アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードの通知書は持ってるんですが、カードは持ってないので欲しいのですが、インターネットだけで完結可能でしょうか?
市役所に必ず行かなければなりませんか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

申込みはネットで全てできると思いました。


ただし、受け取りは役所に本人が受け取りにいく。
でしたよ。
わたしも、そこが面倒なんですよ。
最後の受け取りが。
なんで郵送してくんないの~
って感じです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

郵送にして欲しいです。 なるったけ出歩きたくないので感染予防のために。 受け取りは家がいいですね。 出歩けって言ってるように促してますね。。

お礼日時:2021/03/10 19:17

マイナンバーカード申請について


地方公共団体情報システム機構から、2月中にマイナンバーカード申請がまだな方に「個人番号交付申請書兼電子証明書/更新書」のご案内のお知られ瀬の案内が届けれているかと思います。
この申請用紙を使うことで、スマートフォンまたは郵送等で申請ができますので、市役所に出向くことを必要としません。
スマートフォンで申請する場合はの顔写真の添付などをすることで簡単にできます。または、顔写真を糊付けして申請書郵送することです。
個人番号申請書には、予め印字されているために、間違いがないか確認して郵送することで、マイナンバーカードが手元に届きます。
郵送するときは、申請ID番号を控えておくことです。
    • good
    • 0

申込みは通知書があるならスマホでバーコード読んで写真アップすれば終わります。


受取は市役所に行かないとダメですが、お住まいの市区町村によっては市役所の出張所で受け取れます。
    • good
    • 1

マイナンバーカードは、これ1枚で顔真付きの「本人証明書類」として一番の有効書類となりますから、どこかで本人と顔写真とが同じかを確認しなけばなりません。




これは、「運転免許証」や、「パスポート」や、「在留カード(旧 外国人登録証明書)」と同等の顔写真付きの「本人証明書類」と同じく、これ1枚だけで一番の有効書類となりますから、これらも、受け取りだけは顔写真の本人が行かなければなりません。
    • good
    • 1

マイナンバーカードの申請


(市役所に行かなくても①~③)

①証明写真機ki-re-iなら写真撮影+申請がその場で出来ます。

②スマートフォンによる申請

③パソコンによる申請

★カード受け取りは交付通知書が来るので、市役所に取りに行く必要があります。
    • good
    • 1

申し込みはネットで完結します。


受け渡しは、窓口ですね。パスワード設定をしたり、マイナンバーカードの写真と本人が顔認証で認証できるかを確認します。
    • good
    • 1

カード自体の受取は自治体窓口です。


https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!