電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間的にホワイト企業をうたっている会社の方が、ブラック企業である割合は高いですか??

某ホワイト企業に勤めていました。
テレビに出るくらい、世界的外資系企業。

ただ、中身はブラックで、連日繰り返されるパワハラ、モラハラ。離職率も高く、繁忙期に大量採用ばかり。
10人以上の人に転職を勧められるくらい。。

A 回答 (2件)

日系企業と外資企業を複数回転職経験した中の主観で答えますが、割合は変わらないかと思います。

ホワイト企業で高いレベルのCSRを謳っている企業の場合は、ハラスメント防止のための制度化は進んでいるでしょうが、実際、運用されなければブラック企業と変わりません。
結局、昔からの社風やトップマネジメント層の本気度次第かと。

ですので、転職する際には、あまりに離職率が高くひっきりなしに採用している企業は避ける、転職エージェント等から採用背景や社内風土に関する情報をなるべく引き出すなどで気を付けるしかないのかなと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホワイト企業って、マスコミが勝手につけたイメージでしょうか?

偶然知人も同じ企業に勤めていましたが、同じ理由で退社しました。それだけ入りやすいので。

自らブラック企業と名乗るところはありません。

パワハラ・モラハラなんて、それを受けた人が勝手に言っているだけで、会社に不満がある人がそう言うんです。会社はそんな認識はないでしょ。

離職が多いっていうことは、会社の仕事についていけず脱落しているだけの話で、それだけ会社の仕事のレベルが高いってことでしょ。その会社で仕事が続けられそうにない人が、その会社に入っちゃったこと自体が間違っていたわけ。転職を勧められるのは当然でしょ。

パワハラ・モラハラって騒ぐ人や脱落した人の話を聞いても、会社やそこの仕事に不満があって悪口を一方的に言うだけで、客観性がありません。そんな話ばかりを真に受けてはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

年間100人くらいやめているので、誰も続かない会社なんでしょうね。

ついていけないと記載がありますけど、やめようとすると2回も引き止められました。