10秒目をつむったら…

こんばんは。

少し長いかもしれませんが
よかったら聞いてください。

今日辛くてしんどくて泣いているのに何故か
笑いが込み上げてきて涙を流しながら
ははは、ふふ、と全く楽しくなんて無いのに
一度で終わらず笑顔になってはフと真顔になり
笑っては真顔にと..

今一緒に過ごしてる人が居るのですが
金銭面的な事、家事その他
全て私が面倒を見ている状態で..

ここ最近、特に
夜中々寝付けず眠れたと思ったら
2時間ほどで目が覚めてしまったり
悪夢を見て起きた時には疲れてたり。

一緒にいる人には最近寝言が増えたや
寝言で誰かと話してるよなど
少し怖い事も言われるようになりました。


そして今日突然悲しみが
襲ってきたと思ったら
涙が止まらなくなり一緒にいる人には
なんやねんお前!何がしたいねん!
の一言から涙、真顔、笑顔と
辛く悲しくて泣いているのに
全く笑える状況でないのに自分でも
よくわからない状態になってしまいました。

今まで泣きそうになったり
泣いてしまった場合は
自分に大丈夫、大丈夫、
私は強い、頑張れると言い聞かせて
落ち着けていたのに..

泣きながら笑顔になる
笑ってしまうなんて事はあるのでしょうか?

何かおかしなことになってるのでしょうか?

調べてもなかなか
出てきてくれないので
ここで質問させていただきました。

この現象がなにか
わかる方おられましたら
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、辛い時になります。


泣いていると彼にはスルーをされるか、なんでなっきょんや。とか、精神病かとも言われます。

質問者様は、心が疲れ切ってるんですね、一旦、無になってイヤホンで優しい曲を聴きながら寝て見て下さい。睡眠時間、2時間では短過ぎて起きている時間、情緒不安定になります。
感情のコントロールが出来なくなるので、まず寝れる環境作りをしましょう。

私も、すぐに考え込むタイプなので頻繁に眠れない状況です。実は今も…

周りには悩み事何て無いやろ〜って言われます。
それは、私がいつも笑顔だからだと思います。
辛くても、人と居る時は笑顔のスイッチが入ってしまい。
それは、本来の自分では無く無理をしています。ですが笑顔になってしまう癖があるので治りません。

質問者様も、笑顔の反対側は辛いんじゃ無いですか?
辛い事は、友人や家族に少しでも話して見ると気持ちも楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ご回答ありがとうございます。

精神病と言われるのは
ほんとに辛いですよね..

自分でも薄々
感じてるところもあるので
余計にグサッときてしまいます。


一応眠る前には
静かで落ち着く音を聴きながら
眠るのですがこの有り様です..

やはり睡眠不足は
精神的に乱れるところあるんですね。

そう思いベットを変えてみたり枕布団、
音楽と色々努力をしてるつもりなんですが
中々効果を得られません..


私もよく悩みなんて無いやろー
羨ましいわ!といわれます
と言われます。

それに対して悩みなんて無いですよー
楽観的な性格やし楽ですよーなど
周りの人からすると私は常に
笑顔で元気な悩みなんて
無い楽しいそうな人なんだと思います。

昔は親戚の方に助けを
求めたりしてたのですが
今はもし適当に返された時
すごく絶望感が襲ってきそうで
怖いと言う気持ちが勝ってしまいます。

かまっちゃんだと思われるのも
昔にあったのでとても怖いです。

でもこうしてネット越しからでも
真剣に返してくださる方達に
聞いてもらえるだけで少し
気持ちが楽になった気がします..


ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/25 08:21

笑う事で本能で精神を保とうとしてるんでしょうね、泣きたくなったら、思い切って泣けばいいさ、誰にでもある事だから、貴方を包み込んでくれる人に出会えればいいね、彼はそうではないんだろうと思ってるから、笑うんだよ。

辛いね。
    • good
    • 0

上っ面に 取られそうな、


事しか 示せない、
点を 謝罪します。


しかし、

どうぞ 御身、
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。

その言葉だけで
とても嬉しく思います。

お礼日時:2021/01/25 09:44

精神が オーバーヒートして、


パンクしている ものと、
感じます。


ですので、

カウンセリングか、
医師の 診断を、
早急に 受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。

数年前に一度、親戚の方に
連れて行ってもらった先の先生に
小馬鹿にするような言い方や
すごく圧のある喋り方をされたのが
トラウマでカウンセリングに行く事が
怖くなってしまってました..


ですがこのままの状態では
ダメですよね..

良さげなところを探してもう一度
チャレンジしてみようかと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/25 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!