電子書籍の厳選無料作品が豊富!

権利と義務の使い方教えてください
例文もお願いします

A 回答 (3件)

モノを購入した。


品物を選択して購入する権利がある。
購入したのだからお金を支払う義務が生じる
    • good
    • 1

権利というのは、義務を前提とします。



例えば参政権です。

参政権が認められたのは、国民が戦争に
狩り出されるようになったからです。

命を懸けて国家を守ったんだ。
だったら参政権を持つのも当然だろう。

歴史的には、このようにして国民に
参政権が認められるようになったのです。

だから、戦争に行かない女性には、参政権は
ありませんでした。




権利と義務の使い方教えてください
例文もお願いします
 ↑
お金を貸した。

俺には、貸した金を返せと、請求する
権利がある。

お前には、借りた金を返す義務がある。
    • good
    • 1

こんばんは



選挙する権利、その結果選ばれた人が決めた税金を払うのは義務だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!