アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が関西学院大に合格しました 次は国立二次で大阪外大を受験します
そこで、商社勤務の主人の会社では「関学合格か、おめでとう」ラッシュでした 息子は英語を勉強したいのですが、大阪外大では第一選考語は英語でない他の言語です。もちろん英語は勉強できます。そこで、主人の会社での評をみて国立の外大より私学の関西学院大の方が世間の目にはよく映るのか?まだ国立の合格通知を手にしていないのに先走りしすぎですが、英語を学ぶとしてどちらの大学がいいものか 教師を目指していますが社会的に知名度が高いのは就職に有利なのか?
初めての受験生なのでこちらも不勉強で申し訳ないですが 皆さんのご意見をお聞かせください
私学関学へ行くか もし大阪外大に合格すれば国立大の方に行くべきか

A 回答 (12件中1~10件)

No,2です。


私の「関東学院?」発言を、嘘と決め付けられているので、
補足説明させて頂きます。
No,6の方は、慶應の先輩に聞かれたそうですが、
私が聞いたのも偶然に知人の慶応生です。
彼は実家が大阪ですから、勿論関学はよく知っていますが、
彼の言葉を正確に伝えると
「こっちで関学って言えば、関東学院?って感じやで。。」との事でした。
早稲田在席のもう一人の知人は、ずっと東京育ちの為か、
それとも例外的な存在かも知りませんが、
「関西学院・・?」聞いたことはあるかもしれない・・。
そんな感じでした。
もしかすると、No,8さんの意見が、
実態を一番よく反映しているのかもしれませんが、
私は私の知っている範囲での、「狭い事実」を参考までに申し上げた訳で、だからこそ、
「世間の目のひとつだと思って」と最後に書き添えました。

自分が見聞きした狭い範囲での事実Aと、
またそれとは異なる、もう一方の狭い範囲での反対の事実Bがあっても、
片方が他方を嘘と言ったり、
先輩の意見だけが正しいかのように予断を持って(笑)それを事実とするのは、
判断を見誤り、また適切な態度とは思えませんよね。。。

質問者さまには関係の無いことまで書いてしまいました。お許しください。
レス不要です。
    • good
    • 0

英語の勉強では具体性がないので、あまり大学の選択を決める材料にはならないかもしれませんね。


就職は「大学でどう過ごしたか?」の方が重要です。どっちがよいかというよりは、どっちがより充実してすごせるか?が大事です。

学費以外のファクターで大阪外大を薦める要素があるとしたら、外国語教育のスタッフの充実です。これは間違いありません。
その他の面では総合大学の関西学院の方がいろいろなことに接する機会があり、これは大きいです。ですから、学費を気にしないのであれば関西学院に1票入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
皆さんに対して同じお礼分になり申しわけありませんが 本当にこれから自分が進む道しるべとなるようなご意見をいただき、感謝しております
悩むも社会勉強の一つですね

お礼日時:2005/02/19 17:32

うーむ、贅沢な悩みですね。


公立の中・高校英語教師なら・・・。うーん。
同僚の英語教師によると、外国語を勉強するなら外国語学部。文学部英文学科でも「資格」はとれるが、学ぶのは「英文学」であって「英語」ではない、と。

さらに教師を目指すのであれば「外国語学部」と「教育学部-英語」とでは、また違う、と。
つまり語学が堪能だからといって、「英語教育」が堪能かどうかは別問題だ、と。

関西で教員を目指すのであれば「関学ブランド」は生きているでしょうし・・・。

公立校の採用試験は学歴は関係ないですよ。採用になってから「(古参の先生から)センター試験受けてないのに、進学指導が出来るか!」なんて嫌みを言われることはあるでしょうが・・・。

たいした答えにならずに申し訳ないです。
「本人の意向」がベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
関学では文学部言語学科英米文学英語学専修です
言語を学ぶのは一緒なのですが
外大では第二専攻語が英語なのです
そこで、色々と悩んでいるわけです
本人がじっくり考え悩んで結果を出してくれるのを待ちます

お礼日時:2005/02/19 17:36

合格おめでとうございます。


 関学と大阪外大なら、せっかく数学も勉強したんだし、私なら大阪外大です。ただし、大阪外大は場所がちょっと不便なので、関学の方が充実した学生生活を送れるかも知れませんね。大阪外大は小人数の国立らしく、クラス単位なので、高校みたいな深い付き合いができるらしいです。それはそれで楽しいと思います。
 
