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1.
格助詞「に」と「で」の意義の相違について。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11786373.html
この筆者は、

(ア)格助詞「に」は場所を表わす。

という定義を批判し、その理由として、

『格助詞「に」=場所』という意味になってしまうからだ。

と主張している。
しかし、(ア)の文は『格助詞「に」=場所』と言ってるわけではないのだから、彼は明らかな勘違いに基づく言いがかりを付けていることになる。
これが彼の根本的な、そして決定的な誤りである。
こうした勘違いの認識から始まっているため、彼の批判はすべてがまったくの出鱈目にならざるを得ないし、実際そうなっている。

そもそも「表わす」というのは「示す・表現する」という意味であり、
「〇〇は▲▲を表わす」という文が「〇〇=▲▲」という意味になるわけがない。
「長めの笛は試合終了を表わす」が「長めの笛=試合終了」じゃないのと同じだ。(長めの笛後の会見が始まります、なんて言うアナウンサーはいない)
あくまで「長めの笛は試合終了を示す」という意味である。
「信号の赤は止まれという合図を表わす」は「信号の赤=止まれという合図」ではない。
あくまで「信号の赤は止まれという合図を示す」という意味である。
このように、すべての矛盾・曲解・勘違い・言いがかりの原因は、

【この筆者は「表わす」の意味を勘違いして覚えている。】

ということにある。
(☜この簡単な事実さえ理解できれば彼の批判は止まざるを得ないだろう)

2.
彼の主張は次のとおりだ。
(イ-1)格助詞「に」は空間的・時間的な位置付けの認識を表わす。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12206310.html?pg=1& …(#66)
この定義自体は正しい。
ただ、この文で『格助詞「に」=空間的・時間的な位置付けの認識』だと言ってるつもりらしいが、先に述べたように、この文はそういう意味にはならないのである。
あくまで、

格助詞「に」は空間的・時間的な位置付けの認識を示す。

という意味なのだ。
「位置付ける」は、
物の占める場所をある地点に定める。配置する。
という意味の他動詞である。
「展示物を正面に位置付ける」のように使う。
しかし、(イ)では、なにをどこに位置付けるのかが曖昧である。
この構造が重要なのだが、
『会議は5時に始まる』
という文においては、

(イー2)格助詞「に」は「始まる」という動作を「5時」という時間的な地点に位置付ける認識を表わす。

という意味になる。
意義としては、

(イー3)格助詞「に」は(「に」の後ろに続く)動作を(「に」の直前の)空間的・時間的な地点に位置付ける認識を表わす。

という表現になるだろう。
常にこのように表現する必要性はないが、(イ-1)の定義は、こういった意味であることを理解しておくことが重要だ、ということだ。

(イー2)がわかりやすいと思うので再度とりあげるが、これをさらに分析すると次のような意味であることがお分かりいただけるのではないだろうか。

(イー2’)格助詞「に」は「始まる」という動作を【未だ何処とも定まっていない地点から】「5時」という時間的な地点に位置付ける認識を表わす。

【未だ何処とも定まっていない地点から】「5時」という時間的な地点に位置付けるのですから、位置付けられた「5時」という時間的な地点を「着点」と認識するのは、極めて自然であり論理的でしょう。
以上を要約して格助詞「に」の本質的意義(ただひとつの意味)を定義するなら、

(ア-2)格助詞「に」は着点を表わす。

と表現するのが妥当と思うのですが、いかがでしょうか?
冒頭文が、

(ア)格助詞「に」は(着点としての)場所を表わす。

という意味であることはご理解いただけるでしょう。
学研国語大辞典の注釈も以下に改めてお示ししておきますので、参照しつつご検討いただければ幸いです。
●動作・作用が存在し、成立し、由来し、おもむくところ(=時間・空間・心理上ノ静止点)をそこと指定し、連用修飾句を作るのに用いる。(学国)
⇒この文における格助詞「に」は、「始まる」という動作が成立しおもむく時間上の静止点を「5時」と指定し、「5時に」という連用修飾句を作っている。

