プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの有給

大学生のアルバイトです。会社が9/1に合併したため転籍し、有給等はリセットされました。6ヶ月経過した昨日(3/2)に有給が使えるか聞いたところ、有給日数は0日と言われました。

どうしてですか?
使いたかったのに残念です。

質問者からの補足コメント

  • 私も調べたところ、転籍なのでリセットになるそうです。出向だと引き継ぎになることもあるもか。

      補足日時:2021/03/03 23:17
  • コロナの影響での休業は全勤務日から除外できるという考え方があるようです。

    質問するより自分で調べた方がよかったって結果になってしまった。

      補足日時:2021/03/03 23:24
  • 社員さんに聞いたところ、4月に4日付与されるとのことでした。なぜ4月なのか、なぜ4日なのかわかりませんが、貰えるなら貰っとこうと思います。また、就活でここを受けようか考えていましたがやめて、受けようとしてる友達にも今のことを話そうと思います。

      補足日時:2021/03/04 14:58

A 回答 (3件)

合併は包括承継なので、有給のリセットなどあり得ません。


0日と答えた人の知識不足です。
    • good
    • 1

会社合併の際には、従前の会社と労働者の間で


結ばれた労働契約はそのまま継承されます。

従いまして、年次有給休暇も前会社から
そのまま引き継がれますので
年休取得を新会社が拒否する事はできません 。

https://maonline.jp/articles/roumu_yukyu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年2月に入り9月に会社都合で転籍になりました。有給は使えるのですが日数がない。4月に4日付与とのことでした。引き継がれてたとしたら4日にはならないのでよくわかりませんでした。でも今回はこのまま貰っとこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 23:56

そもそも「合併したため転籍」ってのがおかしいのです。


会社法750条、756条、民法625条。

自分で調べた結果で納得したとか、社員の説明で納得すると思うのならばそれで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。連携していた会社にコロナの影響で合併吸収され転籍になりました。バイトなのであまり深く考えず行こうと思います。

お礼日時:2021/03/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!