アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅で水道が出なくなりました。
管理会社に連絡して修繕などのお願いはしたのですがいくら催促しても全然やってくれず、やっと修繕してくれたのが1ヶ月以上(35日間)経ってからでした。
それまで生活が出来なくてコンビニ弁当、コインランドリー、銭湯など行ってギリギリで生活してましたが通常の生活費とプラス約12万円ほどかかりました。

管理会社にも約12万円使った経緯や使わざる終えない状態だと言うことを伝えたにも関わらず仮住まいの提供もなくプラスでかかった約12万円は満額じゃなくても良いから少しは負担してくれないか頼みましたが契約書に記載されてない民法を持ち出してきて家賃減額割合のガイドライン通りに支払いますと言われました。

管理会社が言って来ている民放だと3万円の家賃だと9,000円になるのでそれで手を打ちませんかと言われ納得できなかったのでここで相談させて頂きます。
通常の生活費と別で約12万円も使わざる終えない状況まで追い込まれたのに9,000円で手を打たないといけないんですか?

家賃30,000円、減額割合30%、免責日数2日
このように説明されました。
契約書に記載されてない民放によるガイドラインを引っ張り出しそれを前提に話すのもどうかと思います

一応約12万円の内訳も貼っときます

「賃貸住宅トラブル」の質問画像

A 回答 (6件)

不動産屋に勤めています。



昨年4月に法律が変わり、賃貸住宅で水が使えなくなった等の場合、家賃の減額ができることになりました。
ただし、いくら減額できるかは、法律では決まっておらず、大家と賃借人の話し合いになる。当然話し合いはもめるだろうから、第三者的な立場にある団体が一つの目安を出している。
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110553

で、間違えちゃいけないのは、上記は、「水が出なかったことによる損害の賠償」ではないんですよ。
「水が出なくなり、賃貸住宅としての機能低下に伴う、家賃の減額」なんですよ。

(質問者さんは、損害賠償、の話をしている。一方、大家代理の管理会社は、家賃減額、の話をしている。)

質問者さんが12万円の損害賠償を要求しても、大家(管理会社)はまず認めない。この場合は、質問者さんが裁判を起こすしかない。(その覚悟がありますか?)

個人的な意見だが・・・
そもそも月30000円の賃貸なんだよね。1ケ月水が出なかったからといって、家賃の4倍の金の要求はいかがなものかと思う。
ただ修理に1ケ月も要したという大家(管理会社)側の大きな不備もあることから、家賃1ケ月+気持ちのお詫び、くらいで手を打つんじゃないの?
(相手が応じるかどうかはわからんが・・・)
    • good
    • 1

相場、弁護士


話をするだけで料金数万円
では依頼すると、弁護士の着手金10~30万です。
元が取れません。

裁判で完全に勝訴した場合でも
法改正後のガイドラインがあり計算される。

突っ込み処があり
水道は役場に24時間連絡先があり
自身でも対応が出来る。
    • good
    • 0

先ず、法テラスに来る弁護士は仕事が無いから来てるのです。

これは分かりますね。
そして法テラスはその弁護士の問題には何を言っても取り合わないのです。
私は結局、知り合いやツテから弁護士を頼みました。
そして法テラスからの請求は当然無視しました。

その弁護士の事務所に行くと、頻繁に文句の電話が掛かってました、2-3度行きましたが常に。更に私が「連絡を下さい」と再三頼んでも一切連絡は寄越さず何一つ進展せずに、結局前記のように他の弁護士に頼まざるを得ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なるほど、そんな事があるのですね
貴重な情報ありがとうございます
人生で一度も弁護士を頼る事なく解決出来るものが多かったですが今回は素人ができる範疇を超えてると思い無料相談している法テラスに相談しようかなと思いましたが、まともに取り合ってくれないのであれば多少お金はかかっても信頼できる弁護士を探した方が良さそうですね

お礼日時:2021/03/08 02:35

法テラス・・私も被害に遭いました。

法テラスから。理由が知りたければお教えします、私だけではないでしょう。
自分の力・努力が一番なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスから被害受けたのでしょうか?
詳しく聞きたいのですが教えて頂くことは可能でしょうか?

お礼日時:2021/03/08 02:20

こちらが参考になろうかと思います。


相手は、こちらが素人だと思ってナメてかかっているので、キチンと出るとこ相談して対応したら良いと思います。

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00232/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
教えてくれたリンク見ました
状況が複雑化し始めてるので法テラスに相談してみようかなと思います

お礼日時:2021/03/08 02:11

県が監督してますので、相談すれば指導してくれます。


管理会社の言い分は通りません。
そもそも2日以内に修繕が無ければ、内容証明を管理会社に送りつければ良かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
ここまで引きずると思っていなかったので自分の見立てが悪かったです
今後のことも考えていろいろなところに相談してみたいと思います

お礼日時:2021/03/08 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!