電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の8月まで働いていた職場って、年末調整はしてくれませんよね? 確定申告に必要な書類?を前の職場に頼むべきですか? 何を頼めばいいのでしょうか?(> <)

A 回答 (2件)

>8月まで働いていた職場って、年末調整は…



もう会社には関係ありません。

>確定申告に必要な書類?を前の職場に…

前職からもらう必要があるのは、
「令和2年分源泉徴収票」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
のみです。

給与支払者には源泉徴収票を交付する義務があり、請求すればすぐに書いてもらえるはずです。

とはいえ、郵送料まで負担する義務はありませんので、自分で取りに行けないのなら、返信用切手を同封して手紙で依頼するよりほかありません。
まあ、84円ぐらい黙って出してくれる会社もありますが、制度上は郵送する義務までないというわけです。
    • good
    • 0

「確定申告をしたいのですけど提出する書類などありますか?源泉徴収票はもらえますか?」と電話してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!