プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり、何十回やっても感覚が掴めなくて全然できるようにならない仕事があります。何度やっても覚えられません。。。
やろうとしたら緊張してできない…
頭の中ごちゃごちゃになります.
何ヶ月も何ヶ月もやってるのに。
今日もやらかしてすごい怒られちゃって…
もうあなたさわらないでこれ。危ない。とまで言われてしまいました...
何でこんなにもできないんだろう…
原因は何となくわかるんですが…
小学生の頃、学習面での発達障害だと
診断されました.生活面は大丈夫ですが…
覚えたり理解したりすることがすごく苦手です…診断されたのが小学生の頃で隠して仕事してます。社会人二年目です。 
辛すぎます。なんでこんなにもできないんだろう。もっとできる人に生まれたかったな。何で私がこんな羽目になるんだろう。仕事を変えてもまた同じなんだろうな…って思うと嫌になります.どうしていいかわかりません。

A 回答 (10件)

近眼、遠視、乱視などだと、メガネなどで対策できますが、色覚異常だと対策は難しいです。



目の機能ではなく、記憶や理解、応用の機能でも、慣れや工夫、努力、各種ツールの利用などで対策できることもありますが、それらで問題をほぼ解消できるようなことばかりではないです。

「何度も練習し、気をつけてやっている作業で、もう毎日のように繰り返し6ヶ月もやっていて、それでも、間違った操作をする」 例えば、キーボードをミスタッチする、スイッチを押し間違える、違う道具を間違って使ってしまう、別のラベルを貼ってしまう、分量をミスってやり直す、言い間違える、、、 これって、そういう失敗をほとんどしない人からすると信じられないことですが、たぶん、十人中 5~6人はそういうミスはしていて、2~3人はそういうのは頻繁にあるのだと思います。 

ちょっとした単純ミスが大きな事故や大失敗をおこするような仕事には、そういうミスを犯しやすい人は向かないです。 でも、十人中5~6人はついミスをしてしまうのであれば、多くの仕事は、そのための対策をとります。 場合によっては、一人でやるのではなく、二人1組で共同して作業することでミスを防ぐ工夫をしていることもあります。 金額入力でのミスによる被害を抑えるために、入力できる金額に上限を設定している場合もあります。 製造工程なら、次工程や検査工程でミスを発見し、対策できるようにしています。 また、業種によっては、声を出す、指さしするなどの動作確認を励行することで、ミスを減らすようにしています。 パソコンやネットの関係では、ボタンクリックで動作完了にしないで、「~~でいいですか。 OK」の確認を求める仕組みを持っているのも多いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12186664.html
「間違えてベストアンサーで終わらせちゃいました.、.」で、再質問するというようなことが、仕事でも起きるのであれば、動作するときに、「~~する。ヨシ!。(実行)」というように頭の中で、念押しするのも方法の一つでしょう。

歌って不思議なもので、歌い出すと、次々に歌詞が口からできます。 歌を歌ったことがなく、文字で歌詞を読んで覚えようとしても、時間が経つとすっかり忘れてしまうと思います。 歌詞がメロデーとセットで、声に出していたので、歌い始めると、順番に出てくるのだと思います。

> 何十回やっても感覚が掴めなくて全然できるようにならない仕事があります。何度やっても覚えられません。。。 やろうとしたら緊張してできない… 頭の中ごちゃごちゃになります. 何ヶ月も何ヶ月もやってるのに。

作業の準備から作業の手順、注意のポイントを、ラップのような歌にして、自分の曲にして覚えてはどうでしょう。  仕事をただ覚えようとするよりも、仕事の歌を作ってその歌を覚えた方が、ゴチャゴチャにならず、順番に思い出せることになりそうです。
https://books.google.co.kr/books?id=yY1cjEAZp04C …

農作業や製造、運搬、荷造り・開梱、機械操作などのオペレーションで類似動作を繰り返すことで、労働の主要な部分の大半が終わるのであれば、問題なくできるのに、作業の都度、いくつかのことをみて状況判断して、やるべきことを決めたり、やり方を変えたり、手順や道具、材料を変えたりするようなのだと戸惑ったり、パニックのようになってしまったりするという場合は、職種を替えるのも有効な方法です。 力が強くて、バーベル挙げは強いけれど、相撲やレスリングは苦手ということもあるのです。 自分の得意分野で頑張った方が、気持もいいです。
    • good
    • 0

続き、



製造関連は、いっぱいあるんです。ネジを止めるだけ、淡々とネジを数えたり。あと、棚卸し。同じ品物を数えるだけ。とか?商品のデリバリー。私棚卸しと商品整理が好きでした。1、2ヶ月は登録の仕方とかで、すっごい間違いをしましたよ。

貿易会社に入った時に、送る品物大阪着を福岡着にして、転送台に30万ほどの穴を開けたとか。社長に「人生でこんな間違いされたのお前しかいない!」とは言われましたが。笑 もう、仕事はしてませんが、相変わらず、8年に一回は会ってる様な気がします。笑

仕事を、好きか嫌いかで判断するから、そこに無いって思うんですよ。でも、出来る、出来ないとで話をすると、案外色んなところにあるとは思うんですけど。

ところで、何が貴方にとってやりやすい行動ですか? 

