アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「真っ赤な嘘」

「赤の他人」

どうして赤いのですか?

A 回答 (3件)

赤(あか)の語源は、明(あか)です。



真っ赤な嘘 = 明らかな嘘
赤の他人 = 明らかな他人
    • good
    • 0

下記の理由だからだそうですよ。

以下引用します。

【真っ赤な嘘の語源・由来】
この語が「赤色」である理由は、「赤」は「明らか」と同源で「全く」「すっかり」などの意味があるためで、「赤の他人」などの「赤」も同様である。 「真っ赤」は、「赤(明らかであること)」を強調した表現となっている。

【真っ赤な嘘の語源・由来】(語源由来辞典)
http://gogen-allguide.com/ma/makkanauso.html
    • good
    • 0

赤はとても目立つ色なので、「明らかな・はっきりと分かる」と


いった意味もあります。
つまり、「真っ赤な嘘」とは「明らかな嘘・はっきり嘘だと分か
る嘘」を指すわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!