プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対許しまへん 会社の就業規則を破る人間の対処法





同僚が副業してる為に副業のアルバイト先に電話するなら


持病持ち
朝5時~18時本業
夜中1時~4時副業


◯◯株式会社
人事担当者様


前略

突然のお手紙で失礼致します。
私は◯◯という者で、御社の社員の御家族と交際のある人間です。
先日御家族の方より以下の案件について相談を受けました。

本来であれば部外者の私が御社に直接相談すべき事案ではなく、御家族がなさる事だと思い思案しましたが、ご家庭の事情、御社の処分の程度なども生活に影響することなどもあり、御家族がかなり思い悩まれています。

不躾ではありますが、第三者から見て長期的な視点で危険な状況であると思いましたので看過はできないと感じ筆を取った次第です。

現在御社の◯◯氏という社員が、現在御社の業務のほかに副業を行っております。
副業の内容は、御社と同じ運転手です。御社での業務以外の時間に、週に◯時間程度行っており、規定違反であるという部分は元より、本人の健康、及び疲労による集中力低下による業務中の事故も懸念されます。

御本人は家族の幸せのために懸命になさっている事なので、周囲がうまく説得出来ないようです。

どうか、御社の御厚情にすがる形となりますが、御本人に副業か御社のどちらかを辞めて頂けるよう、良い形でご指導して頂く事は成りませんでしょうか。
私は周囲にいる第三者として、御家族が不幸な目に合われる危険な状態を看過する事ができません。
事故などがあれば御社にもご迷惑がかかることになることも、御家族はかなり心配されております。

以上の件、ご一考頂ければ幸甚です。

重ねてお願い申し上げますが、御本人は家族の幸せを願っての行動だと思います。御社のご寛大な処置を心よりお願いいたします。

取り急ぎの手紙で用件のみで失礼致します。
この件につきまして万一何かございましたら、以下の連絡先にお願い致します


そこで皆さんに質問です。


質問①
次回内容で電話しますが
↑上記文章に付け加える箇所、訂正する箇所あれば教えて下さい。



どうか皆様お力を貸して下さい
アドバイスと助言頂ける方のみ

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

文面は手紙です。


電話は対話方式となります。
まずは人事権がある人に電話に出てもらう必要がありますが、家族でなくただの知人では相談に乗ってもらえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の文面何か付け加えたり訂正する箇所ありませんでしょうか?
あれば教えて頂けたら幸いです

宜しくお願い申し上げます

お礼日時:2021/01/31 20:52

最初は、嫌がらせにチクるのか、と思いましたが、ご本人の健康上のこと、ご家族の心配、またドライバーという職業柄、睡眠不足は本人と周囲の生命をおびやかすことにつながります。

そのような観点からは、これも許されることだろうと納得いたしました。

質問①として「電話をする」とお書きですが、お手紙を出されるということですよね。これでよろしいかと存じます。
収入が減ることについては心配ですが、人の命にかかわることなので、副業をやめてもらうことが優先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記内容に訂正する箇所、付け加える箇所などあれば教えて頂けませんでしょうか?



◯◯株式会社
人事担当者様


前略

突然のお手紙で失礼致します。
私は◯◯という者で、御社の社員の御家族と交際のある人間です。
先日御家族の方より以下の案件について相談を受けました。

本来であれば部外者の私が御社に直接相談すべき事案ではなく、御家族がなさる事だと思い思案しましたが、ご家庭の事情、御社の処分の程度なども生活に影響することなどもあり、御家族がかなり思い悩まれています。

不躾ではありますが、第三者から見て長期的な視点で危険な状況であると思いましたので看過はできないと感じ筆を取った次第です。

現在御社の◯◯氏という社員が、現在御社の業務のほかに副業を行っております。
副業の内容は、御社と同じ運転手です。御社での業務以外の時間に、週に◯時間程度行っており、規定違反であるという部分は元より、本人の健康、及び疲労による集中力低下による業務中の事故も懸念されます。

