アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那は離婚後一度も養育費の支払いをしてくれません。
しかも子供たちの権利なのですが、私はそれを使い込むと周りに言いふらしているようです。
私は慰謝料ももらっていません。
地道にパートを掛け持って子供たちを育てています。
なのにこの仕打ち。。
やっぱり相手のことなど考えずに、調停を起こした方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

弁護士に依頼して請求したら


びびって支払うかも。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


調停やりましょう。
その方が早いです。

言いふらしているなら訴えればいいし、
仮に使い込んでも問題ありません。
使い道は関係ありませんのでね。

仕打ちではなく、裁判所に行くべきなのです。
だから離婚したんでしょ?
言うことを聞く相手なら離婚なんかしませんしね
    • good
    • 0

これまで養育費に関しどんな協定がなされたのか書かれてないですが、それはさておき、養育費の請求は是非やってください。


間に弁護士をはさむことをお勧めします。その前にまず弁護士に相談すると良いですよ。自治体などで無料相談のできる場合もありますが、それよりも有料で相談することをお勧めします。無料相談は自分の仕事にならないので、通り一遍の事しか言ってくれません。有料相談なら親身になって相談に乗ってくれるでしょう。例えば、弁護士名義で養育費の請求書を送るという手だってあります。弁護士名で請求書が来ると、相手はドキッとするでしょう。(ただこれをやるかどうかは弁護士に任せてください)

相談する弁護士は離婚調停に詳しい方にお願いすると良いですよ。「離婚調停に詳しい弁護士)で検索するとヒットするはずです。とっかかりは30分5000円ほどで受けてくれます。要点をまとめて相談してください。
    • good
    • 0

自分も離婚して7年ですけど 養育費はずっと支払っています。

元旦那さんも親になったんですから 責任を取るのが親だと思います!
家庭裁判所に言いましょう。弁護士は法テラスの国の機関を使えば安くて良い弁護士を紹介してもらえますよ! 遡って支払う義務があったと思います。子供達の為に頑張って下さい!!
    • good
    • 4

起こせばいいでしょう。

気のすむように!養育費を支払ってもらえるお子様は1割強の恵まれたお子様です。父親が公務員や銀行等の金融関係など。

 調停で取り決めをしても『逃げ得』だということはご存知ですよね。差し押さえる資産もなければ差し押さえできませんし、給料も全額など差し押さえできません。よって法務大臣はシングルマザーが養育費を受け取れるよう法改正をしましょうか、と言い始めました。←ご存知ですよね。その程度でしかないのです。現状の母子家庭は!
 
 パートの掛け持ちで大変だと思います。調停で気が済むし、時間を割き納得ができるなら家裁へ行かれればいいと思います。所詮、その程度です。元旦那がご存命だからこそ腹も立ちますよね。でも世の中、大黒柱を亡くした母子家庭もいらっしゃることを、お伝えしておきます。
 扶養の義務だけが、質問者様にはあります。大変だと思いますがお子様が成人するまで、身を粉にして稼いでください。応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!