プロが教えるわが家の防犯対策術!

it ってどういう時に使うのですか?

例えば英文で答える時に、
・he plays it on Saturday や
・they play it in the park などに使われていますが、なぜ it が入るのですか?

A 回答 (4件)

it は動詞の主語、または動詞または前置詞の目的語として使えます。

同じ言葉を繰り返すと話が長くなるので、すでに前に言及されていて、相手が何について話しているかが明らかにわかる場合は it を使うと話がすときりします。it は前述された動物や状況、またはアイデアなどを指し事ができます。
    • 0

例えば英文で何に答える時ですか? ちなみに、「He plays on Saturday.」なら「彼は土曜日に演奏します」という意味で、「He plays it on Saturday.」なら「彼はそれを土曜日に演奏します」という意味です。

どちらも正しい英語ですよ。意味が違うだけです。「They play it in the park.」も同様です。
    • 0

it は単独では出てきません。

なにかが言及されて、それを受けて、それを"it" で指します。

He likes piano.
・He plays it on Saturday

Their favorite sports is baseball.
・They play it in the park

https://learnersdictionary.com/definition/it
Learner's definition of IT
1
: that one just mentioned — used to refer to an object or substance
誰かが今言及したこと
I caught the ball and threw it back.
He saw the car and immediately wanted to buy it.
She tasted the powder and it was sweet.
— used to refer to a living thing whose sex is unk
    • 0

日本語では自明な目的語は省略できるのですが

英語では省略できないので形だけ直接目的語としてitを入れます。

直訳すると「彼はそれを土曜日にやります」ですが、日本語では実際には「土曜にやります」だけで済んじゃいますね。

日本語は割となんでも省略できる言語なので便利とも曖昧になりがちとも言われていますね。
    • 0