アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
サポートが終わったwindows7のパソコンは、初期化すればアマゾンプライムビデオなどの動画再生専用パソコンとして使っても大丈夫でしょうか?
初期化すればウイルス感染したとしても個人情報が漏れる事がないと思うので質問させていただきます。
パソコンがもったいなくて捨てられないのです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (12件中1~10件)

動画再生専用パソコンは危険ですね。



UbuntuなどのLinuxを入れて活用してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:09

Win10をアップグレードインストールすればいいのでは?


Win7インストール機なら無料でアップグレードできますよ。
もちろんスペック次第ですが、私は何も問題なくWin7からWin10へアップグレードして普通につかえています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:08

ネットに接続しなければ、色々使えますよ。

    • good
    • 1

情報が入っていなくても



ウィルスに感染したあなたのパソコンが、
ほかのパソコンに攻撃を仕掛けるなど世界に迷惑をまき散らしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:07

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

試しにウインドウズ10を入れてみては?

私もウインドウズ7のCPUがATOMの低スペックのネットブックPCに入れてみた事がありますが、当然動きは遅いですが動きました、You Tubeも再生出来ましたので、もっとスペックの良いPCなら十分使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:07

Windows10にクリーンインストールでアップグレードするといいでしょう。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:06

「コンピュータウィルスに感染する=個人情報が洩れるだけで自分は被害者」


と思い込んでいませんか?
コンピュータウィルスにも様々な種類があり、
・感染したPCを「苗床」にしてそこから新たに感染先を広げていく
・感染したPCを幾つも経由して他人の情報を他の感染したPCに移す
・感染したPCを使って企業のサーバーへ攻撃を行う
等々、コンピュータウィルスに感染したPCも「加害者」にしてしまうモノも多いのです。

サポートが切れたOSを使い続けてそういったコンピュータウィルスに感染した場合「使用者にも責任がある」ので、言い逃れは出来ません。

OSがWindows7のまま使い続けるのであれば、
・そのパソコンはネットには一切接続しない
・動画再生はUSBメモリ等の外部ストレージからもデータの受け渡しはしない
を確実に守って頂くのが宜しいかと思われます。

また、新しいパソコンには遠く及びませんがWindows7がインストールされていたパソコンのスペック(仕様)であれば、Windows10もほぼインストール出来ると思います。
多少なりとも費用をかけてWindows10にしてみるのも手段の一つになります。

「パソコンがもったいなくて捨てられない」という気持ちは十分わかります。
ただ、古いパソコンを使い続けるにはリスクもあるという事も理解ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:05

Windows 7 のパソコンなら、まだ無料で Windows 10 にアップグレードできます。



Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

Windows 10 にすれば、Windows Defender が組み込まれていますので、ウイルス対策もある程度はできます。私は、手持ちの Windows 7 パソコンを皆 Windows 10 にアップグレードして使っています。もし、そのままインターネットに接続するのが嫌でしたら、インターネットに接続しているパソコンで、Microsoft のサイトにアクセスし、Windows 10 の OS インストール・イメージをダウンロードして下さい。USB メモリを作成すれば、オフラインでのアップグレードができます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

オフラインでのアップグレードの方法。下記は、Windows 10 での上書きインストールですが、Windows 7 でのアップグレードも同じ手順でできます。アップグレードの様子は、オンラインの方を参考にして下さい。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

Windows 7 メーカーにアップグレード対象でないと言われた場合でも、それはソフトが引き継げないだけで、ハードウェア的にはアップグレードしても大丈夫な場合が殆どです。下記は、Windows 10 にインストール要件です。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

Windows 7 が動作していたパソコンは、デュアルコア以上だと思いますので、後はメモリが 4GB 以上あれば、Windows 10 を 64bit にして普通に使うことができます。

私は、Lenovo ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 4GB、SSD 128GB と言うノートパソコンを、Windows 10 Home 64bit にアップグレードして使っています。動画再生が 720P 止まりであること以外は、普通の使い方なら全く問題はありませんね。SSD のお陰てファイルアクセスはサクサクですので、至極快適です。

このノートパソコンは、中古で購入したもので、元々は Windows 7 Home 32bit、Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB でした。メモリを 4GB に増設、HDD を SSD 128GB に換装して、それを Windows 10 32bit にアップグレード、更に Windows 10 64bit をクリーンインストールしました。

アップグレード時には Windows 7 のプロダクトーキーを入力して認証も通りました。Windows 10 64bit クリーンインストール時は、プロダクトーキーに入力は必要なく、そのまま認証されました。

Windows 10 32bit では、4GB のメモリを積んでいても実際は 3GB 前後しか使えません。1GB 分は IO アドレスに取られてしまっています。それが 64bit になると、ほぼ 4GB 全域を使えるようになりますので、メモリが 4GB しか搭載できないパソコンでも、64bit 化する意味は大きいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:05

WindowsXPでも、セキュリティソフトのDefense Platform Home Editionをインストールしてあれば、ネットに接続しても大丈夫だと、セキュリティソフトのメーカは宣伝しています。


ですから、このソフトを使えば、Windows7でも大丈夫でしょう。

なお、Windows10の最新版を使って、有料のセキュリティソフトをインストールしていても、油断するとウイルスが侵入して、データを抜かれます。
記憶に新しいところでは、ゲームメーカのカプコンが顧客情報とかそれ以外の機密情報をウイルスによって抜かれていたのは、記憶に新しいところです。
また、同様の被害にあっているPCが多数あるとの報道もありました。
たぶん、これらのPCはWindows10ではないか?と思われます。
ですから、最新OSを使っておけば大丈夫とはいえません。

ちなみに、上記のセキュリティソフトをインストールしていたら、カプコンの被害は防げた可能性があると思えます。

ただ、Windows10を使っていないと、アクセス先のサイトにはじかれるとか、購入したアプリケーションソフトがインストールできないってこともあります。

現在でも、Windows7の正規ユーザであれば、Windows10に無償でアップデート、あるいは、新規インストールができますので、移行するのもいいかもしれません。
とはいえ、古いPCだと、10にできないとか、できてもスペック不足で動きが遅くなることもあるので、Windows7で使い続けるのが正解ってケースもありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:04

Windows7でも法人向けにMSが提供している拡張セキュリティ更新プログラム (ESU) プログラムを契約していれば、2023年までOSのサポートがあります。


年々更新費用があがるとかあったね・・・

OSのサポートが終了しても、オンラインでの利用が望ましくなく、オフラインで利用するなら全く問題なく利用出来ますので、ご安心下さい。
オフラインで、動画の視聴なりすればよい。また文章作成してもよいですしね・・・

>初期化すればウイルス感染したとしても個人情報が漏れる事がないと思うので質問させていただきます。

ウイルスに感染することにより、他のPCへの攻撃の踏み台になる恐れもある。
それって、加害者になるって意味になる。もちろん、場合によっては、ウイルスで攻撃をしかけられるので、企業から多額の賠償金が請求させる可能性もありえる。

Windows7/8からWindows10への無償バージョンアップはすでに終了しております。
一応Windows10へまだWindows10のライセンスを購入しなくてもバージョンアップ出来ることがあるらしいですが、必ず自己責任で行って下さい。現在では、グレーな状態と言えますから。
基本的には、Windows10への無償バージョンアップの期間が終了したので、Windows10のライセンスが購入しなければならないとなりますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/02/21 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!