アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで見ても感情的な意見ばっかりで、まともな回答がないため、質問してみました。

せっかく誕生した民主党政権。

東日本大震災という未曾有の災害があったとはいえ、すぐに終わってしまいました。

消去法で、再び自民党政権が選ばれました。

一体、何がどうダメだったのでしょうか?

教えてください。

____

勿体ぶった回答は要らないよ。

A 回答 (21件中1~10件)

一言で言えば「急ぎ過ぎた」ことです。



なにせ日本は55年体制から何十年も自民党が与党支配してきた国です。政治というのは事実上「いろいろな既得権益の中でどこを優先してどこを我慢してもらうか」ということであり、コロナ禍でも自民党議員が会食をやめられないのは「あらゆる業界の声を聞き、政策のテーマを話して、我慢するように納得してもらう」機会が必要だからです。

民主党はマニフェストを見ても分かるように「自民党的な政策決定を止める」というのがテーマでした。国民もそれに期待したわけです。

蓮舫氏の「2番じゃダメなんですか?」というのはこの文脈(既得権益でどこを優先すべきか決めるのが政治家の仕事)を料亭とか会食じゃなく、公開の場で決めようとしたからああなったわけです。

あの言葉だけ目立ってしまいますが「密室ではなく、公開の場の議論で予算の優先順位を決める」という事には誰も反対しないでしょう。

ただ民主党はそういう変化を急ぎすぎたし、国民も期待しすぎた、といえます。

東日本大震災の時の菅首相の行動はもう少し冷静に検証する必要があります。なぜなら、なぜか「原発に乗り込んだ時の菅首相の会話が公開されていない」からです。

コロナ禍の首相の行動を見ても「日本は危機管理ができない国」というのは誰もが思う所だと思います。首相は「知事に権限があるから、知事が対策を行ってほしい」といい、知事は「国が方針を示すべきだ」と発言して、結局すべての対策が後手後手にまわっているわけです。

この状況を福島第一原発の待ったなしの状況と東電という官僚的な民間会社の情報の出し方を見れば「本当に首相が現地に行く必要があったのではないか?」という推測もできるわけです。

この辺りの検証をしようとしても「首相は激高していた!」という感情論ばかりが目立ち、検証に重要な「原発内での首相の言葉」は一切出てこない、という不可解さがあります。

また「民主党の政策はダメ、経済的にも全く効果が無かった」と回答される方が多数いますが、今現在日本が経済的に浮上していますか?
 民主党は3年でしたが、その後自民党は7年以上、それも安倍氏の長期政権だったんですよ。それでも日本経済が浮上しないなら「民主党の経済政策は正しかったのかもしれない。ただ時間が足りなかった」という検証も必要になるはずです。

そういう冷静さを失っているところが「日本の一番ダメなところ」ですね。
    • good
    • 2

あとから見てみると小沢一郎事件という前代未聞の大誤報で潰れた。


もしくはニセスキャンダルで見事に潰されたと言ったところ。

まぁ一つの柱が破壊されて、その程度で倒れてしまう政党であり、とても脆弱な政権政党だったのが民主党政権であったとも言えますね。
    • good
    • 0

2009年8月30日は、衆議院議員総選挙しゅうぎいんぎいんそうせんきょの投票日だった。



 それまで、ラジオでも新聞でも麻生内閣の悪さを散々さんざん報道ほうどうし、「自民党にお灸きゅうをすえてやらなければ…」という空気が満みち満ちていた。私も、[民主党]に投票した。

 その日、コミュニティで、輪わ投なげ大会があった。私の最初の一投は、輪が目標もくひょうの棒ぼうに入ったあと撥はねて外に転ころがり落ちた。次投は、棒と棒の間に落ちた。ねらい定さだめて投げても惜おしい所で外はずれ、次第しだいにやる気を失った。なげやりになって、結局、入った輪はゼロだった。点数じゃなくて投げやりな態度たいどに、軽蔑けいべつの視線しせんを感じたのは、気のせいだろうか…それとも、私の僻ひがみなのか…



 翌日、圧倒的あっとうてき議席差ぎせきさで政権交代せいけんこうたいになったことを知った。意外いがいだったし、不安ふあんも感じた。

 そして、不安が的中てきちゅうした。

 小沢一郎が天皇陛下をムリヤリ習副主席と会わせようとしたり、小沢一郎のところに行いかなければ政治家への頼みごとができないようにした。

 鳩山由紀夫は「日本列島は日本人のものではない」と公言こうげんし、オバマ大統領に「私を信頼しんらいしてください」と言って騙だました。また、炭酸たんさんガスを出さないようにするムリな目標もくひょうを、突然とつぜん、勝手かってに、世界に向かって約束した。

