電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日ほど前中古車購入の契約をし、お金の振込みも終わり、車の車検整備待ちなのですが
ほぼ毎晩夢に見ます。
年寄りが乗る車が届いたり、ドクロが描かれたバスが届いたり
整備が遅れてるから納車は来年になると言われ、自分でするわ!って言う夢とか笑

念願の乗りたかった車、色、グレード。ローンに抵抗があり、中古車なのですがやっと購入しました。

早く納車納車と毎日楽しみにしてるのですが
担当者にメール入れても、順次整備待ちとの回答しかこなくて、私としては1日でも急いでほしいと思い
「早めの納車でお願いします!」と伝えたところ「急いでもらいます」と回答はあったのですが
実際整備工場に担当者が急ぎで!なんて言わないですよね。

A 回答 (23件中11~20件)

いう営業もいれば、言わない営業もいますね。

言葉だけで、整備士までにいかないってこともありますからね。

車検整備なんて、最短で1日で終わりますから、2日あれば完了する。
実際に、修理とかの部品でも消耗品とかなら、翌日には、入ってきますからね。
そして手続きも車検と同時とかなら、1日もかからない。

ただ、中古車店でも、整備工場を併設していないところもある。
その場合は、外注になりますから、どうしても時間がかかる場合がありますね。
ただ、外注なら、店も客であるから、外注している工場に早くして欲しいと言う場合もありますが。面倒だから、黙っている場合もある。

車検とかの納車でも問題が、小型車とか普通車って車庫証明が必要ですから、書類を用意しなければいけませんから、どうしても時間がかかります。
すぐに警察も車庫証明を発行してくれませんから。

軽自動車は車庫証明が不要ですから、時間が若干短縮出来るかもしれない。一部地域は、車庫証明ではなく、車庫の届出が必要なだけ。警察に届けとして出して終わり

人によっては、時間をかけてもよいから、丁寧に見て欲しいって人もいれば、適当でもいいので、簡単にみたらよいって人もいますからね。
個人的には、多少時間がかかってもよいので、丁寧にみて欲しいというべきでしょう。もし、丁寧にみると、交換している方がよい部品を交換する可能性がある。でも、早くして欲しいってなら、まぁ、交換すると面倒だし、まだ使えるから、いいか~ですませる場合もありますからね。 それでも、中古車なら費用は同じってありますから。
    • 1

急かすと碌な事がありませんが

急かしますか?
損するだけというか、一生後悔するかと思いますよ。
    • 0

>最短で

この表現は、「はやければ」です。
たら・れば、信用するな、個人としては常識です。
しかも「最」がついていますね、1年に1回あるかどうかの藩士かもしれません。
慌てる乞食はもらいがすくない、取らぬ狸の皮算用・・・・・・。
    • 0

営業と整備士は不仲の場合が多い

• 3

惜しむべきは、10万円位手元に置いといて『これは、納車時に払います』と残金残しといた方が良かったです。

今となっては、おとなしく待つ以外ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
その手もありましたか。

手数料は差し引いて振り込んでくださいと言われたのですが、良心が働いて手数料分も含めて払った自分がバカでしたか。。。

同級生が、中古車店を、経営していますが、車検、登録なんて、1~2日で、出来るはず。

よほど、特殊なクルマで、変な所の部品が来ないとかなら、仕方がないけど、怪しい気がしないでもないです。たぶん、これからも、ずうっとそんな感じの対応では。
    • 1
この回答へのお礼

展示車で部品交換が必要な場合もあるのでしょうかね。。。
車検整備さえ終わってくれれば納車なのですが待ち遠しくてウズウズします笑

実際は…整備なんて自社でやってるところが多いだろうから、こちらは簡単に出来るでしょう。

時間がかかるのは陸自の登録。お土地柄もありますが、コロナ影響で人員が減って時間のかかる場所もあったりします…ここでの手続きに時間を要する…なんてあるかもですね。

ただ、契約段階で納期は決まっていたでしょうから、そこよりも早める希望は契約と変わるわけですし、あまり良いことでは無いですよ。もしこれからもお付き合いしていくことになるのであれば…なおさらね
    • 0
この回答へのお礼

整備は提携の整備工場に委託するみたいなんですよね。
登録も、地元の展示車を購入したのでナンバーぐらいだと思うのですが・・・

契約段階の納期も
提携先の整備次第と言われたので、日にちを指定せず終わり次第お願いしますということで話まとまってました。

普段から急いでるんで、何も言わなくても完了です。

• 0

他の客もいるからね。

誰も早く欲しい。

#3さんも書いていますが契約時、納車日の指定はなかったの?
    • 1

言うわけないですし、面倒くさい客としか認識されていないと思います。

契約した順番に整備しているのに、「自分の車を先に整備して急いで仕上げろ」なんて言う自己中心的な客は、典型的なカスタマーハラスメントです。

そのようなお客に「少々お待ち下さい」なんて言ったら、「俺に命令するのか?」なんて言いかねないので、私なら指示に従うふりだけして余計なことは言いませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そこまで言いませんよ!笑

ただ、先週月曜日に書類着で今週中に納車いけるかなぁと言われたので必死で書類集めに走って月曜着で出したのに週またいじゃったから遅いなぁと思って