プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜこの問題は、逆を確認しているんでしょうか

「なぜこの問題は、逆を確認しているんでしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答よろしくお願いします

      補足日時:2021/01/28 18:49

A 回答 (5件)

そうですね、誤りました。


2ⁿ-1<1+10√3 から、n=5とすると 2ⁿ-1>1+10√3 なので
n>4 は無いことは自明でした。

したがって、
2ⁿ-1<1+10√3 ⇔ n=0,1,2,3,4
ですが
2ⁿ-1≦|aⁿ-1| から、n=0,1,2,3,4 で、|aⁿ-1|≧1+10√3 となる
可能性もあるので、逆として
n=0,1,2,3,4 → |aⁿ-1|≦2ⁿ+1<1+10√3
を示していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました、ありがとうございました

お礼日時:2021/01/28 21:16

つまり、


2ⁿ-1≦|aⁿ-1|≦2ⁿ+1 → n=0,1,2,3,4

2ⁿ-1≦|aⁿ-1|≦2ⁿ+1 ⇔ n=0,1,2,3,4
と同値ですね。

x+3=0 ⇔ x=-3 みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n≦4と証明できたならn>4の場合は考えなくていいのではないでしょうか

お礼日時:2021/01/28 21:00

2ⁿ-1≦|aⁿ-1|から、n=0、1、2、3、4 が出てきましたが n>4 以上


の可能性は否定されていません(≦なので)。
したがって、n>4 は無いことを、逆の前に言わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n≦4ならn>4というのはなくないですか?nは4になりえますが5≦4などとは表記しないと思いますが

お礼日時:2021/01/28 20:46

そうですね、逆になっていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に、と書く前までの部分からn≦4よりn=0、1、2、3、4としては駄目なんですか?

お礼日時:2021/01/28 20:20

この回答は間違い(答えはあっている)。



大体、前半の論理の逆は
n=0,1,2,3,4 → |aⁿ-1|≦1+10√3
であって、後半は逆になっていない。

三角不等式から
2ⁿ-1≦|aⁿ-1|≦2ⁿ+1
であり、2ⁿ-1,2ⁿ+1≦1+10√3 を満たす、最大のnを求めいずれも
n=4となるから |aⁿ-1|≦1+10√3 → n=4 が言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆を示すには|a^n−1|<10+√3がn≦4で成立すると示せればよくて、n=4が成立しておりn=0、1、2、3でも成立するので逆は成立しているという事ではないでしょうか
逆を示しているという事は前半は同値変形されていないんですか?

お礼日時:2021/01/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!