3.
因みに、彼自身、勘違いであることを自覚しているかのような片鱗が見えなくもない。
それは、たとえば、
a.《格助詞「に」自体が「受け取り手」を表わしているのではないのも明らかであろう。》
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9186 …
という発言にヒントがある。
無意識的であろうが、ここで彼は、
b.《格助詞「に」が「受け取り手」を表わしているのではないのも明らかであろう。》
とは言っていないのだ。おそらく、

・格助詞「に」は〇〇を表わす。

のように、

「自体」という語が無い場合、『格助詞「に」=〇〇』という意味にはならない、

という感覚を(無意識的に)彼は持っているのだろうと思われる。
この点が僅かながらの希望と言えば言えるだろう。
つまり、彼は実は「表わす」の意味を【無意識的には正確に把握している】はずなのだ。
しかし、
「〇〇は▲▲を表わす」という文は「〇〇=▲▲」という意味である。
という誤った持論を正当化するために、

(ア)格助詞「に」は場所を表わす。

の代わりに

(アー×)格助詞「に」自体は場所を表わす。

をいかにも同じ内容であるかのように入れ替えて提示しているのだと思われる。
たしかに、「自体」と付け加えることで、『格助詞「に」=場所』というニュアンスを出したい気持ちは伝わると思う。
そして、まあ、それは許容範囲とも言えるかもしれない。
しかし、そもそも「自体」という語を付記していない(ア)の文は『格助詞「に」=場所』と言っているわけではないのだから、完全にお門違いの批判を繰り広げていることに気づかなくてはならない。

『名詞や動詞などと違って、【助詞はそれ自体がある事物や動作・状態を指さない。】助詞の意味というときには、ここに問題点の一つがある。』
という国広氏の論文を引用して、批判の根拠としたりもしているが、国広氏が使っている「自体」の意味も理解していないことは明らかだろう。
この論文が、
(ア)格助詞「に」は場所を表わす。
を否定しているものでないことも明らかなのだが、この筆者は、そのことにも気づいていない。国広氏は、
『庭に鶏がいる』の場合、
助詞「に」自体が「庭」という場所を指しているのではない、と言っているにすぎず、
助詞「に」が、「(鶏が)いる」という動作の着点(あるいは位置付け先)としての「庭」という場所を指す話者の認識を表わして(示して)いることを否定しているわけではないのだ。

4.
なお「着点」の概念について、さらに詳しくは、
「イメージで教える日本語の格助詞」(杉村 泰)
https://www.lang.nagoya-u.ac.jp/proj/sosho/1/sug …
「格助詞にの統一的分析に向けた認知言語学的アプローチ」(菅井 三味)
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8221 …
などで、より専門的な見解が展開されております。
また、私見については、下記の拙質問で色々な切り口を述べていますのでご参照いただければ光栄です。
・《格助詞「に」の意義とは何か-機能主義言語論の混迷》 批判
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12206310.html?pg=2& …
・会議は5時に始まります。(その2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12197101.html
・会議は5時に始まります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12189564.html?pg=1& …

長文を最後までお読みいただき感謝申し上げます。
書きなぐりで整っていない文になっているかもしれませんが、忌憚のないご見解をお聞かせいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • アスナロウさんご返信ありがとうございます。
    明日ゆっくり応答します。

    第3項がノー ということですね。
    下記のようにはっきりと明記していると思いますが、見落とされましたか?
    じっくりとお考えのうえ、答えを出しておいてください。
    第2項をお認めになったわけですから、答えが出せないと論理破綻となります。

    ※この項(第3項)で異議がある場合は、

    では、何【を】何【に】位置付けるのか?

    に対する答えを明記してください。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/04 01:08
  • >>何【に】位置付けるのか?

    いうも愚かだろう。
    そんなことも判らんのか?

    へえ~~~???(笑)
    じゃあ、なぜ、

    動作を位置づけるのではなく、この文の格助詞「に」は「庭」という場所を空間的に位置付ける認識を表しています。(#22)

    としか言えてないわけ?????

    何【に】位置付けるのか?

    わからないから、何【を】しか書かなかったんだろ?ーしかも、間違ってるし(笑)ー
    現に、何度聞いていも、一度も答えてないよね?

