プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫の高校生が化学が分からないとのことで、すこしでも助けられればと思い、60年前習った化学を思い出そうと、参考書を買いました。参考書のタイトルが「化学基礎」+化学」となっており、教科書も同様と思います。中身を見ると、「化学」のほうの内容の最初の方が、「化学基礎」の内容と重複しているように見えます。なぜこのような不可解な構成になっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

最近の高校での理科的な部分は



1年生は、化学・物理・生物・地学のごく基礎的な部分を網羅的に学習します <-それを化学基礎、物理基礎・・・・と呼称します

その上で二年次三年次では、4分野の内で選択して本格的な学習を行います
(進学校や実業系などでは微妙に異なる事もあるようですが)

なので、一部重複する箇所はあるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/17 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!