アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同級生の弟で名門な私立中学を退学させられた人がいました。不良や傷害事件を起こしたではなく、先生にやたら口答えする、言うことを聞かない、周りの子ともトラブルになるが原因だったようです。ただ、その弟には何度も会ってますが、不良とは程遠い人ですが、たしかに周りの親や兄弟にもやたら見下してるというか、変な感じではありました。敬語調でわけわからん悪口や口答えみたいのを延々と言ってたり。こういうのは何か障害なんでしょうか?adhdとは違うと、その子の親は言ってるみたいです。

A 回答 (4件)

自己評価が高い傾向があり,非常に独断的・自信家、または傲慢なことがある。

また、状況によって、望むものを手に入れるために、能弁・流暢に話すことがある。 他者に対する共感に欠け、他者の権利や感情・気分・苦しみに無関心であったりする。 
上記のような傾向が強いと、「結果として、社会活動を円滑に営む上で障害になるので、本人は、特別に痛痒を感じてもなくとも」、{イ:他者を傷つけたり虐待したりすることに対する無関心や後悔の欠如、 ロ:安全性の軽視、 ハ:しばしば衝動的に行動したり、事前に計画を立てなかったりする}の3つがあると、「反社会性パーソナリティ障害患者 ASPD」とされてしまうことがあります。
特に、自分の利益や損得勘定でやっているのではないです。 気分、感情やプライド、安心感などを考慮するのが下手なのか嫌いなのかです。 それは相手に対してというだけでなく、自分についても同様の傾向を持つことが多いようです。
世の中には、気分、感情やプライド、安心感などにばかり目を向け、心が向かってしまう人の方が圧倒的に多数ですから、そういう社会では「反社会性パーソナリティ障害 ASPD」とされてしまうことが多くあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。その人の兄妹も、あいつは反社会障害かもと言ってました。

お礼日時:2021/02/27 17:09

単に性格の問題かと


何でも病気に結びつける最近の傾向には反対しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 11:10

ADD、あるいはギフデッドでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 10:58

名門な私立中学で成績が深海魚みたいになって人格が歪んじゃったんじゃないですか?プライドだけ高いみたいな。


または発達障害かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

小学校の頃からそんな感じらしいです。

お礼日時:2021/02/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!