プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、久しぶりに使用してない通帳に残高があったので記帳をしに銀行へ行ったら、解約済みの表示もないのに解約済みですね。と言われ気分が動揺し、返事だけして帰ってきましたが、良く考えると
通帳に残高がのったままなので意味が分かりません?
最終の日付は21-6-9とあります。
通帳の残高が0円と記載がないのにどう言ぅ事でしょうか?
例えばもし見知らぬ人に出金されたとしても、その履歴が印字されると思うのですが…
長文すみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

残金が1万円未満で5年間(信金の場合10年間)出入金が無い場合、


休眠口座になり手続きを踏まなければ復活できません。
手数料がかかる場合もあるので、残金によっては放棄する方がお得かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
銀行に相談してみます。

お礼日時:2021/02/22 20:33

21-6-9 というのはおそらく平成21年6月9日ですね。


だとすると10年出し入れ無しなので自動的に休眠口座処理されていると思います。そのままでは使用できません。、残額がある場合、放置しておくとお上に召し上げられて公益活動に使われてしまいますが、手続きをすると復活できるはずです。通帳印鑑本人を確認できる書類を金融機関に持参して手続きをお尋ね下さい。

解約済み と言われたのはおそらく休眠の意味だったのではと推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と御親切に有り難うございます。
さっそくもぅ一度窓口を訪ねてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/18 23:00

>最終の日付は21-6-9とあります



どんな未来ですか?
何かが間違ってるのだと思いますよ
    • good
    • 0

日付の表示は西暦ですか?和暦ですか?、確か10年間出し入れが無いと無効に為るのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!