私は、父に「若い時はいろいろな仕事の経験をしていたが良いよ。1個
の事で手に職をつけても絶対の安全がない世の中になってきたからね。」と言われたので、いつも、掛け持ちで、色んな仕事をしてきました。基本辞める時は、後を濁さず!
良く、知り合いには「また、辞めたのかいー。」って言われてましたよ。でも、そのおかげで、いろんな仕事をしても、楽しめる事をしったし。自分の能力を知れたので良かったと思いますよ。

No7.さん、それはどこですか!許せないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員だと最近はないですよね。
オペレーターとかやらされちゃいますよね。

お礼日時:2021/02/07 15:19

謝らなくて良いですよ!私もたんたんとした回答文を送らずにまずはあなたのお礼に書かれとちた事から聞き回答すべきでした。

私があなたをブルーな気持ちにさしてしまったのです。謝らなくてはいけないのは私の方です。ごめんなさいm(__)m
でもこれだけは分かってください。私はあなたをブルーにさせるために回答させてもらったわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!
違います!!
会社でなかなかうまく仕事がいかなくてブルーになっていたんです。なので、未来ママさんがブルーな気持ちにさせたわけじゃないです!わかってますよ!!
大丈夫です!
そう思わせちゃったこともごめんなさい。

お礼日時:2021/02/07 15:20

私は16歳の時に脊髄を損傷し身体障害者になりました。

沢山の差別受けてきました。隠しようにも見た目で障がい者だということは隠せないので…。自殺未遂も何度も繰り返しました。皆が出来ること私ができないこと分かっていて採用してくれも積極それを理由に首にされたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね…
何も知らずに言ってしまってごめんなさい…

お礼日時:2021/02/04 23:17

それは貴方の責任では有りません…人には本当に、向き不向きがあります。

ですが、世の中は就職したら、仕事出来て当たり前だ、なんて考えが強いんです。全部任せられる様に出来ないと困るから…ってな感じで。出来ないのにズルをするなとか、何で他の人の分んも私が? みたいな文句は沢山聞きましたよ。私もなったばっかりの時はその事にイライラしましたが、「出来る人間がやれば良い」の元、文句をざる耳にして、仕事してました。辛いのは皆んな一緒。嫌なら辞めればってな感じで。私は結構正義感強いので、そこの所よく嫌がられてしまいます。ですが、カラッとした性格なので、友達はいっぱいますよ。

私も一時上司として30人の部下がいました。全員女です。怖いですよ、女は。どうして、あんなに言葉巧みに人を操れる?って、思っちゃいました。3人ほど、「もしかしたら〜。」って思う方達がいて。でも、彼らは彼らの素晴らしいところがあるんです。例えば、その方は資料整理で、時間かかっても細かい資料作成が出来る。とにかく、気軽に声を掛けてくれるから、終わる頃にはミスが全くないんです。他の人は、たまに間違ったりして。
私は、貴方が一緒に働いてる上司が場所違いなだけだと思いますよ。もしかしたら、貴方も場所を間違えたのかも?私は上司は部下を育てて、守るものだと思います。人であるがため、出来る、出来ないあるんだから、出来る事を一生懸命して下さい、できない事も出来る様になるなら有り難いですけど。

私がアメリカに行くときには、そこで働いてた人が半数が辞めました。私の様な人は凄く稀だと言われました、でも、必ずどこかにはいるはずなので。

あと、仕事後とか飲み会とか行ってみました? 案外仕事後で仲良くなると、仕事が苦手でも理解して、手伝ってくれる様になるかもしれませんよ。

2年は長いけど、でも、もしかしたらまだ短いのかも知れませんよ!

