アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1国民年金を金融機関・郵便局・コンビニで払った時領収証をもらいます。
領収証はどの位の期間は保管方がいいのでしょうか?
・次の確定申告
・数年
・社会保険料控除証明書が送られてくるし、どれが誰の年金か分からなくなるなる自体は今後は起きないよう対策をしてあるから捨てて良い
・その他
2年金機構に返信用封筒を使い書類を送りました。金曜日の午前中にポストに投函したので、土曜日に配達されると思います。土曜日は事務手続きやってないけど受け取ってくれますか?
・やってないから月曜の配達
・土曜日に受け取るけど事務手続きは月曜以降になる

A 回答 (1件)

A1

確定申告の際に金額確認を行った後、「ねんきん定期便」で納付実績の確認が取れた段階で廃棄。
 尚、どこデータが消失するかわからないから、毎年届く「ねんきん定期便」は、一定の年齢毎で届く「ねんきん定期便」が来るまでは保管しておくと良いのかもしれない。

A2
 その郵便が日本年金機構の郵便ポストに届くのが土曜とは限らないのでわからない。
 ただ、土曜日に配達されたとしたら、月曜日以降に事務処理が行われる
    • 0