プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半の息子ですが、昨年末頃から時々、左頬が真っ赤になってます。
子供なので寒い時期は頬が真っ赤になることもあるし、それ程気にしていなかったのですが(赤いのが消えているときも多いので)ふと気づくと赤くなっているときの頬はちょっと腫れ気味で、触ると熱がありました(体温自体は平熱です)どうも気になって口の中を見ると、頬の内側に口内炎のようなものが1つありました。最近では右頬も赤くなってきています。同じく口内炎のようなものが1つできています。でも口内炎が2ヶ月も続くのか疑問で、もしかして悪いできものではないかと心配になってきました。
本人は全く元気で、食欲も変わらず旺盛です。
こういう場合、何科の病院で診てもらったらよいのでしょうか?小児科?内科?口腔外科?教えてください。

A 回答 (3件)

頬の腫れが気になるということでしたら、皮膚科。

頬の腫れの原因が口内炎にあるという事でしたら歯科。

だと思います。
一瞬りんご病かとも思いましたが、2月近く続いているとなると、原因は別の所にあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
息子は軽いアトピー体質で定期的に皮膚科に通っているので、来週の通院時に皮膚科の先生に相談して、それでも不明なら小児科や歯科に連れて行ってみようと思います。
皆さんのご意見、本当に助かりました。どれも良回答でポイントを付けるのが難しかったので、アミダにて決めさせていただきました。

痛みを訴えたり、泣いたり、引っ掻いたりしてませんか?

食事は大丈夫なんですね。

小児科・皮膚科・口腔外科がある総合病院がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子は軽いアトピー体質で定期的に皮膚科に通っているので、来週の通院時に皮膚科の先生に相談して、それでも不明なら小児科や歯科に連れて行ってみようと思います。
皆さんのご意見、本当に助かりました。どれも良回答でポイントを付けるのが難しかったので、アミダにて決めさせていただきました。

内科的疾患も考えられると思いますので、

とりあえず皮膚科に行かれて、それから小児科にもいかれた方がよいかと思います
この場合、口腔外科はまったく意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