天使と悪魔選手権

木工会社に勤めているんですが、加工機械で指をけっこう深く怪我してしまいました。完治には最低でも一ヶ月はかかり、その間仕事は休みです。会社は労災を使うと言っていたのですが、この場合、休み中の給料や病院への費用はどうなるのでしょう?傷害手当はつくんでしょうか?なにぶん初めてのことなので詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• あと、職場復帰したら、快気祝いを職場に配った方がいいでしょうか?配るとしたら菓子折りくらいでいいですか?

A 回答 (5件)

労災なので治療費等の治療に関わる費用は労災保険から出ます。

仮に自己負担したとしても、請求すれば支払われます。

傷病手当はつきません。これは私傷病による休業の場合に支給されるものです。

労災ですから、労災保険から平均給与の約8割が休業補償として支給されます。ただし、有給休暇を消化した場合や会社が給与として支給した場合には、休業補償の全額または一部は支給されません。

手続きは会社が代行してくれるのが普通ですが、やってくれなければ自分でも出来ます。
    • 0

休業手当が出るかどうかは、会社の規定がどうなっているかによる。

治療にかかる費用は労災で出る。会社によっては労災にしたくないところもあるけれど、それは違法。その場合は労基署に訴えるか、最低でも、治療費は会社で負担してもらおう。

機械を使っての加工や力仕事はできないけれど、ただ休むのではなく、事務仕事や、他に何かできないか、会社と相談した方がいいよ。
    • 0

労災なら治療費は本人負担は要りません。

給料は会社の就業規則を読んで下さい。有給を使えという所や特殊休暇制度・労働災害規定など若干違うところがあります。基本的には有給です。
手当は様々です、会社に聞いてみて下さい。
    • 0

休業補償は会社次第ですね。

• 0

労災下りるなら治療費、入院費は全て労災で支払われます。

• 0