プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で畳の部屋を借りたのですが、子供が食べこぼしなどするだろうと思うので、 畳の上にジョイントマットを敷いて、その上にラグを敷こうと思ってます。 ジョイントマットの下にも何か敷かないと隙間からジュースなどこぼした時に染み込むかなa?と思い、カーペットの下に引くようなアルミの物を敷こうかと思ってます。 畳の上にこれだけ敷く事は問題ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチがまさにそうしています。

畳に接するところにブルーシートを張って、その上にジョイントマットを敷き詰め、その上にカーペットを敷いています。
また、冷蔵庫など重い家具の下には板を敷いています。

こうしないと畳が不自然な形に凹むからです。

そして今日、引っ越しで今まで住んでいた家を退去してきたのですが、畳は四年前に住み始めた時と同じく青々としていて、家具のあともついておらず新品同様でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビなどはなかったですか?
タンスの下も敷いていた方が良いんですね…。
板と言うのは、どのような板を敷かれてましたか?

知人

絨毯、ラグ引いていますよ!
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ様にされてる方もいらっしゃるんですね。

食べ物や飲み物が染み込む可能性を考えてらっしゃるよでしたら、カビも心配になると思います。

ジョイントマットはうちも使用していますが、子供が走り回ったりしているとズレたり破けてきたり…。予備のものと部分的に交換しようとすると、古いものは潰れて伸びているので既に合わなくなったりもします。

個人的には、何か軽く引く程度でも良いと思いますよ。

契約書を確認して欲しいのですが、畳は退去時に必ず返しや交換になっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度、契約書を確認して見ます。
借主負担と言う事になるんですかね?
殆ど、畳の部屋なので、全て交換になると負担金額が大きくなるな…と心配になって来ました。