プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《賃貸アパート・大東建託・破損について》
7年住んた大東建託のアパートを退去する予定です。
昨年 コンセント部分にささっていた差込プラグのコードではなく手元から誤って息子が踏みつけてしまいコンセントの穴のプラスチックが割れて破損してしまいました。
退去の際に立ち会いで傷や破損をチェックされると思いますが、コンセントの破損はいくら位弁償になりますか?
大東建託の鍵1本でさえ6000円するっぽいのでだいぶかかるのかと思うと気になってしまったので…
自分で取り替えることが出来るのか?出来たとしたらそちらの方が安くおさえられるのか?ご存知の方お願い致します。

「《賃貸アパート・大東建託・破損について》」の質問画像

A 回答 (6件)

できるかできないか、で言えば、そのパーツだけ買ってくれば自分でもできます。

そこまで難しくありません。
当然ですが自分で直す方が部品代だけで済みます。
    • 0

ホームセンターで数百円でそこの部品は売っていますので自分で交換すれば安く済むのですが、そこの交換作業は電気工事士の資格が必要なので、依頼すれば出張費や作業料で数千円の請求になると思います。

• 0

不動産に言うと高く取られるので、綺麗に直せそうなら個人でやったほうが良いと思います。

ぱっと見分からなければ大丈夫かと思いますので。

内側の割れた部分だけ変えられるのなら、一度、その欠けた部分を取り外すなり写真を撮ってホームセンターのスタッフに聞いて割れた部分だけを購入するか普通の2個口のを買ってきて、内側の割れた部分だけ使って変えてみてはいかがでしょうか。
たぶんそんなに難しいことでは無いかとは思います。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/13530 …
    • 0

同じ部品がアマゾンで1,500円

資格は業として行う場合必要
個人なら自己責任
ブレーカーを落として
作業が鉄則

検討を祈る
    • 0

健闘の間違い

• 0

近所の電気屋さんに頼めば、出張費無料で、3,000円ぐらい。

電気工事なども請け負ってる、ちょっとした電気屋さんだと1万円ぐらい。

ちなみに、無資格者が触ってはいけません。

> 鍵1本でさえ6000円
普通に、ちゃちな鍵をコピーしても1,000円ぐらい。両面ディンプルの鍵なら、5,000円ぐらいしますよ。
    • 0