 関学の場合、中期英語留学というシステムがあります(どこでもあるかな?)。8月下旬~12月中旬にかけて3ヶ月ほどカナダのマウントアリソン大(が多い)に留学する生徒がちらほらいます。あちらではカナダ人学生と2人部屋です。関学から何十人か一緒に行き、日本人向け授業などは一緒に受けるらしいので、割と気軽に行けると思います。留学する学期は関学では単位を取れないのですが、留学先の大学の単位をもらえるので、きちんと4年で卒業できます。あと、夏休みを使って1ヶ月アメリカへの留学、その他フランスなどへの中期留学もあります。
 3ヶ月程度の留学で、英語が完璧になることはないので、よい経験を積むといった感じでしょうか。ただ、行った人はすごい良い経験になったと口を揃えていいますね。本気で英語をやりたいなら休学して1年ぐらい行けばよいと思います。留学説明会は学校でちょくちょく開かれていますので、自分にあったプランを選んでください。

 関学も関西圏以外では知名度はないとよく言われます。関西大学と混同されたり。就職中は、梅田にあるキャンパスで関学生対象のセミナーが開かれたり、いろいろサポートがあるようです。そこでのセミナーはみんな関学生なので、友達に毎日会えて割と孤独感を感じないらしいです。
 一方の大阪外大ですが、就職の事についてはちょっと知りません。ただ、一般論として、小人数なのでキメ細かいサポートが受けれるのではないでしょうか。
 
 教職を取ろうとすると、少し授業が忙しくなりますが、関学にも教職を取ろうとしている人はたくさんいるので、大丈夫だと思います。
以上、長文になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
外大では4年で卒業する人は少ないと聞きました
専攻語学の国への留学をする人が多いそうです
その間、単位取得ができないので留年するようです
今後そんなに時間は無いのですがじっくり考えるとのこと こんなに沢山のご意見をいただけてありがたく思っております

お礼日時:2005/02/19 17:40

 東京在住のものです。

こちらでの一般論として、知名度では圧倒的に
関西学院のほうが上です。正直なところ、東京では大阪外大の知名度は
非常に低く、存在すら知らない人も珍しくありません。それに大学名を
聞いても国立だとは思わないでしょうね。

 それに、ご子息のケースを「東京外語大 or 青山学院・立教」という
図式に置き換えてみたとしても、個人的には青学・立教をオススメします。
大学での経験において、授業以外の部分はとても大きいです。それはサー
クル活動だったり、日本各地から集まってくる文化の違う人たちとの交流
などといろいろありますが、なにはともあれ「選択肢の豊富さ」は大変に
重要です。その面で、関学と大阪外大は比べものになりません。

 たとえば部活動でスポーツに打ち込む場合も、アメフト日本一の関学と
単科大学の大阪外大では、選択肢に大きな差があります。また大学生とも
なれば、学外の活動にもいろいろ参加することがありますが、そんなとき
千里からバスでしか通えない大阪外大の立地は大きくマイナスでしょう。

 また、#7の方が「卒業生の絶対数が多い」ことを指摘されていますが、
これも大変重要です。関学出身のアメフト選手が書いているブログを読むと、
ヨーロッパに行ってもアメリカに行っても現地に関学の先輩が何人もいて、
なにかと便宜を図ってくれるのだそうです。これは留学の際にも当てはまる
でしょうし、大変心強いことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業後の進路を考えれば伝手があるのは関学だと皆さんが仰います
私の先輩もアメフト部出身で学年は違ってもその繋がりはずっと繋がっているとのこと
情報交換も常になされる 外大生の男女の比率は女子が断然多いです 上下関係が結ばれにくいのはそういう点もあるのでしょうか
色々なご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/02/19 17:44

夫が30年前に関学の高等部経由で大学を出ました。


近所の娘さんが大阪外大のロシアへ行かれました。

1.英語の教師として
外大では、第一専攻語が英語でなくとも、英語の教師の資格を取れますか?まず、それをチェックしてください。
取れるとしたらですが、外大だと一年間くらい、ほとんどの人が留学されるそうです。それが英語圏以外の留学だとしたら、なかなか評価はされにくいと思います。
関学に入るとすれば、教師としては、ミッション系の私立中高の教師の口が比較的得やすいのではないでしょうか。

2.一般的な就職
関学の方が良いと思います。また、卒業生の絶対数が多いので会社に就職後も、面倒を見てくれる先輩が多く、夫はよかったと言っています。
その点、外大は先輩が多く入っている企業、官公庁以外は卒業生が圧倒的に少ないし、女子学生が多く、社会に残っていないと言えます。ご近所さんはその後結婚されて普通の主婦です。

3.知名度に関して
圧倒的に関学です。ただし、就職に関しては、企業によるのではないでしょうか。

合格された第一専攻語がかなりマイナーだとしたら、かなり迷うところですね。
    • good
    • 0

いいな~僕落ちました!


