プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学1年生です。今度4〜5週間ほど入院することになりました。
初めての入院で分からないことだらけなので、箇条書きで質問させていただきます。
・入院中の服装は普段着か、それともパジャマなのか
・着替えの頻度(やタイミング)はどのくらいなのか。日中は普段着で、夜はパジャマに着替えるものなのか
・持っている服がほぼスウェットしかないのですが、前開きの物の方が良いのか

A 回答 (7件)

病院によって違います。


私が数年前に入院した所はリハビリもあったので、夜(パジャマ)と昼間(ジャージ)は別。
母が入院していた(内科)病院は、病院のレンタルパジャマを着用。
数日ごとに交換、洗濯してくれました。
  
入院先の病院に聞いた方が確実です。
    • good
    • 1

病状によって異なってくると思います。

入院中は基本寝間着です。しかし、外科的手術とかがある場合は、注意事項があります。医師の話を聞いたうえで準備してください。着替えは、毎日だと思います。
    • good
    • 0

だいたい大きな病院でしたら、最低限必要と思われる入院セットがレンタル申し込みが案内されます。


自分で必要な物は用意すべきで、寝間着は1日着たきりですので予備とか、カーディガンぐらいは欲しいですね。
テレビやイヤホンはありますが、カードを購入するところが多いです。
コンビニのようなお店や給湯室やコインランドリーもあるところが多いですので、お金の用意があればだいたい揃います。
私は映画や電子書籍を入れたタブレットを持って行き、快適入院いたしました。
    • good
    • 0

入院中はパジャマでOKです。



着替えのタイミングは朝 目が覚める頃に検温の時間になります。
7時前には。。
その後 仕切りのカーテンを開ける前に歯磨き・洗顔・髭剃りを済ませておいて、着替えるのがBESTかと。 タオルがあれば濡らして体を拭いたり。

病状によっては前開きのパジャマじゃないとダメかもしれません。
    • good
    • 0

入院セットを利用する?



必要な物はコップやタオルと洗面道具とお金です♪


男性ならスウェットでもなんでも金属のついていない物が良いと思います。ただし、治療や診察に差し支えない物にする事

着替えや洗濯を考慮して多めに用意しておくと良いですよ。

女性の場合も金属の付いていない下着や衣類と必需品を用意すると良いでしょう。

外部に頼れる人何いるなら必要な時に必要な物を届けて貰っても良いのですが、コロナ対策で面会などに制限があるので調べておく事です。

貴重品は待って行かない事ですがお金が有れば院内の売店で購入出来ますよ。
    • good
    • 1

病院によりけりです。


しかしながら今度…とあるので、計画的なものですよね。病院から案内などもらってませんか?

大抵の総合病院だと週に2、3度のパジャマ交換で同じくらいの入浴となります。なので、持参の場合もこれくらいでの交換頻度。服装は主さんの入院の理由にもよりますので、そこを配慮する必要はあります。ぬぎはぎが多いならワンピースや浴衣、前をよく開くなら前開き可能なもの…などね。パジャマにしても一日100円程度でレンタルもあったりしますよ
    • good
    • 0

夫が何度も、入院しています。



病院で、入院説明があると思います。
病院によって違いますが・・・。

・最近は、病院側が、寝間着とタオルなどのセットを用意して、
1日いくらという感じで、レンタルしてくれるところもありますよ。

病気によって、異なるかもしれませんが、うちの夫は目の手術で、
1週間入院でした。
ずっと、病院の寝間着を着ていました。
ただ、上から羽織るものや、靴下は、持参した方が良いです。

>・持っている服がほぼスウェットしかないのですが、前開きの物の方が良いのか

あなたの病気と、病院によって異なるかも?入院の説明の時に確認してくださいね。
コロナの時期なので、ひょっとしたら、以前の答えは参考にならない可能性もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!