プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年生の女子です
将来は医学部に行き、医者になりたいと思っています。ですが、今私は県内でも普通のレベルの学校で私立に通っています。学校では数学以外は順位が普通で理科が得意です。暗記をするのも好きです。ですが、数学が苦手で成績はかなり低いです。
こんな私ですが医学部行けますかね?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます!
    苦手な数学はテストで酷い点数を取り一生懸命親や兄弟、先生や友達に聞いて沢山解いてるうちに数学が好きになりました!最近、分かると嬉しくてだんだん解いてる時にふと数学楽しいなと思えました!
    医学部目指して高校受験がない分今から頑張ります✍️

A 回答 (6件)

夢があるというのは素晴らしいです。

周りをみてると
15万円出して塾に行って、浪人して、留年して
何千万円もの資金を使って医学部を卒業するみたいですね。まずご両親に資金援助をお願いしないといけませんね。それから決心と覚悟です。人が遊んでいても勉強、人が寝ていても勉強、ゲーム、スマホは見ない使わない。それくらいの本気が必要です。
誰に質問しても自分の努力は人にはわかりません。
本気で考えるならまずは出来ることを全部やってみることですね。そして諦めないこと。何歳になっても頑張る決心があるかどうかですね。
データーを見ると大金を使った後に卒業を断念してる人もいます。でも、夢を見て目標を持ってワクワクして生きることは万が一医者になれなくても、きっと幸せな未来になると思います。まだ中学生ですから誰がなんと言おうと夢を諦めることはないと思います。
自分がどれだけ頑張れるか、みんなに質問する前に自分自身に聞いてみると良い答えが出るかもしれませんよ。ファイト
    • 0

医学は科学であり、暗記物ではないので、そこがひっかかりますね。

数学が苦手=理科系の思考力・応用力が不足していると思うので、この辺を克服しないと、医学部はつらいと思います。
理科系科目も、中学や高校レベルであれば暗記に負うところが多いのですが、現実の科学というのは暗記物ではないので、数学ともどもこの辺の思考力を養う必要があると思います。
    • 0

公立中学で成績が普通の人が医学部医学科に受かる可能性は非常に低いです。

絶対無理とまでは言いませんけど、それが現実です。
    • 0

そのままでは行けません.

医学部医学科に進む,そして医師になるならば,「数学の苦手意識は克服しました.入試の問題を解く作業であればそこそこ自信あります」と言えるような人になる必要が有ります.
どうやってなるかは人それぞれです.金を使う人を使う鬼のように自分を使う.
    • 0

今からでも本気で勉強すれば医学部だって行けると思いますよ。

しかし早いうちに始めておくことに損は無いと思うので頑張って苦手な数学も得意な理科もそのほかの教科も頑張ってください。
そうすればきっと行けると思いますよ
    • 0

また送ってるw

ちゃんと言います。
医学部計算などがすごいです
    • 0