    何【に】位置付けるのか?

    に関しては。
    分からないんだろ?
    見え見え、ばればれだっちゅうの。(笑)

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/05 00:07
  • >結局、本質問は諸賢から無視の憂き目に遭った愚論に過ぎないということをしかと自覚しましょう。

    君のようなイカレポンチが曲解・勘違いを基にして頓馬な回答を執拗にがなり立てるんだから、そりゃあまともな人が寄ってくるはずはなかろうて。
    君子危うきに近寄らず、ということだ。
    その意味で『諸賢』であるのは確かだな。(笑)
    責任とれよ?(笑)

    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/05 16:00
  • >いったい、<「いる」という動作を「庭」という空間的な地点に位置付ける>とは何を言わんとしているのか、日本語か?というレベルでしかありません。

    なるほど。
    まあ、気持ちはわかるので若干解説しておこう。

    「いる」という動作が発生しているのは「庭」という空間的な地点であることを示すために位置付ける。

    ということ。

    「いる」だけの場合、この「いる」は当初、風来坊みたいなもので定住先が無い状態だ。
    その憐れな「いる」に、「庭」という定住先(空間的地点)を提供するのが「に」の役割、ということ。

    「庭」という定住先(空間的地点)を得て「いる」は生き生きと、その意味を聞き手に伝えることができるようになった。
    めでたし、めでたし、というお話。

    なお、なぜこんな面倒な解釈が必要かと言うと、他の格助詞との差異を明確にするためだ、ということも付記しておく。

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/06 17:48
  • #41お礼欄に現在の論点を記してある。
    これには反論できないのか?
    肝心の点については、またまたお得意のスルーが始まったかな?(笑)
    どうでも良いことはよくしゃべるくせに、論点については何も返せない、というのが君の限界だということだよ。

    >もう論点ずらしのネタも尽きたようじゃな!

    君の場合、泉のように湧きまくって尽きることを知らないようだね?(笑)(笑)(笑)

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/06 22:09
  • 「会議は5時に始まる」
    「5時」は「始まる」という動作の着点として位置付けられたからこそ、会議の起点として機能し得ているわけだよ。
    「始まる」という動作が「5時」という【空間的地点を舞台】に実行される。
    「会議は5時に終わる」の場合も同様で、「終わる」という動作が「5時」という【空間的地点を舞台】に実行される。
    実行されるのが(たまたま)「終わる」なので終点として機能し得るわけだ。
    「終わる=終点」なのだが、それは「に」の意義ではない、という点に気づかなくてはいかんちゅうこと。
    そもそも、動詞によって意義が替わるわけじゃない。
    君の場合、持論から生じる矛盾を回避するために、「位置付ける」という表現にして逃げているだけなのだよ。
    一向に答えんが、どこに位置付けるのだね?
    それに答えられなければ論理破綻していると自ら思わんのか?
    逃げているのは君のほうだということははっきりしているのだよ。

    No.50の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/22 17:15

A 回答 (59件中31~40件)

>>以後は、


・格助詞「に」は空間的・時間的な位置付の認識を表す。
などと言わんことだな。

あれれ?
>>まったくそのとおりです。
一度も否定したことはありませんが???

じゃなかったの?

何も理解できていないのね~。

ネチッコイだけで、

格助詞「に」は、何【を】何【に】位置付けるのか?

なんて寝ぼけた質問しているようでは当方の回答が理解できる訳ないよね~
そんなことも解らんのか!

つまらない与太を飛ばしてないで、しっかり宿題を粛々とこなしましょう。

成長できませんよ!

後は後退しかありません!■
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この回答へのお礼

>一度も否定したことはありませんが???

じゃなかったの?

本当に頭悪いですな?(笑)

・格助詞「に」は空間的・時間的な位置付の認識を表す。

が間違っているから『言わんことだな。』と言ったわけじゃないことぐらい、小学生でも理解できるぞ?(笑)
君が誤った解釈で使っているから、君には、その表現を使う資格は無い!!
っちゅうこっちゃ?
おわかりかな?(笑)

>格助詞「に」は、何【を】何【に】位置付けるのか?