 蓮舫は[事業仕分け]と言い、大事な仕事ができないよう予算を削けずって、日本が貧乏で弱い国になるようにした。ダム作るのを止めたので、後に洪水こうずいで多くの人々が死んだ。

 仙谷由人は、中国の漁船ぎょせんが海上保安庁かいじょうほあんちょうの巡視船じゅんしせんに体当たり攻撃こうげきしてきたのを隠かくし、日本側が悪いように発表はっぴょうした。ユーチューブ動画を流して国民に真実しんじつを知らせた海上保安官を懲戒ちょうかいしてクビにした。

 2011年1月5日、秘密保全ひみつほぜんのための法制ほうせいのあり方に関する有識者会議ゆうしきしゃかいぎを開ひらいて、国民に真実を知らせたら処罰しょばつする法律ほうりつを作ろうとした。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/jouhouhozen/ho …

 民主党役職者やくしょくしゃの税金横流ぜいきんよこながしやセックス・スキャンダルや政治的不手際ふてぎわを庇かばうために、マスコミは、自民党が行おこなった悪い政治の影響えいきょうが出たように説明した。

 2011年3月11日、東日本大震災で福島原子力発電所に津波つなみが押し寄せたとき、菅直人は、自衛隊出動を止めたり、米軍の助けを断ことわった。ベントや海水注入をするなと命令しただけでなく、現地に行いって事故対応じこたいおうができないよう邪魔じゃまをした。その結果、福島原子力発電所が爆発ばくはつすると、「爆発したのは東京電力が怠慢たいまんだったから」だとマスコミに説明させた。自民党が行おこなった悪い政治の影響が出たようにも、マスコミに説明させた。

 原子力発電所は危険きけんなものだから無くさなければならないと菅直人は主張した。「要請ようせい」という責任逃れの言葉を使って、中部電力浜岡原子力発電所の運転をとめさせた。それから、全国の原子力発電所の運転がとまるように誘導ゆうどうした. そうすれば、原子力発電技術者たちが日本で仕事できなくなり、中国や韓国や北朝鮮からの誘いに応じて、原子力発電技術を日本の敵国に伝えることができるということだ。

 2011年8月、人権委員会じんけんいいんかいを作るための基本方針きほんほうしんが発表された。

http://www.moj.go.jp/content/000077694.pdf

 人権委員会は、自虐史観じぎゃくしかんと言われる考え方の矛盾むじゅんを指摘してきさせないための組織そしきだという批判ひはんが出てきた。

 菅直人を辞やめさせて総理大臣を別の人に交代させようという声が高まったが、内閣不信任案を可決かけつさせないために、自分から「辞めます」と言った。その言葉を信じた国会議員たちが内閣不信任案に反対したので、内閣不信任案は否決された。否決されると、菅直人は、「やっぱり、辞めるのは止めて総理大臣を続けます」と言ったので、鳩山由紀夫が菅直人のことを「ペテン師だ」と罵ののしったけれど、辞めさせることはできなかった。輪投げで、ふてくされて投げ出した私とは大違いだ。

 後に、北朝鮮拉致らちの犯人だと疑われている団体に菅直人らが大金を寄付したことが分かったとき、拉致被害者の家族は怒ったらしい。

 野田佳彦は、韓国を助けたり生活保護を受ける人々が増えるような政治をした。消費税を10パーセントに値上げすると決めたので、民主党に居いたら選挙で不利になると考えた議員たちが民主党から出ていった。

 「東京都が尖閣諸島の所有権を民間人から買う」と石原慎太郎が言い出したとき、それを邪魔するために、野田佳彦は、国が買うことにした。それで、中国と日本は揉もめた。

 そんな政治を国民は望んでないから選挙して国民の気持ちを確かめるべきだと言われた野田佳彦は、「近いうちに解散します」と約束した。しかし、いつまで経たっても解散しなかった。「解散の約束を守れ」と執しつこく言われたあげくに、野田佳彦は、沢山の条件を付けて、衆議院を解散した。輪投げで、ふてくされて投げ出した私とは大違いだ。

 詳しいことは[民主党政権3年3か月の研究]というブログなどで読める。

 https://88moshi.hatenablog.com/



https://ncode.syosetu.com/n8719gt/13/
    • good
    • 0

No15~17です。



>一体、何がどうダメだったのでしょうか?

