プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「都道412号線」の上に「高速3号渋谷線」があるのですが、この場合どう表記するのですか?
歩道橋の場合は道路に架かる歩道橋と表記すると思うのですが、「高速道路」の場合は?
・「都道412号線」の上に「高速3号渋谷線」が架かっている?
・「都道412号線」の上に「高速3号渋谷線」が走っている?
・「都道412号線」の上に「高速3号渋谷線」がある?
より適切な表記があれば、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>・「都道412号線」の上に「高速3号渋谷線」が走っている。


これでいいと思います。
あるいは、「上に」ではなく
「都道412号線」の上を、でもよいのではないでしょうか。

こういう表現もありました。
>六本木通りの上には高速都心環状線や
>3号渋谷線が高架で通っています。
http://www.douroweb.jp/region13021/c081roppongi. …

高架下の道路を側道と呼ぶようです。
>r412霞ヶ関渋谷線は霞ヶ関から渋谷へ向かうが、
>名前の通り首都高3号と並走する首都高の側道でもある。
http://dododrive.web.fc2.com/local/tokyo/r412/re …

国土交通省は一般名詞として、高架道路 と言っています。
https://www.mlit.go.jp/road/press/press05/200509 …
>高架橋(こうかきょう)は、
>地上に連続して架けられた橋のことである。単に高架とも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9E%B6 …

こうも言えるのではないでしょうか。
「都道412号線」は高架の「高速3号渋谷線」と並走している。
「都道412号線」は「高速3号渋谷線」の高架下を走っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示いただき、ありがとうございました。

>>・「都道412号線」の上に「高速3号渋谷線」が走っている。
>これでいいと思います。
>あるいは、「上に」ではなく
>「都道412号線」の上を、でもよいのではないでしょうか
・参考になりました

>国土交通省は一般名詞として、高架道路 と言っています
・リンク提示ありがとうございます。参考になりました

>「都道412号線」は「高速3号渋谷線」の高架下を走っている
・参考になりました

回答を読んでみて「走っている」がやっぱり分かりやすかな、と思いました。
・「都道412号線」の上を「高速3号渋谷線」が走っている
・「都道412号線」は「高速3号渋谷線」の高架下を走っている

お礼日時:2021/02/14 10:16

の上を高架で・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>の上を高架で・・・
・なるほど、下記のような感じですね。参考になりました
・「都道412号線」の上を、高架で「高速3号渋谷線」が走っている

お礼日時:2021/02/15 09:47

「通っている」か「走っている」がよく使われると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「通っている」か「走っている」がよく使われると思います
・なるほど、この表記で意味は通じるのですね。参考になりました

お礼日時:2021/02/13 09:29

「高速道路の架橋がある」(下の道路から見た場合)


「都道の上を走っている」(高速の側から見た場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「高速道路のがある」(下の道路から見た場合)
・架橋という言葉があるのですね。初めて知りました

お礼日時:2021/02/13 09:28

都道412号線が高速3号渋谷線の下を掘り下げて交差してれば


高速3号渋谷線のアンダーパス(くぐりぬけ道路)となります。
逆に都道が平らで高速が下に在って交差して居ればオーバーパスと呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>下を掘り下げて交差してれば
>高速3号渋谷線のアンダーパス(くぐりぬけ道路)となります。
>逆に都道が平らで高速が下に在って交差して居ればオーバーパスと呼びます
・都道412号線はいずれにも該当しないと思うのですが、でもこういう名称もちゃんとあるのですね。初めて知りました

お礼日時:2021/02/12 22:30

「都道412号線」の上を「高速3号渋谷線」が走っている?



でいいんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「都道412号線」の上を「高速3号渋谷線」が走っている?
>でいいんじゃないの
・参考になりました

お礼日時:2021/02/12 22:27

「架かっている」では垂直又は斜めに交差するようなイメージがあるので、「走っている」の方が交差せずに上方に存在するイメージが出ると思います。

さらに言えば「平行に走っている」の方が正確ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「架かっている」では垂直又は斜めに交差するようなイメージがあるので、「走っている」の方が交差せずに上方に存在するイメージが出ると思います
・なるほど。表記が正しいかは別として、「走っている」が一番伝わりやすいかもしれない、と思いました

お礼日時:2021/02/12 22:27

412号線の上に高速道路が走っている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>412号線の上に高速道路が走っている
・この言い方を私もするのですが、でも改めて考えてみると、道路が走るのもおかしいかも、と思い質問しました……

お礼日時:2021/02/12 22:25

「川に橋が架かっている」


だから

>「都道412号線」の上に「高速3号渋谷線」が架かっている…

が由緒正しき日本語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「川に橋が架かっている」
>だから
・高速道路も橋の扱いになるのですね。参考になりました

お礼日時:2021/02/12 22:24

「通っている」じゃないかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「通っている」じゃないかな
・なるほど。質問時点では思いつきませんでした……

お礼日時:2021/02/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!