アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学進学する者です。
大学生協の加入申込について。
扶養者の欄があるのですが、この場合誰を登録すべきですか??
・春からの奨学金は私(進学者本人)の通帳に振り込まれる。
・学費や生活費の引き落としなどは、私の通帳で全て管理する。つまり、父母の通帳からは直接大学に関係するものは引き落とされない。


参考までに...
https://kyosai.univcoop.or.jp/faq/join/news/news …

A 回答 (3件)

>・学費や生活費の引き落としなどは、私の通帳で全て管理する。

つまり、父母の通帳からは直接大学に関係するものは引き落とされない。

あなたの通帳にある「学費や生活費」の出所は、どこですか。奨学金で100%賄う予定ですか?
親から仕送りを受けていても、学費や生活費の支払いは学生本人の口座からになるのは、当然のことです。授業料は親ではなく学生本人に請求されるもので、学生本人の口座からの引き落としが当然です。そのお金の出所はわからなくて当たり前です。
奨学金も、学生への支給ですから、学生本人の口座に直接振り込まれるのが当然です。
そういう「大学生にとって当たり前」の状態で、扶養者を登録するということは、銀行口座の名義がどうだということではなく、実質的にあなたを扶養しているのは誰か、ということです。
奨学金を得ているとしても、生活費などで親からの仕送りを受けているのなら、その仕送りのお金を稼いであなたに出してくれている人が「扶養者」です。
大学生協の共済保険には、父母・扶養者死亡時等の特約があります。その扶養者は誰か、ということを登録しておかないと万が一の時に保障が出ませんよ、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!なるほど、スッキリしましたありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/21 22:32

貴方が養っている人が居れば、記載する。


居ないのであれば、空欄。
    • good
    • 0

親御さんの仕送りは一切なしで、健康保険も自分で払うのですか?


扶養から抜けて働きながら、何もかも全て自分の稼ぎで賄うなら、扶養を受けない人の手続きですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!