電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金銭出納帳の書き方ってこれで合ってますか?

「金銭出納帳の書き方ってこれで合ってますか」の質問画像

A 回答 (4件)

他の方が指摘している部分も含めて



①数字を書く位置が右に1桁ズレている
  ・太め(濃い)青線が3桁ごとのカンマの位置です。
  ・他の列よりも広くなっている列[例えば5922の最後の2を書いている場所]には数字は書かない
   →昔は○○円××銭があった名残とも聞いている

②一番最初に登場する5,922円は、ページの1行目に書く。
 日付:無しで良い
 摘要:何月から何月までの帳簿なのかが不明なので、次のようになります。
  (1)1年間分を書いていくのであれば「前期繰越」
  (2)毎月帳簿を閉めているのであれば、最初の月は「前期繰越」となり、他の月は「前月繰越」となる。

③以降、発生した順番に記入する。
 その際には「日付」は必ず書く事。
 「摘要」は『どこで・誰に』『何をした』の2点を書くこと。
    • good
    • 0

確かにずれてますね(^.^;


自分で見て分かればそれで良いと思いますよ。
日付入れた方が後から何かと見やすいかとは思いますが
    • good
    • 0

大丈夫だと思います。


摘要はもう少し具体的に書いた方が後々わかりやすいと思います。
    • good
    • 0

金額を記入する桁が1桁ずれてます。


右の列の大きいところは摘要欄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこをずらせばあとは合っていますか?

お礼日時:2021/02/02 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!