許せない心理テスト

こんにちは、

初めて教えて!gooを利用させていただいています。
乱文失礼致します。

アメリカ在住の日米のハーフです。
小学校から高校までは日本に住んでいました。大学、大学院と、就職はアメリカでしました。
現在25歳で大学院は仕事をしながら通ったので、3年程働いています。

現在はアメリカの会社で働いているのですが、日米のバイリンガルを活かす為にも日系企業で働きたいと思い、日系企業への転職活動中です。転職活動を始めて半年くらいたつのですが、どの会社も最終面接(役員との対面)までいっても何故か採用まで漕ぎ着ける事ができません。

転職のためのエージェンシーにも幾つか登録していて、色々アドバイスも頂いているのですが、最終面接で落とされるのは運としか言えないと言われました。私は運ではなくて、何か自分に問題があると確信しています。父(アメリカ人)は何十年も日本で仕事をしているので、彼に相談すると、私が女であること、新卒ではないこと、既婚であること、髪が金髪(地毛)で目が緑で全く日本人に見えない容貌が関係している、と言われました。

日本の普通の高校に通っていた頃、何度か先生に、髪は地毛か、目はカラコンか、肌が白過ぎるが化粧してるのか、等と言われ、過去に傷ついた事もあったのですが、日系の企業もそのような保守的な風潮があるのでしょうか。それとも外見等は全く関係なくて、他に理由があるのか、どういった理由で人は最終面接で落とされたりするのか、等ご意見いただければ助かります。

長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

日系企業のアメリカ法人ですか?それとも日本で働きたいということでしょうか?



確かに、日本は基本的に単一民族ですので、要望が異なる異人にビビりがちな部分もあるかと思います。
が、それだけではないかと。。。
現在、不況と震災の影響で日本は就職難です。日本人が転職する際も、平均25社のエントリーが必要です。つまり、会社の需要に対して質問者さんがそぐわないだけなのかも知れません。(悪気があるわけではないので、ご容赦を)

言語も強力な武器かと思いますが、要は、その人に将来何を期待できるかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答有難う御座います。
やはり、震災と不況と重なって大変な時には、海外で誰かを雇うよりも、国内で雇った方がいい、という事も関係しているかも知れないですね。
日系企業のアメリカ法人を目指しているのですが、面接で訪れた会社は全てほとんど従業員は日本人の方しかいませんでした。書類専攻、試験、第一面接、第二面接、最終面接、、、とまで進んで断られるのは心が折れますが、平均エントリー25社という事は、私はまだまだ努力が足りないだけかも知れないです。
真摯なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/20 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報