なんて寝ぼけた質問しているようでは当方の回答が理解できる訳ないよね~
そんなことも解らんのか!

わはははははっ!(笑)
分っているのに答えないのはなぜかな???
本当は分からないからだろ?(笑)(笑)(笑)
まったく、よく言えるもんだよ。

君は、正真正銘のカスだな。

お礼日時:2021/03/04 18:22

>>ははあ、逃げるわけですか。


すでに回答済みですが?
というのは嘘だったと???
なら、謝れよ?

だから、「下品なうえに感じの悪いコメント」²などと指摘されるのです。

昼飲みですか?(;一_一)

与太を飛ばしてないでしっかり、宿題を粛々とこなしましょう。

成長できませんよ!■
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だから、「下品なうえに感じの悪いコメント」²などと指摘されるのです。

君のような下劣な卑怯者にはお似合いのコメントだろうさ。

「位置付ける」「表わす」の意味すら知らんのだから、以後は、

・格助詞「に」は空間的・時間的な位置付の認識を表す。

などと言わんことだな。
わかったか??(笑)

1.
格助詞「に」は、何【を】何【に】位置付けるのか?

について、どこで答えているのか、その回答番号を明記してください。

動作を位置づけるのではなく、この文の格助詞「に」は「庭」という場所を空間的に位置付ける認識を表しています。(#22)

ぐらいしか見当たりませんがね???
いくら窮したからといって、嘘はいけませんなあ(笑)

2.
「〇〇は▲▲を表わす」という文は「〇〇=▲▲」

という意味だと思ってますよね?

に関してはイエスノー問題です。
どこで答えているのか、その回答番号を明記してください。
矛盾が露呈しそうだからといって、言いがかりをつけてまで逃げようとするのは、みっともないですぞ?(笑)

お礼日時:2021/03/04 17:21

>>どこで答えているのか、その回答番号を明記してください。



まあ、結論は出、大団円を迎えたので、後はこれまでの指摘を拳拳服膺いただければ自ずから疑問は解消します。

まかり間違っても、

× 格助詞「に」は着点を表わす。

などという寝言を漏らさないように注意いただければ十分です。

ご苦労さまでした。
あとは、宿題を粛々とこなして下さい。

No.1 の
杉村 泰
「イメージで教える日本語の格助詞」

菅井三実
「格助詞にの統一的分析に向けた――認知言語学的アプローチ」

に対する批判がきちんと理解できるようになりましょう。

お疲れ様。■
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、結論は出、大団円を迎えたので、後はこれまでの指摘を拳拳服膺いただければ自ずから疑問は解消します。

ははあ、逃げるわけですか。

すでに回答済みですが?

というのは嘘だったと???
なら、謝れよ?

お礼日時:2021/03/04 16:51

>>それで肝心の下記2点に関するお返事はどうなりました?



おや?

すでに回答済みですが?

まあ、ゆっくり良く考えて、何を勘違いしているのかしっかり反省しましょう。■
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すでに回答済みですが?

へえ~???
どこで???

1.
格助詞「に」は、何【を】何【に】位置付けるのか?

について、どこで答えているのか、その回答番号を明記してください。

動作を位置づけるのではなく、この文の格助詞「に」は「庭」という場所を空間的に位置付ける認識を表しています。(#22)

ぐらいしか見当たりませんがね???
いくら窮したからといって、嘘はいけませんなあ(笑)

2.
「〇〇は▲▲を表わす」という文は「〇〇=▲▲」

という意味だと思ってますよね?

に関してはイエスノー問題です。
どこで答えているのか、その回答番号を明記してください。
矛盾が露呈しそうだからといって、言いがかりをつけてまで逃げようとするのは、みっともないですぞ?(笑)

お礼日時:2021/03/04 16:28

>>これは、格助詞「に」の規範としての意義、つまり本質を明らかにしたものです。



まったくそのとおりです。
一度も否定したことはありませんが???

