電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成27年の国勢調査の最終学歴を見たら、20代の場合、高卒が41.4%、大卒が29.9%と高卒の方が多いことが分かりました。
ですが、今の世の中では「大卒が当たり前」と言う文化が根付いています。また、大卒はおろか「日駒が普通」などと豪語する人も少なからずいます。
割合に反する常識があるのは何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通の定義によるでしょう。



都心部の高層ビルで働いているホワイトからなら大卒は普通。

地方都市のファミレスで腹いているなら高卒は普通。
    • good
    • 3

平成27年(2015年)時点の20代が高校を卒業したときは大学進学率50%未満でしたから高卒の方が多くなります。


2025年の国勢調査では20代で大卒が多数派になるかもしれませんね。

>「日駒が普通」などと豪語する人も少なからずいます。

それは
・志望校に落ちて日駒に入学した人が自分を普通と思いたい
・日駒の学生に馬鹿にされた人が「日駒なんて普通のくせに」と言う意味で使っている
なんてケースもありそうな気がします。
    • good
    • 2

騒いだ人が目立つ世の中だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!