プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系で政治に関わる人は過激派、左派が妙に多い気がするのですが、それは何故ですか?
科学技術同様に、政治においても革新的な社会を創造したいという理系特有の性なのでしょうか?
例を挙げると、ソビエト社会主義共和国連邦、中華人民共和国を筆頭とする社会主義国はテクノクラートの存在が目立っていた他、日本共産党でも不破、志位などがそれです。
悪い例ですが、国家転覆を目論んだオウム真理教の幹部も高学歴理系だらけでした。
こじつけるつもりは無いですが、事実この様な傾向にある事に疑問に思いました。

A 回答 (7件)

「オウム真理教の幹部も高学歴理系だらけ」についてですが、事件の関係者の多くが理系だったのは単に「理系の素養がないとできない事だったから」に過ぎません。

なのでこれだけでは「文系の人間はオウム思想に共感する人は少ない」と言う証明とするには不十分です。


「理系の人間は革命家志向が多い」と言う説は非常に興味深いものの、考察を深める前にまずはもう少しきちんと検証する必要があると思います。
    • good
    • 2

まず、本当に「そう言う傾向がある」のかどうか疑問です。

現時点では質問者様の単なるイメージとしか思えない(∵保守系の政治家に理系出身が少ないと言うデータが示されていない)わけですから。



それから理系の人間は必ずしも「革新的」と言うわけではありません。むしろ理系の人間(特に理学系)は極めて保守的です。革新的な新しい理論を作る事は基本的に大嫌いなのが理系の人間です。
    • good
    • 1

理系とは、基本的に正解がひとつだけの学問です。


文系とは、正解がない。または答えがヒトの数だけある学問です。

理系人間は、文系世界に飛び込むと、自分の答えが正解だと思い、他の答えを排除しようとします。
文系人間は、文系世界は多様であることを知っていますので、自分以外の他の答えも尊重したり、妥協したりします。

理系人間の主義主張は明確で鋭いことも多いのですが、どうしても唯我独尊的、排他的になって、無益な争いを生む温床になりやすいという傾向はありそうです。
    • good
    • 1

ワタシも理系ですが。



理系は理論が好きなのです。
理論が好きなんですが、現実社会に
疎い。

理論的に考えると、社会主義の
方が優れているように感じてしまう
のです。

だから、理論と現実の間に乖離があると、
現実が悪い、現実を理論に合わせよう。

こう考えるのです。




理系で政治に関わる人は過激派、左派が妙に多い気がするのですが、
それは何故ですか?
 ↑
現実を理論に合わせようとするからです。



科学技術同様に、政治においても革新的な社会を創造
したいという理系特有の性なのでしょうか?
 ↑
現実社会に疎い、つまり人間に
疎いだけだと思います。



例を挙げると、ソビエト社会主義共和国連邦、中華人民共和国を筆頭とする社会主義国はテクノクラートの存在が目立っていた他、日本共産党でも不破、志位などがそれです。
悪い例ですが、国家転覆を目論んだオウム真理教の幹部も
高学歴理系だらけでした。
こじつけるつもりは無いですが、事実この様な傾向にある事に
疑問に思いました。
 ↑
ワタシも、そうした懸念は持っていましたね。
    • good
    • 2

「・・・気がするのですが、それは何故ですか?」って?


なぜ、あなたが確たる根拠もなしに、そういう「気がする」のか他人には推し量り難いです。にもかかわらず、「何故ですか?」と問われても、あなたの思考回路なり、頭の中身なりのことが他人にわかるはずがありません。
・・・と、理屈っぽい理系人間は思います。

根拠を示した上で、「理系で政治に関わる人は過激派、左派が妙に多いのは何故ですか?」というのであれば意味のある質問でしょうが、「気がする」では自分の意見を根拠も示さずに述べているだけです。そう思いませんか?
    • good
    • 2

科学思考の基本の立ち位置は、ノンポリとリベラルの自然主義者ですから、


最初から中庸をとった左よりなポジションなわけで、
政治活動すると左に傾倒するのが当然な気がします。

右に倒れるには、手前に完全中立な政治無関心主義があるわけで、ここがマッドサイエンティストの領域であって、トーマス・エジソンとかフォン・ブラウンが相当し、
さらに傾右するには、極左のさらに左の馬鹿と天才の壁を突き抜けたほうが早い。
    • good
    • 2

理系で右派(保守派)となると「現状を支持、よって政治を始めとした文系の汚い世界には口を出さず」になるからじゃないかという気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!