プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍政権が終わり、最近憲法改正の話題が出なくなりましたね。

自民党は本気に憲法改正をするつもりなのですか?

選挙の時に公明党の支持が得れないとなれば消極的になる議員もいると思う。

この先憲法改正の議論が再び噴出すると思いますか?

A 回答 (6件)

結婚は憲法どうのの話ではなく、家族と話し合うようにと天皇が言っています。

これが今の法律に抜けています。改正すべき問題点です。
    • good
    • 2

安倍政権が終わり、最近憲法改正の話題が出なくなりましたね。


  ↑
そうですね。
コロナコロナで改正どころじゃない、
という感じもします。



自民党は本気に憲法改正をするつもりなのですか?
 ↑
憲法改正は、票を減らすことはあっても
増やすことはありません。
自主憲法制定は自民の党是ですが、
やる気が感じられません。
目先の票の方が大事なのです。




選挙の時に公明党の支持が得れないとなれば
消極的になる議員もいると思う。
  ↑
公明党は中韓寄りなので、憲法改正には
消極的です。
韓国にはすでに150万の信者がおります。
今後は中国です。
あそこで布教が成功すれば、桁違いの
信者増加が望めます。



この先憲法改正の議論が再び噴出すると思いますか?
  ↑
改正に積極的な首相が登場するとか、
尖閣が盗られるとか、北のミサイルが
どこかに落ちた、なんて事件があれば
噴出するんでないですか。
    • good
    • 0

元々「自主憲法制定」が自民党の党是ですし、現実問題としても中国や北朝鮮の脅威がある以上憲法改正の議論は避けて通れません。

    • good
    • 0

自民党が結党理念を忘れていなければ憲法改正は何れ行われます。


安倍政権時の憲法九条での安倍私案を自民党草案にしましたが、あれでは石破氏が
言う様に整合性が取れませんし世界の笑いものです。
また、自民党草案では緊急事態条項を入れると言う事ですが、その中身もしっかり見て
議論しなければ、有事の際に民間の所有物を接収したりする事が可能になると言う事ですから、
戦前に逆戻りですね。
自民党は災害時の時に云々としか説明していませんが、実際は有事の際の事が大きく
隠れていると言う事らしいです。
更には天皇を国家元首にしようとしている所もあり、それは無能政府が天皇に責任を
押し付けるだけの逃げ工作でしょう。
まぁ天皇を国家元首にすると言うことは中国や韓国は反発するのは必至。
特に韓国は何かに日本を叩きたくてしょうがないので、世界が理解しようが関係無く
絶好の材料にするでしょうね。
    • good
    • 0

今はコロナとオリンピックでカツカツでしょうな。

落ち着いたら出てくると思う。それくらいの比重。尖閣に中国上陸したら、ブースター点火でソッコー改正。おっさんは、早く中国に上陸してもらいたい。中国は、我が国を軍事大国化してくれてる素晴らしい隣国。中国は内ゲバで、自滅するし。
    • good
    • 0

憲法改正は日本が本格的に中国とか北朝鮮から攻められた時に噴出しますよだって平和ボケしている日本国民が大半でしょう。

日本は普通の国じゃないと言う事が分かっていないのでは?攻め込まれた時に色々議論しても遅いですよね、ましてや国会の討議を聞いても議論はしていると思えない、ましてや今の政治家は自分の職業として金稼ぎをしている輩が多いです。本当に国家・国民を思って政治家になった方は少ない残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!