「あの事件の真相」の隠蔽。

「民主党政権って、結局、何がダメだったんで」の回答画像18
    • good
    • 1

No15,16です。



4:原発事故処理(というかそれ以前の災害対策)の無能。

民主党を庇う(理由は不明)人は、政権交代を天災のせいにしたがるようですが、事前の備えを怠ったのは事実だと思います。


自民党は2010年の2月にチリで大地震が起きた事に危機感を抱いて、原発の災害対策に関する法案を提出しています。
しかし、当時の民主党政権はそれを無視しました。
しかも菅総理は、60年前のチリ地震 と誤認して答弁をしています。


(32:05 ただチリ地震が起きたのは確か60数年前でありまして)


震災後に可決された法律は↓になります。

【津波対策の推進に関する法律】
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=423AC10 …
《第十二条 国及び地方公共団体は、産業との調和に配意しつつ、石油類、火薬類、高圧ガス、原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)第三条第二号に規定する核燃料物質その他の危険物を多量に扱う施設の津波からの安全の確保に努めなければならない。》


↑については、法案の提出時期や両者の違いを理由に、自民党案を否定する意見もあります。(法案には原発関連の事項がない等)

しかし、「法案」とは審議できる形にするだけでも時間を要するものであり、2月27日の地震→6月11日の法案提出 が遅いとは思えません。
私は、むしろ自民党の努力を評価したいと思います。

「法案」に原発のことがないという批判もありますが、「法案」は震災前(原発事故以前)のものです。
しかし、「法案」には以下の内容もあり、原発に何の対策もとらないことを容認する内容であるとは思いません。

【第三条 国及び地方公共団体は、災害対策基本法(昭和三十六年法律第二百二十三号)、地震防災対策特別措置法(平成七年法律第百十一号)その他の関係法律に基づく災害対策を実施するに当たっては、この法律の趣旨及び内容を踏まえ、津波対策を適切に実施しなければならない。】


それに、民主党が対策の必要性を感じていたなら、次の国会(2010年7月30日召集)で、何故↓のような審議拒否をしていたのでしょうか。

国会会期中に多数の民主党議員が選挙運動で地元へ行ったことで自民党が問責決議案提出。
  ↓
民主:(問責可決が回避できないので)国会開催拒否。
  ↓
自民:閉会手続きすら無いのはおかしい、理事懇談会で調整しよう。
  ↓
民主、理事懇も理事会の開催も拒否。



民主党は他にも災害対策で↓の「仕分け」をしています。

1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止
(塩は備蓄分を売却→その利益を政府が回収→震災で供給が低下→売却させた事業センターの備蓄を使うという有様)

2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小

3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化(なぜか外国人にも支給)

4:地震再保険特別会計の引出し→子ども手当の財源化
(理由は「数年実績が無い」ですが、緊急予算の使用実績が毎年ある方が異常では?)

5:耐震補強工事事業廃止(麻生政権で景気対策の為予算化)
   →高校無償化の財源化(朝鮮学校にも出そうとした)

6:学校耐震化事業(自民の政策だったが廃止→政策コンテストで民主党政策として再開)

7:豪雪地帯対策特別事業:7,700万円に額減(前年度1億700万円)
   →2014年の山梨で豪雪

これらの影響は今も続いています。

【公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」】
http://netouyonews.net/archives/9871807.html
32:05 (菅)ただチリ地震が起きたのは確か60数年前でありまして
「民主党政権って、結局、何がダメだったんで」の回答画像17
    • good
    • 1

No15です。



3:経済政策の失敗(というか政策がなかった)
麻生時代の政策を停止して、円高を放置。
それによる就職氷河期世代の問題は未だに続いています。

自民党時代の景気の低迷はリーマンショックによるものですが、麻生政権の経済政策はそれに対応しており、世界からも高い評価を受けています。
そして、実際に景気は回復傾向にありました。
しかし、民主党を含む野党はそれらを評価せずに、マスコミと一緒になって低レベルの批判(カップ麺とかバーで飲んでるとか、漢字の間違いとか)を繰り返していました。




そして、その後の政権交代で民主党政権は、↑の自民党の政策を、埋蔵金を当てにして「コンクリートから人」に使うと称して凍結や中断しました。
(民主党のエコカーやエコポイントはそもそも自民党が掲げていた政策です。)

これにより、日本の景気は東日本震災以前から遅れ、他国との差が開いていました。
「民主党政権って、結局、何がダメだったんで」の回答画像16
    • good
    • 0