であれば結構です。
それが全てです。

× 格助詞「に」は着点を表わす。

などと碌でもないことを口走らないようにしましょう。

ただ、hakobuluさんが正しくその意味を理解していないため、あちらこちらで頓珍漢な批判を繰り広げては顰蹙をかっているということを指摘しているだけ。

だから、「下品なうえに感じの悪いコメント」などと指摘されるのです。

つまり、あなたは「本質」の意味を勘違いして覚えているのですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はいはい。

それで肝心の下記2点に関するお返事はどうなりました?

1.
『庭に鶏がいる』という文はにおいて、

(イー2)格助詞「に」は「いる」という動作を「庭」という空間的な地点に位置付ける認識を表わす。

という解釈を否定したようだが、では、
格助詞「に」は、何【を】何【に】位置付けるのか?

2.
「〇〇は▲▲を表わす」という文は「〇〇=▲▲」

という意味だと思ってますよね?

お礼日時:2021/03/04 15:58

とは言え、根本的に論理の誤りが理解できていないようなので簡単に説明しておきましょう。



格助詞「に」は空間的・時間的な位置付の認識を表す。

これは、格助詞「に」の規範としての意義、つまり本質を明らかにしたものです。これは、

庭に鶏がいる
会議は5時に始まります。

のような個別の文の意味から抽象した規範としての意義、つまり本質を明らかにしたものです。つまり、これが言語共同体の成員に規範として認識されており、この意義を媒介として個別の認識が文に表現されます。

それゆえ、ここで本質は抽象され明らかになり、結論は出ています。

ところが質問者は、ここから逆に個別の文への表現過程を逆に辿り、文の意味を再び論じ始めるという逆転の論理を展開し、個別の文での意味をこれが語の意義としての<本質>だと喚いています。

つまり、論理の方向、展開が全く逆戻りであることが理解できていないというお粗末の一席であるということです。

深く反省!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>格助詞「に」は空間的・時間的な位置付の認識を表す。

これは、格助詞「に」の規範としての意義、つまり本質を明らかにしたものです。

まったくそのとおりです。
一度も否定したことはありませんが???

ただ、アスナロウさんが正しくその意味を理解していないため、あちらこちらで頓珍漢な批判を繰り広げては顰蹙をかっているということを指摘しているだけ。
つまり、あなたは「表す」の意味を勘違いして覚えているのですよ。

「〇〇は▲▲を表わす」という文は「〇〇=▲▲」

という意味だと思ってますよね?
これが違~~う!
と根拠を挙げつつ再三再四申し上げているわけ。
まだ、おわかりじゃないのですか???

まずは、下記の課題を片付けましょう。
おのずと正解に導いてくれますよ。


(#20お礼欄で示した)第3項がノー ということですね。
下記のようにはっきりと明記していると思いますが、見落とされましたか?
じっくりとお考えのうえ、答えてください。
第2項をお認めになったわけですから、答えが出せないと論理破綻となります。

※この項(第3項)で異議がある場合は、

では、何【を】何【に】位置付けるのか?

に対する答えを明記してください。

お礼日時:2021/03/04 15:20

>>明日ゆっくり応答します。



碌でもない応答は不要です。

しっかり宿題に答えられるよう学習しましょう!
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わからんおっさんやなあ。

(笑)

でも、まあ思考能力、論理能力が無いようなので一応回答しておきましょう。
これまでに何度も指摘していることで、それが理解できていれば、こういう馬鹿な質問自体生まれようがないということです。

>>
3.
つまり、(イ-1)は、
(イー3)格助詞「に」は(「に」の後ろに続く)動作を(「に」の直前の)空間的・時間的な地点に位置付ける認識を表わす。

ここが誤っています。
★語は意義を表すもので、語自体が動作を空間的・時間的な地点に位置付けなどはしません。
 そもそも、動作をどうやって位置付けるのですか?????
 まったく日本語になっていません。

したがって、

>>
(イー2)格助詞「に」は「いる」という動作を「庭」という空間的な地点に位置付ける認識を表わす。
という意味になる。

は誤りです。格助詞「に」は位置付ける主体ではありません。位置付けるのは話者の認識です。
動作を位置づけるのではなく、この文の格助詞「に」は「庭」という場所を空間的に位置付ける認識を表しています。