御本人は家族の幸せのために懸命になさっている事なので、周囲がうまく説得出来ないようです。

どうか、御社の御厚情にすがる形となりますが、御本人に副業か御社のどちらかを辞めて頂けるよう、良い形でご指導して頂く事は成りませんでしょうか。
私は周囲にいる第三者として、御家族が不幸な目に合われる危険な状態を看過する事ができません。
事故などがあれば御社にもご迷惑がかかることになることも、御家族はかなり心配されております。

以上の件、ご一考頂ければ幸甚です。

重ねてお願い申し上げますが、御本人は家族の幸せを願っての行動だと思います。御社のご寛大な処置を心よりお願いいたします。

取り急ぎの手紙で用件のみで失礼致します。
この件につきまして万一何かございましたら、以下の連絡先にお願い致します



ご回答頂けたら幸いです
宜しくお願い申し上げます

お礼日時:2021/01/31 20:50

文面に問題はありませんが


匿名の電話だと
会社が本人に確認したとき
誰が言ってました?
って言われて会社が返事に困るようだと
意味がなくなるので
匿名だと説得力がないでしょうね。

是非、実名喚起としたほうがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かしこまりました。
家族が手紙送ります。
しかし文面はこちらが考えないと家族もそこまではしないです

その場合私の文面訂正箇所、付け加える箇所教えて頂けませんでしょうか?

どうか宜しくお願い申し上げます

お礼日時:2021/01/31 21:01

結局手紙と電話、どちらなのですか?


電話なら、全面的に修正です。
手紙にするにしても、他人の第三者からでは説得力がゼロです。
家族が退職を望んでいるなら、家族から出してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かしこまりました。
家族が手紙送ります。
しかし文面はこちらが考えないと家族もそこまではしないです

その場合私の文面訂正箇所、付け加える箇所教えて頂けませんでしょうか?

どうか宜しくお願い申し上げます

お礼日時:2021/01/31 21:01

>しかし文面はこちらが考えないと家族もそこまではしないです


いや退職を望んでいるなら自分で考えますし、自分から電話すると思います。
他人は下手に首を突っ込まない方がいいです。
あなたは別質問の、ご自分のトラブル解決に専念された方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこを何とかお力貸して頂けませんでしょうか?

私の文面をベースに家族から→勤務先に変更して送りたいです。

付け加えたり訂正する箇所多々ありますが、どうか文面訂正のご指導頂けませんでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2021/01/31 21:20

家族→会社への手紙


なんでしょ。

現状は第三者からの手紙になってますよね?

どちらで行動するつもりなんですか?

わからないとアドバイスできませんよ。


>かしこまりました。
家族が手紙送ります。
しかし文面はこちらが考えないと家族もそこまではしないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の文面をベースに家族から→勤務先に変更して送りたいです。

付け加えたり訂正する箇所多々ありますが、どうか文面訂正のご指導頂けませんでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2021/01/31 21:19

>そこを何とかお力貸して頂けませんでしょうか?


ということは、家族は別にやめさせたいわけではなく、あなた一人がやめさせたいということですね。
それならあなたがその会社に乗り込んで、人事権がある人と直談判した方がいいと思います。
まあ、追い返される可能性は高いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変申し訳ございません
第三者の私が郵送します


私の文面何か付け加えたり訂正する箇所ありませんでしょうか?
あれば教えて頂けたら幸いです

宜しくお願い申し上げます

お礼日時:2021/01/31 21:48

NO6


質問の文面だと
あなたが全面に出て家族が全く見えていないので
全文、書き直しなのでは。
家族からの要望書としないといけないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族が作成した過程で例文作成依頼できませんでしょうか?


どうか宜しくお願い申し上げます

お礼日時:2021/01/31 21:50

>第三者の私が郵送します


いや、全てご家族に任せましょう。
他人は首をつっこむべきではありません。

それにこの質問、ずいぶん前からされていますよね?
もう1年、いやそれ以上の期間、断続的にアップしていませんか?
この間何の動きもないようですので、ご家族は本気でやめさせようとは思っていないと思いますよ。
家族がやめさせようとは思っていないなら、あなたの行動はおせっかいになりますから手出しはされないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!