アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りに正社員はいず、私これから就職しアパートを借りようと思っています。

連帯保証人ですが無職で祖父母の面倒をしている父、年金の同居中の祖母、別居中でパート仕事の母、誰に頼るべきですか?

A 回答 (4件)

審査がかなり厳しくなるかと思いますが、保証人として有効なのはお母さんではないでしょうか?

    • good
    • 0

保証会社ってのも、有りますよ

    • good
    • 1

パート仕事の母 〇



雇用先で
事情があると会社がアパートを借りてくれます。
賃貸契約の保証人や保証会社の連帯保証人の紙らいらないです。


会社へ出す保証人なら、基本誰でもOKです。
    • good
    • 0

最近の賃貸契約では、従来の連帯保証人に代えて「保証会社」の利用を条件とするケースが多くなっています。

特に2020年春の民法改正により連帯保証の要件が厳しくなって以降は、この傾向が顕著です。

つまりほとんどの場合は親族のどなたかを緊急連絡先として登録するだけになり、誰かに「頼る」必要は無くなってきています。

ただし保証会社は有償になりますので、よく確認して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!