アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身40代半ば女性に自分の妊娠中の話や生まれたあとの子供の話などは控えた方が良いと思いますか?
私はアラサーですが、今までは自分も独身の身で 相手の女性の人とは仲良くさせてもらっていました。

度々 LINEや出かけたり お茶したりしていましたが、
ここ数ヶ月私が妊娠してから こちらからLINEをする事があっても あちらから来ることはどんどんなくなりました。

こちらの返事は丁寧に返してくれるけど、その延長で
生まれた子に会いたい等 という話はやはりありません。
当然と言われればそうかもしれません。

これは あちらは今後 関わりを控えたいという意思表示なのでしょうか?

今後 連絡を控えたり、子供が生まれてもなるべく子供を会わせないようにした方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は結婚したかったのか、そうでもないのか分かりません。
    今までの話を聞く限りには 彼氏が出来ても結局は 友人や自分のことが優先になってしまい 冷めてくると言っていました。 それでも2年前ほどに 45歳はまだギリギリ子供が産める。子供が欲しいので結婚したいと一時言っていましたが それも 45歳をすぎて言わなくなりました。 欲しかった時期も本気で婚活していた様子も全く無かったので よくわかりません。

      補足日時:2021/02/12 15:44

A 回答 (6件)

相談者さまのお気持ちも


お相手のお気持ちも汲み取った上で言いますが
子供の有無や結婚の有無で切れるようならそれは元々そこまでの付き合いかと思います。

ただそういった理由でどんどん縁が切れてしまってお相手も内心寂しいだろうなとは思います。(これは勝手な私の思い込みかもしれないですが。)

あなたが繋がりを持ちたいと思われるなら細い繋がりを残しておくのもいいことだと思います。
    • good
    • 1

相手の真意など、相手にしか判りませんから・・。


あなたが「(良い意味で)忖度」するかどうかでしょうね。

そもそも忖度とは、「相手の気持ちを慮って配慮すること」であって。
あなたに出来ることは、その配慮までかと思います。

まあ距離感次第では、ぶっちゃけて「妊娠とか子供の話はイヤ?」などと聞いちゃっても良いかも知れませんけど。
それはそれで、相手だって忖度しますから、「うん。ハッキリ言ってイヤ!」などと言うとは思えませんし、むしろ内心とは裏腹に、「そんなこと気にしないで!」とか言うかも知れないでしょ?

また、あなたなりに配慮した先は、それも相手が決めることかと思います。
すなわち、あなたが配慮しても、相手が離れていくのであれば、もうどうしようもありませんし。
あるいは、度を過ぎた配慮が必要な関係だとすれば、それはもう友達付き合いとは言えないでしょう。

言い換えれば、「親しき仲にも礼儀」で、友達などでも、ある程度は礼儀や配慮も必要ですが、ある程度で許されるのが、親しき仲かと思います。
それが許されないのであれば、一線を引くしかないですね。
    • good
    • 0

相手からすると、あなたが遠くに行ってしまった感じがしているのだと思う。


40代であると子は30代よりも授かり難くなっているという現実はあり、それに孤独に対峙せねばならない現実の辛さと向き合わなければならないので思う以上に重い問題なのである。
その辺を鑑み、時に対処できる事は、相当精神が成長していないとできる事ではないので、年長者の知恵を借りたりし、どう処して行くのが適切か、アンテナを張って大人の考えを学ぶ事が必要そうだ。
    • good
    • 1

50代の主婦です。

子供には、恵まれませんでした。

>ここ数ヶ月私が妊娠してから こちらからLINEをする事があっても あちらから来ることはどんどんなくなりました。

ということは、もうお話が合わなくなっているのだと、思います。
結婚や、妊娠などで、立場が違えば、お話も合わなくなるし、
無理して付き合うことも無いです。

お返事が来ないのに、何度も貴女の方も連絡を取るのも、どうかと思います。

私自身も、独身の同級生が数人いますが、今は、年賀状だけのやり取りです。

ちなみに、私は、30代後半で、子供は諦めました。
40代半ばで、結婚して、お子さんを授かるとしても、
現実には難しいですよね。
また、40代半ばで、結婚できる人も少ないですよ。
(男性も、なかなか選んでくれません)
彼女も現実を実感しているのだと思います。

彼女のことは、そっとしておいてあげましょう。
それが、思いやりと言うものです。
連絡は、控えて、向こうが連絡してきたら応じるということで、
良いのでは?
    • good
    • 3

向こうから話を振ってくるのならその話題も良いでしょうけど



聞いてもない子供の話は・・・・・
微妙でしょうね
    • good
    • 0

妊娠中で大変だろうから、と気を遣って連絡を控えてくれてるだけかもしれませんし、嫉妬されている可能性もありますし。


最低限の連絡程度で良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!