プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺が普通より大きかったので、手術をして取りました。

手術の基準が出ていたわけではなかったのですが(年に3回 扁桃熱が出る、手足に色が出るなど)大きさは大きく
いつも喉につかえていました。

手術は電気で焼く、凝固手術というのにしました。

術後は大きさは問題なかったのですが、沢山話をすると声がかすれることがあり、声が出ずらかったりすることがあるのですが、扁桃腺手術と声は関係があるのでしょうか?

扁桃腺手術に詳しい方や、実際にした方で 声がどうなったか知りたいです。
また喉に詳しい方で、扁桃腺と声帯は関係あるかなど
知っている人がいたら教えて欲しいです。

声がかすれない方法などもありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

扁桃腺と声帯は全く違うところにあるので、直接影響することはないでしょう。

手術のときに触ることもないくらい離れていますから。私も数年前に受けましたが、声は変わりません。
手術を受けたのがいつかわかりませんが、手術は全身麻酔ですることが多いのですが、このときは気管内チューブを口から声帯の少し下まで通します。このときにチューブの刺激で声帯に傷ができたりしても声のかすれの原因になるかもしれません。
普通に風邪を引きやすい時期なので、手術とは無関係に声帯に炎症をおこしているのかもしれません。
声かすれがあるときに、無理に話を続けたり、無理に普段と違う声(ささやき声やうら声)で話すと、かえって声かすれは強くなりますので話をしないことが一番です。
いずれにしても心配なら病院へ(手術を受けたところならいろいろ記録もあっていいのでは)行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

声帯とは離れているんですね・・
有難うございました。

僕も一年程前に扁桃を取りました。

術後1ヵ月くらいはしゃべりにくかったですよ。ろれつが回りにくい感じでした。
あくびも満足にできませんでしたよ。
 まぁ口の中の形が変わってしまってるんですからね。当然といえば当然ですよね。
でも時間の経過とともに症状は全然無くなり、今では全く普通です。
 あまり気になるようでしたら術後の検査で一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ですか・・・
私は1年以上たっています。
病院で見てもらうほどではないとは思うのですが、気にはなっています。

有難うございました。

私も3年半前ぐらいに扁桃腺の手術(手術法は一緒です)を致しました。

その当時は子供がまだ字も読めなかったので(字が読めれば紙に字を書いて伝えたり出来ますが)、退院後も声を出さなくちゃいけない時が多く、ムリヤリ声を発していました。
入院中に中年の女性に「女性は喉を手術するとホルモンの関係があってムリヤリ声を出すとかれちゃうわよ」と言われた事がありました。
無理矢理声を出したせいかのか、現在は少しガラガラ声となっています。
歌を口ずさんだり、高い声を出すにしても、手術前より声が出にくくなりかすれています。
どっちにしても術後はあまり声も出さずに過ごされた方が賢明かと思いますよ。
何かを伝えたい時は字を書いて伝えるとかするなどして・・・。
あまり参考にならなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は術後1年以上たっています。

喉とホルモンの関係ってあるのかもしれないですね・・・
少し怖くなってきました。
有難うございました。