そんな選択ができるなんて。
外交官を目指す以外なら、関学の方がお勧め。神学部以外なら。
私大出身の先生もけっこういてるしね。
まあ合格してから決めてくださいな!
関東学院・・・それは嘘です。
慶應の先輩に聞いても向こうじゃ関東と呼ぶそうです。

大阪外大でても阪大卒になりません!昔そう言う良からぬことを考えた事がありますから!

予断ですが結構関西外大と大阪外大と京都外大間違えられてる人おおいですよ。
実力は雲泥の差なのに・・・
    • good
    • 1

すこし外れますが、ちょっと気になったので。



>そうなると、卒業時は大阪大学卒になるのでしょう
入学時に統合されていない限り「大阪大学卒」にはならないんじゃないかと思います。卒業大学名は入学時の大学名です。全てがそうなのかはわかりませんが、私の知っているいくつかの大学はみんなそうみたいです。

ちなみに私なら、大阪外大を選びそうです。理由は#2の方と似たような感じです。
ただ、どちらでも英語を学べるといってもそれぞれの大学で授業などに特色があると思うので、どちらに、より興味がもてるかも重要だと思います。
悩むと思いますが良かったと思える選択ができるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
関西では関学という名前がある意味ブランド的であって同志社に継いで英語をしっかり学べる大学だと聞きました 外大で彼は専攻言語を英語以外の東南アジアの語学を選択し、第二専攻で英語を選択するようです
なので、外大に行けば専攻後である国の語学、英語の教師免許が取れるわけです
がしかし、初めての言語を一から習得していき さらに英語を学んでいくとすれば どっちも完璧にこなせるのか不安なのです
それならば、関学で一つの言語をしっかり学んで身につけるのがいいんじゃないかと思ったのが、迷いのきっかけになったわけです
本人はまずは合格通知をゲットしてからだと 今はラストスパート中です
皆さんの意見を参考に悩んでみるとのこと
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/02/19 17:29

下のような情報もありますよ。


大阪外大と阪大が統合して阪大になるかもしれません。URLでは2007年となっています。
よくわかりませんが、もし統合されたら(旧姓?)大阪外国語大学と履歴書に書くのでしょうか?数年後にはある程度の年齢の人にしか大学名が通用しないですよね・・

参考URL:http://www.zkai.co.jp/z-style/examinfo/2003info/03tougou.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらリンク先うは閲覧不可でした
2007年度に統廃合する話は新聞の記事で知っておりました 実際に正式発表はないようなのですが
阪大の講義にも出られるようです そうなると大阪大学、間谷学舎(外国語部)となるのではないかという噂を聞いたこともあります
そうなると、卒業時は大阪大学卒になるのでしょう
益々複雑になってきます 本人が何をやりたいかがやはり第一なのですね

お礼日時:2005/02/18 11:46

 普通は、大阪外大を選ぶのでしょうが、私は、敢えて関学を推します。



理由1. 西宮の苦楽園に5年間住んでいたことがあるので、関学の学生についての印象がとても良い。

理由2. 関西に勤務していた頃の部下に関学出身者が何人かいたが、どの人もとても良い人だった。

理由3. 一昨年の夏に広島で平和記念公園の折鶴を燃やした学生がいたが、その後の大学&学生達の対応が素晴らしかった。(皆で折鶴を折って、燃やした数倍の鶴をお詫びに贈ったのです。確か学長が持参したと記憶しています。)

 私自身は早稲田の出身ですが、大学は勉強しに行く所でもありますが、何よりも人間を磨く所だと思っています。ですから、大阪外語も良い大学なのでしょうが、それ以上に関学の方が良さそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の会社にも関学出身者がいることで、関学合格よかったと大勢の人が言ってくださったのかもしれないですね  たしかに大学というところは専門分野を学び、身につけ、これからの社会生活に役立てる人間形成をしていく所(大げさでしょうか)だと思います
どこの大学へ行っても一生懸命やることですね
大学名はブランドじゃないのですよね

お礼日時:2005/02/18 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!