電子書籍の厳選無料作品が豊富!

76歳の男です。1か月程前から右手の親指が痛く、最近は左手の親指も痛くなってきたので整形外科を受信し、「ばね指」と診断されました。
医師から4つの方法が示されました。
1.痛いのを我慢する。
2.薬を飲む。しかし私の場合は4種類の薬を毎日飲んでいるので、これ以上薬を増やすのはよくない。3.注射をする。非常に痛く、人により効果が違う。
4.手術する。
インターネットで調べたがよくわからないので、経験者からの助言をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    インターネットで整体院、整骨院等で、治療法として種々記載されていますが、それらの方法で治るならありがたいです。実際はどうでしょうか?

      補足日時:2021/03/07 21:15
  • うーん・・・

    指サポーターの使用効果はどうでしょうか。

      補足日時:2021/03/08 10:31

A 回答 (5件)

私も左右の人差し指が握ると戻らないで凄く痛い診断はばね指でした、治療は指の内側の付け根に注射をします、それで殆んど回復しました、注射ですから痛みは有りますが驚くほどの痛さでは有りません、私は注射をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教示、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 08:52

再追伸


糖尿じゃないですよね?
糖尿なら話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。糖尿病ではありません。

お礼日時:2021/03/07 11:20

追伸


痛い思いしても完璧には治りませんので、その後の毎日の手のマッサージとかが大事です。加齢と思うと情け無いですが、しょうがないと思うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 21:10

私はあなたより少し若いですが、かなり不自由だったので①はあり得ない、②は気やすめ、なので③を選び3回打ちました。

かなり痛いと言われたのですが、それまでの痛さに比べると大した事なかった。④は再発する可能性大なので現在、様子見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 21:09

私は職業病でバネ指になりました。


仕事を変えない限り治らないと医師に言われ薬も効かないので、年に2回ほど注射を打っていました。 
私は注射でかなり楽になりましたが、半年くらいで効果がなくなるので、年2回打ってましたが痛みはなくなります。現在は部署を変わり症状がなくなったので何もしていませんが、知り合いで同じく職業病でバネ指になった方は、何度も注射するようなら手術した方が簡単だし楽になるよ。と言われる方もいました。
薬が効かないのであれば、まず注射をしてみて貴方に効果がないようなら、手術されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!