アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の知人より中古車を安く譲ると言っていただいたのですが、初めて車を購入するため妥当か判断しかねております。
中古車市場に詳しい方に判断のアドバイスをいただきたいです。

*運転するのは私ではなく、今年63歳を迎える父親です。
職業は、大型トラック運転手。退職65歳までの約2年間通勤車として乗車予定。

【中古車の状態】
・平成14年式
・三菱ekワゴン
・シルバー
・最低限の機能でカーナビ、ステレオなどなし
・マフラーは2020年に交換済み
・譲渡が決まればタイヤ4本交換してから引渡し

価格 5万円

【気になっている点】
自動ブレーキ機能がない

昨今の高齢者事故のニュースを見ていて、買うなら自動ブレーキ機能付きが理想です。
(とは言え、そもそも仕事がトラック運転手で自動ブレーキのない車を運転していますが…)

ただ、私も今すぐ自動ブレーキ機能付きの新車を購入してあげられる余裕はないため悩んでおります。
ちなみに家族内で免許があるのが父のみで、普段全員仕事をしているため父の通勤以外で車を使う機会もそんなになく…

という背景もありつつ、そもそも車自体の譲渡条件の妥当性がわからないためアドバイスください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 走行距離は、2万9千キロです。

      補足日時:2021/01/27 13:21

A 回答 (12件中1~10件)

行きなさいまして友人とかめんどくさいとかなかったら苦情も言えないよ黒だったらもらったんだそんなの無料で無料どこの

    • good
    • 1

走行距離はともかく19年落ちの軽自動車でしょ?


しかも三菱。
お買い得とはどうか?
どうせ下取りで値段は付かない。
反対に、年間1500kmほどしか走らないわけで、好調を維持できているのか?
こればかりは価格面じゃなく父親の安全のこととフトコロ具合なわけで質問者自身で考えるしかないのでは?
ワタシならその車の選択は止めとく。
そもそも論で自動車が生活のために必要になったの?
必要性から検討してみたら?
    • good
    • 2

超お買い得では?


確かに年式は古いけど、走行距離は少ないから過走行に伴う劣化は少ない
あとは元の所有者が小まめなメンテナンスさえしてくれていれば
まだまだ乗れる

商品価値はなくても走る分には問題ないのでは?
知り合いなのだから試乗させて貰う等すれば確認もバッチリ
    • good
    • 1

>走行距離は、2万9千キロです。


 機械は動かしてナンボのモノなので、
 エンジンの出力が低下して燃費が悪い、駄馬になっていると思います。

 あと、経年劣化は避けせれませんから
 ブレーキホースなども要交換になっているかも知れません。

いずれにしても車の価値はゼロ円です。
    • good
    • 2

50,000円は破格です

    • good
    • 1

自動ブレーキ付きなら予算は100万円を超えるでしょ。


なので、論外です。
タイヤは4本で2万くらいなので、実質、車はタダ。
「登録手数料として3万円もらっておきます」という感じに思います。

タダで車をくれる人は普通はいないから、
「2年間乗れればok」というのなら良いかと思います。

残りの車検がいつまでか? が評価の別れどころです。
1-2か月の内に切れる場合は、車検費用(推定6-8万円)が
必要になります。
4月には軽自動車税が1.5万円くらい必要です。
    • good
    • 1

店ではなく、知り合いから買うのは、トラブルの元です。

鉄の値段1万円の廃車に、5万円は、高い。ただでくれるのなら、もらってやってもいいレベルです。軽自動車税12900円と任意保険で、4~5万円、故障のリスクは、百も承知で、購入するのでは。
    • good
    • 2

新品のタイヤが付いて5万でしょう!


車体価格ゼロじゃん!

申し訳ないからタイヤは要らない!
5万+名変等の手続きに必要な費用の全額負担でも良いくらいです。


スクラップ(廃車)でも5万くらいで引取ってくれるんだから、譲り受けるならそれくらいしてあげないとね。


つまり、譲渡条件は妥当!
むしろお得!
    • good
    • 2

平成14年式の三菱車でしょうか?既に18年落ちですので至る所が劣化してるはずです。

しかも5万円では法定費用よりも安いのでざっくりクルマの価値はゼロですね。

どのような知人か不明ですが年式を考慮すると安物買いの銭失いになるような気がしますよ。

自動ブレーキなんてまやかしです。あれは決して自動ではなくドライバー補助機能です、お忘れなく!
    • good
    • 3

運転しないあなたが心配しなくても、お父様の経歴を考えれば十分お父様が判断できると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!