余り、考え過ぎないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は製造業しか向いていないんです。
接客も無理ですし。
淡々とこなす作業が1番いいんです。
それが不向きってなるともうどうしていいかわからないです。

お礼日時:2021/02/04 20:24

私の字はね、とても他の人には読めないそうです。


なので、あなたそれやらないで、私に任せなさいと、言われてます。で、任せてます。
それでいいと私は思っています。
何もかも、全部できる人ばかりなら、この世に人に頼む仕事なんてないの。できない人が沢山いるから、人に頼む仕事も沢山あるんですよ。
沢山あるんだから、あなたは自分に出来ることを選んでやればいいのです。そして、できないことは、人に頼みなさい。それが、人に仕事を与えるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 20:22

まあ、普通に仕事できる人であっても、優秀な人たちばかりの中で仕事をすると、そんな感覚になるものです。



テストの成績がだいたい30点くらいしかとれない人は、いくら頑張っても、いきなり平均で90点台をとるのは難しいようなもの。

いきなり、「普通のレベル」を狙うのじゃあなくて、自分でもがんばればできそうかな?という小さな目標をつくって、それができるように頑張るしかないと思います。
その小さな目標が1つクリアしたら、別の小さな目標を新たに作ってがんばる。
そういうのを続けるしかないでしょうね。

「知は力」なんて諺がありますが、自分の頭だけで、いくら考えたり努力しても限界があります。
さしあたり、優れた人の書いた書籍を沢山読むのがいいと思いますね。
友人の女性は、週に3,4冊の本を読んでいました。
沢山の本(たとえば、仕事関連の書籍など)を時間をみつけて読んでみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周り優秀すぎます…派遣の人がすごすぎて…
周りみんなベテランです…

お礼日時:2021/02/04 20:21

仕事先に発達障害だと理解してもらえませんか?


転職も考えてみてはどうですか?同じような方たちと仕事できる職場もありますよ!自分を攻めないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事先に言ってないんです。
私は高校からは発達障害のことを言わずに生きていくって決めてたので、高校にも職場にもいってません。
すごく優しいお言葉をもらっているのに
こーいうこというのは嫌ですが…
今、かなり心がブルーになってて言わずにはいられないので言いますね。
障害者として扱われるのがどれだけ
苦しいことかわかりますか??
私は小学生の頃に診断されて、
宿題もみんなとは違うものをプリントで出されて、
すごく嫌でした。周りも何で?ってなりますしね。
その頃からそんなこと親とか先生には言えなかったけど、かなり苦しかったです。その苦しみがあったからこそ、高校からは普通の人としてみてもらいたい…って思ったんです。だから、絶対にそーいう人が集まるようなところで仕事をするっていうのは
嫌なんです。差別してるわけではないですからね。
障害は誰も何も悪くないから。

お礼日時:2021/02/04 20:21

気持ち分かります。


僕も他の人と同じことが小さい頃からできず、何で自分だけ、周りは才能があっていいなーなんて思って首を吊ろうとした時期がありました。
仕事もクビになって何で自分だけ、周りは生まれつきできて不公平だなんて思ってました。

どうしていいか分からないなら無理して今任されてる仕事はしないことです。
『頑張れば何とかなる』とか『こんなの慣れだよ』なんて当事者でない人は皆言いますが、
高いところで仕事が出来ない人は絶対無理な訳で高いところで仕事ができる人がそこで仕事をすればいいと思って自分にできることは何なのか特技は何なのか今一度再考してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

めっちゃ同じ気持ちですよ。
何でみんなが普通にやれることがなかなか理解できずできるようにならないんだろう。とかって思っちゃいます。一度ミスして怒られるとまた次何怒られるんだろう…とかって考えたりして、もっとミスしまくりです。頭の中ごちゃごちゃになります。
怒られるたびに情けなくなります。
なんでこんなこともできないんだってすごく情けなくなりますし、ごめんなさい。って思っちゃいます。

その言葉、発達障害持ちの人からすれば、
かなり厳しい言葉ですよね。
すごくプレッシャーを感じます。
それ言われるの1番嫌でした。
やってればいつかできるようになるから。とか、、、
あなたたちは今までずっと練習すればできるようになっていたからこっちの気持ちなんてわからないんですよね。わかるはずがないのもわかります。
仕事で何でこんなこともできないの、
もうあなた無理だね、何度やってもこれできないもんねとかめっちゃ怒られ…もうこんな自分が嫌になります。馬鹿でごめんなさい。不器用でごめんなさい。
簡単なことができなくてごめんなさい。
こんな人間でごめんなさい。
私はみんなが普通なことが羨ましく思う。
何でこんなふうに生まれてきたたんだろう。
なんでこんなふうに生んだの。ってたまに親を責めたくなる時がある。
だけどそんなこと直接言えないよね。
私のお母さんも私のためにどれだけのことを
やってきてくれただろうか。
普通に生まれたかった。。
理解されないこと多すぎる。

お礼日時:2021/02/04 20:10

凹むくらいなら、転職しましょう。



しないなら、ミス自体に向き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう簡単に転職できるなら
こんなこと悩んでないですよ

お礼日時:2021/02/04 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!