電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くなります。ごめんなさい。
要約すると怒りの沈め方を教えてほしい
と、精神科で治る?という質問です。

私は感情(特に怒り)がコントロールできません。
なので怒りの感情は物心付きた時の記憶の分も今も持っています少しも消えません
小児科の先生には障害や鬱のせいだと思うと言われましたが、凄く嫌なんです。
やられたらやり返さずにはいられなくて何時もそれが殺意に変わります。
小学生頃はその怒りを他人に向けて包丁で刺そうとしたりしました(物理的に止められました)その他にも覚えていませんが姉を階段の1番上から落としたりしてたらしいです。

その頃は幼稚園児程の知能しかなかったらしいです。
中学生になってからは怒りを他人に向けては駄目だと思い自分に向けました
すると吐き気と下痢が酷くてご飯も殆ど食べれなくなり、何かあった時(怒りがピークの時)は何時間も自分を痛めつけてやっと気持ちを落ち着けていました。

けどそれも嫌で辞めました。
そしたら今度は我慢できない怒りを貯める事しかできなくなり実行に移さない自信はあるんですが嫌な夢を見たり頭の中で嫌な映像が流れるようになりました。

とても嫌なんです。
でも私は体が弱いから精神を見てくれる小児科医には薬は出せないと言われました。
けど酷いから精神科に移ることになりました。
けど今でも治らないのに精神科に行っただけで治るのでしょうか?

文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
精神科では治らない気がして、根本的な怒りのコントロールができないとだめだと思ったんです。
なので怒りのコントロール方法を教えてほしいです。

A 回答 (5件)

怒りは


怒っている事を考えれば考えるほど増幅してしまうと思いますので
何らかの方法で気持ちの切り替えが必要かなと思います

私が腹を立てた時にすることは

鼻から7秒で肺が満タンになるように息を吸って
4秒間息を止めて
口から8秒で肺が空になる様に息を吐く

これを、他の事を考えず、
時間のカウントと肺への空気のたまり具合に集中して
3セットすると冷静になります

試して見て下さい


あと、
一般的にはアンガーマネジメントと言って確立された方法がいくつかあります。
(1)6秒間数える
(2)怒りがわきそうな場面から離れる
(3)今後自分の評価がどうなるか考える
(4)過去の成功体験やうれしかった経験を思い出す
(5)怒りがわいたときに言うセリフを決めておく
(6)怒りを点数化する
(7)深呼吸をする

詳細は以下リンクに書いてありますので、気になるようでしたら参考になさってください
https://jinjibu.jp/keyword/detl/603/#:~:text=%E3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごく!ありがたいです
怒りの点数化は合わなかったのですが。

5と4は凄く合いそうです!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/02/02 01:30

>なので怒りのコントロール方法を教えてほしいです。



感情を抑えられるものは「理性」です
「理にかなっているか」を考えると
だんだん感情を抑えられると思います
それと、あまりにも自分本位なものの考えかたをして
自分を正しいと思わないことです


手を出さなければ
怒りをぶつけてもいいんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
自分本位な所を気をつけて手を出さずが大事なんですね。

私の理性は機能してないのかもしれません。
理にかなわないと思うと(そんなのしるか!やっちまえ!)という感情が爆発してしまいます。

理性についても勉強してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2021/02/02 01:26

何を言われたかによって変わりますが私は身なりを悪く言われても人間関係のことで何かを言われても開き直ってしまいます、、それが私でそう生きてきたのだから、産まれてきたのだからしょうがないと。


私は人は好きですが人に関しての感情などが薄いのでしょうね
それでも怒ってしまいそうな時は7秒待ってから怒るか怒らないかを決めます。
7秒待ってまだ怒ってしまいそうな時はガツンと怒ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私は人は怖くてどうにも好きになれません。
好きになりそうになると相手の悲しんでる顔とかが浮かび怖くなってしまいます。

それを考えると怒りの事は人を好きになるのが1番いいのかなと思いました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/02 01:35

怒りを、言葉に変える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます

お礼日時:2021/02/02 01:26

時間しかないと思います。

無理に怒りをおしころしたら、なんともない時とリバウンドして激しい苛立ちになることが私はあります。時薬です。
よく深呼吸といわれます。腹が立ったら3秒大きく息を吸ってみては。いかがです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私には1番あっている気がします

怒りを我慢しなくて良いようにしてみます!

本当にありがとうございます

お礼日時:2021/02/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!