アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金で毎月16万円貰えるとしたら、老後の貯金っていくら必要ですかね??

A 回答 (10件)

あなたが何歳まで生きるかによります。

リンク先の逃げ切り計算機で、計算してみましょう。
http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi
    • 0

足りなきゃ生活保護でもなんでもいいと、腹をくくれば別に1円もなくても死ぬことはないし、逆に老後夫婦で海外旅行三昧、孫にも小遣いあげまくって優雅に暮らそうぜ、って考えればいくらあっても足りんし、平均的な上場企業会社員の退職後の老後水準を前提にしたければどっかの試算で有名になった2000マンだかなんだかは最低ラインだろうし、まあそういうのってあなたの求める生活水準なんかにもよるしね。

• 0

皆さん老後を心配されているようですが、ローンなしの自宅もちであれば、働きに行かずに完全隠居生活をすれば、驚くほどお金は使わなくなります。

ヤモメの男一人になれば、月に10万もあれば十分に人並み以上の生活もできます。もちろん、年齢に沿った恋人ちゃんとの友興費も含めて。

一番お金がかかるのは、昔の仕事仲間との見栄と張ったりの飲み会。これを一年に一度とし、飲み会は退職後に知り合った連中とすればいいだけです。
    • 0

>なるほど健康保険は死ぬまで払うんですね

65歳以上の人の健康保険を止めれば、国家財政は楽になり、町医者は苦しくなります。
現状では院長先生は高収入で、国家財政は真っ赤ですね( ;∀;)
    • 0

年金から。

介護保険に。

国民保険に。引かれてますよ。

残りで 生活するんですよ。
    • 0

>年金=手取りじゃないんですか?? 年金でもなんか引かれるですか?

住民税の頭割り分と、健康保険、介護保険はひかれますよ。
自治体と年金額によって違うけれども、合計で3万ぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど健康保険は死ぬまで払うんですね

仮に75才からの10年間を特養にて介護入所で生きてるだけで最低でも年金以外に720万円ほどかかります。

定年後は2000万円は欲しいところですね。
    • 0

毎月16万円が手取りになるなら、18歳の新入社員と同じレベルです。

家賃が必要だときついかもしれないが、維持費のかからない小さな家一軒手に入れておけば、貯金は無くても老後生活は安泰でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

年金=手取りじゃないんですか?? 年金でもなんか引かれるですか?

10万円×12×(生きそうな年齢-現在の年齢)

いまは利息がないようなものなので計算が簡単です。
でも家とか株ってのもあるでしょうから、
意外とそんなになくてもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

不動産はあると思いますが、株はないんじゃないかと思います。

その時の生活環境によるのでは?

月換算で額面16万ももらえるとしたらさぞ高給取りだったのだなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金の平均ってそんなもんじゃないですか??