この質問は過去に あなたの同胞 が何度も繰り返しては返り討ちにあっている事をご存じないのでしょうか。




>ネットで見ても感情的な意見ばっかりで、まともな回答がない

あなたにとっての「まともな回答」の条件が不明です。
(「感情的」になっているのはどちらなのやら)


「歴史学」↓の質問をしていたあなたに、理解していただけるかわかりませんが頑張ってみます。

【南京大虐殺と従軍慰安婦が「なかった」という証拠はどこにあるのでしょうか?】
【南京大虐殺は無かったそうですが、無かったことを証明するデータを教えてください。】



>消去法で、再び自民党政権が選ばれました。

あなたが「消去法」という言葉で何を強調し、政治に何を期待しているのか不明ですが、私は選挙とはゴミの中から一番マシなクズを選ぶ作業だと思っています。



>教えてください。

1:そもそも、公約を実現できない政権は有能なのでしょうか。

A:子供手当 → 満額支給断念&地方が負担(国籍不問=在日、出稼ぎ外人の母国にいる子供にも支給、養子でもok)、結局廃止。
B:埋蔵金の発掘 → 埋蔵金はありませんでした
C:公共事業9.1兆円のムダを削減 → 削減は0.6兆円だけ
D:天下りの廃止 → 郵政三役を天下りさせ、政権発足から1年間で天下り4240人
E:企業・団体献金禁止 → 3年間は容認
F:公務員の人件費2割削減 → 法案を再来年以降に先送り 天下り先も無くすと更に肥大化
G:暫定税率の廃止 → 維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)
H:赤字国債の抑制 → 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
I:クリーンな政治 → 鳩山・小沢・北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず。
J:沖縄基地は最低でも県外に移設→ 県外移設断念
K:内需拡大して景気回復 → デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止、CO2の25%削減表明で鳩山不況に突入
L:コンクリートから人へ → 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)
ホワイトビーチ埋め立てに一兆円
M:高速道路の無料化 → 全線無料化は実現困難
N:ガソリン税廃止 → そのまま維持
H:医療機関の充実 → 日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
I:農家の戸別保障 → 政府米買入れ廃止で米価暴落
J:最低時給1000円 → 実現時期「2020年までに」大幅先送り
K:消費税は4年間議論すらしない → 「消費税は22%にすべきだ」
L:年金を事務費に流用しない → 2010年度に2000億円流用
M:エネルギー政策 始めは原発推進(「あの人」のCO2の25%削減表明の為)
  事故後、自称「原発にくわしい元総理」が脱原発を主張→自民党の責任も追及。
  原発停止の結果電気料金が上昇、燃料の輸入で貿易収支が悪化
N:消えた年金記録を徹底調査 → 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)


2:私は外国人参政権を認めるのは、売国奴の所業だと思っています。


(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)
「民主党政権って、結局、何がダメだったんで」の回答画像15
    • good
    • 0

ポッポも缶カラもひどかったが、野ブタ最低。


やると言った事をやらないし、やらないと言ったことをやった。
財務省から金タマ握られて、言いなりだった。
国民との約束よりも3党合意が大事。
解散前に、ドル買っときゃ良かった。
    • good
    • 0

これまでの回答者さんたちによる民主政権批判に、同意します。



これらに加えて、重要で致命的なミスを指摘しますと、領土問題です。
半世紀以上営々として築いた戦後の外交努力を、たった1年余りでムダにし、国益を毀損してしまったのですから、「歴史的な国家的大罪」です。

民主党政権は、外交のイロハを全く理解していない事が明らかだったので、米国の疑念を招き、日本と領土問題を抱える国々に、絶好のチャンスを与えてしまいました。
その証左が…
①北方領土に、ロシアのメドベージェフ大統領が訪れた。
 ソ連時代を含めてトップ指導者が足を踏み入れたのは、初めて。
②韓国の李明博大統領が竹島を訪れた。
 これも、李承晩が勝手に李ラインを設けて以来、韓国大統領による訪問は初めて。 
③そして尖閣。№9さんご指摘の通りです。

政権の責任が、国家・国民を守る事であるのは当然なのに、民主党政権は、国の基盤となる領土・領海を守る認識が全く欠けていました。
ただ、今に至るも、維新を除く各野党は、国際関係・地政学・軍事学・戦史などを学ばず、外交防衛問題について無知のまま。真の平和を維持するにはどうすべきかを認識していない実態に、愕然とします。
    • good
    • 4

逆に民主党があって良かったことなんてありましたか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!