プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
近いうちに二度目となる特別定額給付金は支給されますか?
アメリカでは日本円で
14万円三度目の支給が
行われるそうですが!

そもそも支給されても
それは国民の支払った
税金の、一部を返すと
言うことではないでしょうか?

A 回答 (5件)

少なくとも、余程のことがなければ「近いうち」の再支給は考えられません


そもそも定額給付金の制度自体が問題だらけで、私は再度行うべきだとは微塵も思いません
実際、定額給付金は、憲法の存在があるため仕方ないのですが、十分に貯金も収入もある人にも一律に10万をばら撒く愚策中の愚策でした
私も定額給付金で北米株を買いましたし
定額給付金を充実させるなら、その分をもっと休業補償に充てる方が意味があります
特に飲食業、宿泊業、運輸業はよく知られているとおり需要蒸発による雇用維持が極めて困難になっており、
これらの業界を筆頭により思い切った休業補償を行うべきです

で、
アメリカで14万円もの給付が可能なのは、それだけの個人単位での消費力と経済力があるからです
言っても、アメリカも大概の借金大国です
一方、ジャップランドは雇用、金融、人口という、経済発展に重要な面が全て根っこから完全に腐り切ってるからこそ定額給付金なんざ愚の骨頂なんです
そんな全部が腐り切ってるのに、無理に補正予算に組み込んだのが先般の特別定額給付金です
従って、
確かに10万円がきっちり消費に回れば「税金の、一部を返」した状態にはなるんですが、
そりゃあ財布の中身の精神も全部がすっからかんのチョッパリにお金をばら撒いても貯金に回るのは予算に組み込む前からわかってたはずなんですけどねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/25 12:37

支給はないと麻生氏が断言してますね



>それは国民の支払った税金の、一部を返すと言うことではないでしょうか?

いいえ、違います。将来われわれ、われわれの子どもたちが税金として支払っていくものです
アメリカにはその体力がありますが、日本にそのような体力が有るようには思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/25 12:37

借金を先送りにするだけで、次の世代の若者の負担増になるだけですので、二度目は無いようです。


麻生大臣に続き、菅首相も特別定額給付金を「再度支給することは考えておりません」と答えています。
予算は国債による借金を増やすだけで、税金が残っているわけではありません。
現実に国民一人当たり900万~1000万円の借金を抱えている現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/25 12:38

前例主義で・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/25 12:38

麻生財務大臣が前回の給付金は、預貯金に回り市場には出回っていないとのことで、二回目の給付金は出さないと言っています。


我々の税金ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!