アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です。
お金をある分全て使ってしまわないようにする方法を教えてください。またこうなってしまう原因は何でしょうか。

いつからかは分かりませんがお金をあるだけ全て使ってしまいます。
例えば1万六千円をお年玉で貰った際に、事前に本当に欲しいものか、必須品なのという観点で念入りに考えて買うものをメモしていたのでそのメモを持って買い物に行ったのですが途中でぬいぐるみ筆箱を見つけてその時も元々買い物リストに入ってなかったから要らないとかでもぬいぐるみ筆箱というものを忘れていたからであって本当は本当に欲しいものなんじゃないかとか15分くらい立ち止まって考えまくって本当に必須品な訳じゃないと思い結局買わないで帰ったのですが帰ってからやっぱり必須品ではないけど可愛過ぎたし買えばよかったと後悔しまくって次の日に買いに行って買った途端にそんなに欲しくなかったと思ってこれを買わなければあれが買えたのにとか後悔しまくったんです。今も後悔してます。
因みにお年玉で貰った一万六千円は2日と半日で使い切りました。
最近では一昨日に1万円を貰ったのですがそれも使って今の所持金は百円もないです。
お母さんにまで冗談めかして「お金があったらあった分だけ使ってしまう障害なのね。可哀想に」と言われる始末で自分も正直そういう障害なのかと疑っている部分もあります。

質問者からの補足コメント

  • ただ沢山買いたいのかなと思って買った証のレシートを残したり心が満たされてないから物欲で満たそうとしてるのかなと思って、ストレス発散したり自分の足りない部分(勉強)を良くしようとしたりしたんですけどどうしても無理なんです。

      補足日時:2021/02/16 12:07
  • 寝不足でまとめる元気がないので分かりにくかったらすみません

      補足日時:2021/02/16 12:09

A 回答 (7件)

1つ貯金箱を作りましょう。

ハンマーで壊さないと中身が出せないのがおすすめです。
お金を貰う度、その貯金箱に半分入れると良いです。(1万円なら5000円入れる、という感じ)
そうすれば使いたくても使えないので使いすぎになる事はないです。

また、買い物は、メモに書いてあるものが買える分だけのお金を持っていきましょう。具体的に言うと、1000円の本を買いに1万円入った財布を持って行くのでは無く、1100円だけ持っていく。(+100円は万が一に備えてです)

他にもあまり大きな買い物をしない事を意識すると良いですよ✨
    • good
    • 1

まだ歳もお若い人のようなので、それほど気にする必要もないのでは?とも思うのですが、社会人にもなれば確かに何かと困ることも多いでしょうから、今のうちにある程度、意識して考えておくというのもいいのかもしれませんね、、、。



原因はおそらくですが、思考が生み出す感情と自らの本心(心の声)との違いが分かっていないからなのだと思います。

これは意外と大人も分かっていないようね人が多くて、買い物依存症や各種依存症、自らのやりたいことが分からなくて人生に悶々としているような人達というのが非常に沢山いたりします、、、。

最近でこそ、本当にやりたいことを見つけましょうだとか、心の声に耳を澄ませて周りの価値観に振り回され影響を受けないような生き方をしましょう、、だとか、そういったことが本や動画、ブログ等で多く言われたりしていますが、これらはもともとは現在の社会自体が、人の消費に頼ることのみによって成り立っていたりするため、国や企業はあえて人の心の仕組みや依存のしくみなどを人々に知らせることなく、むしろその無知さを利用して、これまで人々に本当は必要でもないようなものを沢山買わせてきたという歴史があるのですね、、、。

現代はコロナもそうなのですが、そういった意味での人々の生き方、価値観の大転換が起きていて、物もあまり売れなくなり、そういった経済活動の在り方を前提とした社会のシステムそのものが、その存続の意味でも、大きく問われていたりするのですね、、、。
    • good
    • 0

可愛いかったから買う?


欲しい商品だから買う?

馬鹿言ってンじゃあ無いよ。

今まで、無かったけど、それはそれで、今日まで、何とかなった。



今後は、何も、欲しがらない事だ。
じゃあ、金が、1億円も有ったら、君は、部屋中、物で、動けない程に、何でも買い込みをするのかね?

私は、そのような、強欲な人物は、大嫌いである。



人は皆、何時か?
必ず、死ぬ。

死んだ後で、生きてた時の強欲の垢が重くて飛べない
飛べない者達は、皆、地獄に転げ落ちる

飛べ、飛べ、飛べ、

飛んで、天界にたどり着け。

それには、生きている時の、強欲の垢を捨てねばならない。

生きている、今の内に、物や金を欲しがる、心の強欲を捨てなさい。




貴君は、この文章を読んで、知ってしまった

あの世で、知らなかったとは、言わせない。

時間は、金では無い。

時間は、命で有る。




人は、誰かと、何かと比べる。

比べる事で、自分勝手に、幸せになったり、不幸になったりする。

人の、幸、不幸とは、その人物の心が作り出した幻影で有る。

比べる、相手を間違えない事だ。

~~~~~~~~~~
出会いと別れは天の導き
私と、このように、出会った事も、天の導き
私の、このような、書き込みが、少しでも、貴君の今後の人生に、役立つと、嬉しいです。


この世は、天空の雲のように、
常に、変化を続けながら出現と消滅を繰り返している。
幻影、この世の全ては、幻影で有る。
森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する
これを、究極の哲学【陰陽逆転の法則】と呼びます。

良い質問を、有り難う御座いました

では、この辺で

御機嫌よう


BY  逆転地蔵
    • good
    • 0

絶対出金しない口座を作って、そこに定期的にお金を振り込みましょう。


若くして貯金がある人は大抵、出金不可の貯金用の銀行口座を持っています。
    • good
    • 0

罪悪感を持つ必要はないと思います 1万六千円という金額が少ないからあれこれ悩んで苦しむんだと思います 例えば16万円ならもっと気楽

に買い物楽しめて余計な悩みも持たずにすむはずです
    • good
    • 0

お金を全部財布に入れないこと

    • good
    • 0

全部使い切っても問題ない額だけ、財布に入れて外出する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!