プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から働く会社についてなのですが、住宅手当なし だそうです。 これって今時の会社で普通ですか? また、新卒の年収がだいたい340万円ほどらしいのですが妥当ですか? 基本給は見込み残業20時間入れて24万ほど
です

質問者からの補足コメント

  • 妥当かどうかという質問であって、この会社はおかしい! とかの意味ではないです

      補足日時:2021/02/02 09:25
  • bokさん  マイナビなどの採用詳細に住宅手当 とか記載されていたので出ると思ってました

      補足日時:2021/02/02 09:32
  • adoさん

    建設業で私は大手の会社に入ってるわけでもないのでだいたい月収とかはそんな感じで変わらないと思いますが住宅手当てが出ないことにひっかかりました。マイナビ等の採用詳細に住宅手当 と記載されていたのに出ないみたいなので…

      補足日時:2021/02/02 09:34
  • tosさん 見込み残業20時間込みで24万なので見込み残業抜いた額だと21万円ほどだと思うので一般的な会社と変わりはないと思います。 住宅手当等がマイナビ等の採用詳細に記載されていたので出ると勝手に思っていた私が悪いです

      補足日時:2021/02/02 09:45
  • kumaさん 違法ではないことはわかってますがマイナビ等の採用詳細に住宅手当 と記載されていた為出るのかと勝手に私が捉えていたのが悪かったです。

      補足日時:2021/02/02 09:46
  • xxiさん

    どうやら自宅から通えない人には出るみたいです

      補足日時:2021/02/02 10:11
  • momoさん、一人暮らしだとしても通えるなら出ないということです…

      補足日時:2021/02/02 10:18

A 回答 (8件)

今更言われても・・・


十分検討して決めた訳だから・・・
    • good
    • 1

逆に、どんな会社でも住宅手当が付く、と考えるのが異常です


福利厚生が手厚い・少ない、色々な会社があります

というか、新卒の方なら福利厚生・給与など各社を比較するのではないでしょうか
ならば福利厚生・給与など相場も分かってくるはずです
    • good
    • 2

今時だから普通だと思います。

どちらかと言うと、昔ながらの体制の会社の方が住宅手当がありますが、昨今は能力に関係無い「個人の状況」(住宅手当や家族手当等)に応じた手当は無いことが多いです。
地方出身者で社宅(いわゆる「社員寮」みたいなものだけではなく、借り上げ社宅も含め)に住むなら社宅の費用は会社負担のことが多いですが(法令による自己負担有り)。

業種にもよりますが、年収や残業時間も一般的で「ブラック」とは言えない平均的な範囲だと思います。

どうしても納得いかなければ今からでも内定辞退して他社を受けられてもいいと思いますが、同じような仕事であれば多分ほとんど待遇は変わらないかと思います。
    • good
    • 0

そう言うのは就活始める前に調べて置くのが得策だったとは思いますが…


今そんなことを言っても意味がないので数年前の就活で感じたことを鑑みてお答えさせていただきます。

まずは結論から言えば、妥当だと思います。

住宅手当がゼロというところだけを見ると福利厚生がどうなんだろうと思うところですが、
基本給が大卒の初任給と比べると高いと思います。
一般的に住宅手当が2〜3万円のところが多いと聞いています(不動産屋さん情報)。
大卒初任給の平均に2〜3万を足せば貴方の初任給くらいになるかと思います。

個人の感じ方ですのであくまで私の考えですが、総合的にみてもらえる額が変わらないなら、家賃手当分が基本給に入っている方がいいのかなと感じています。

理由はいくつかありますが、
病気などで一定期間働けなくなった時、
その期間の給与補償は基本給を基に算出されますし
ボーナスも基本給の何倍という計算をします。
賃貸の契約に関しても、家賃補助の出る会社だと、部屋探しをする不動産屋(ミニミニ、エイブルなど)が決まっていたり、
大家さんによっては法人契約を嫌って契約できないこともあります。

貴方の場合は好きな不動産屋で好きな物件を探せて、
トータルでもらう給料は周りと変わらないと思えば
かなりいい条件かなと思います。
    • good
    • 0

住宅手当は、残業手当や通勤手当と違い労働基準法で定められていない、福利厚生費。


よって、支給の有無や支給額は、業種、地域でバラつきがあります。

基本給高めで、住宅手当や扶養手当は控えめな企業もあれば、転勤等多い企業では、単身赴任手当や寒冷地手当等の福利厚生手当を厚くする企業もあり、普通かと問われると違法ではありません。
    • good
    • 0

住宅手当は持ち家があるのに、会社命令での転勤を余儀なくされた場合に出るのではありませんか?

    • good
    • 0

>どうやら自宅から通えない人には出るみたいです


自宅というのが親族の家なら、それが普通。
    • good
    • 1

出るみたい、というならば、会社に直接聞くだけではないでしょうか?


なぜ出ないか併せて聞くだけです。
手当てである以上、どういう条件で出るもかしっかり確認するだけですよ。
住宅手当という言葉を自分都合で解釈するのが間違いなだけです。
ネットでああだこうだ言っても始まらないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!