>>4.
この(イー2)の定義は、
「庭」は、
動作を空間的な地点に位置付けるという格助詞「に」の持つ認識によって、「いる」という動作が位置付けられた空間的な地点であることを表わしていることになる。

これは日本語になっていません。

何度も言っているように語は意義を表し、話者の認識を媒介するものです。

 以前から何度も指摘しているように、語の意義とは何かが根本的に理解できていないということです。

言語表現とは何か、表現の過程的構造を正しく理解しないかぎり正しい理解はできません。■
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

第3項がノー ということですね。
下記のようにはっきりと明記していると思いますが、見落とされましたか?
じっくりとお考えのうえ、答えを出しておいてください。
第2項をお認めになったわけですから、答えが出せないと論理破綻となります。

※この項(第3項)で異議がある場合は、

では、何【を】何【に】位置付けるのか?

に対する答えを明記してください。

お礼日時:2021/03/04 15:10

>>下記の質問をイエスとノーに分けてくれないかな?



結論が誤っており、途中の論理展開が誤っていると何度も指摘しておりますが、論理的展開ということが理解できませんか。

>《格助詞「に」は着点を表わす。》
を本質的意義とするのが妥当である。

これは誤りです。

格助詞「に」は着点を表わしてはいません。

良く考えてみましょう。■
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>>だから今は、どちらの結論が間違っているのかを論議しているんだろ???



>>《格助詞「に」は(「庭」という着点としての)場所を表わす。》
簡潔に、
《格助詞「に」は着点を表わす。》
を本質的意義とするのが妥当である。

先に提示の通り、この結論が誤っています。

日本語が理解できませんか?■
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わからんおっさんやなあ。(笑)
>《格助詞「に」は着点を表わす。》
を本質的意義とするのが妥当である。

先に提示の通り、この結論が誤っています。

と言う根拠は、

「〇〇は▲▲を表わす」という文は「〇〇=▲▲」

と思っているからだろ?
それが、違うと言ってるんだよ。
なぜ違うのかわかるように説明するから、下記の質問をイエスとノーに分けてくれないかな?
上から順番にね。
ノーの番号で止まっていいから。
たとえば、3がノーだったら4以降は答えなくていい。


1.
(イ-1)格助詞「に」は空間的・時間的な位置付けの認識を表わす。(アスナロウ)
これはご自身が定めた定義である。

2.
この文中の「位置付け」は「位置付ける」という動詞の転成名詞であり、
「位置付ける」は、
物の占める場所をある地点に定める。配置する。
という意味の他動詞である。
「展示物【を】正面【に】位置付ける」のように使う。

3.
つまり、(イ-1)は、

(イー3)格助詞「に」は(「に」の後ろに続く)動作を(「に」の直前の)空間的・時間的な地点に位置付ける認識を表わす。

という意味になる。
わかりやすくするため、
『庭に鶏がいる』という例文を挙げれば、

(イー2)格助詞「に」は「いる」という動作を「庭」という空間的な地点に位置付ける認識を表わす。

という意味になる。

※この項で異議がある場合は、

では、何【を】何【に】位置付けるのか?

に対する答えを明記してください。

4.
この(イー2)の定義は、

「庭」は、
動作を空間的な地点に位置付けるという格助詞「に」の持つ認識によって、
「いる」という動作が位置付けられた空間的な地点であることを表わしていることになる。

5.
つまり、

格助詞「に」の持つ認識によって、「庭」は空間的な地点となったのであるから、

《格助詞「に」は(「庭」という空間)場所を表わす。》

と言える。

6.
因みに、

格助詞「に」は「いる」という動作を【未だ何処とも定まっていない地点から】「庭」という空間的な地点に位置付ける認識を表わす。

のであるから、
《格助詞「に」は(「庭」という着点としての)場所を表わす。》
簡潔に、
《格助詞「に」は着点を表わす。》
を本質的意義とするのが妥当である。

お礼日時:2021/03/03 20:21

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