アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動での学歴

こんばんは。
就職活動について質問です。
日本は学歴至上主義を謳ってるように自分は思うんですが実際どうですか?

東大京大など旧帝大や早慶に比べてMARCHや日東駒専では扱いが全然違いますか?

例えば、早慶生は受験で終了し、大学では遊びあまり成績が良くないまま卒業する人と、受験に失敗してMARCHや日東駒専に入学し好成績で卒業するのではどちらを雇いたいですか?

なんで高校までの頑張りで就職活動が決まってくるんですか?確かに3年間志望大学に向けて頑張ったその努力は認められるでしょう、しかし悔しくその後4年間頑張った下の人がネームで負けるんですか?

自分はこれから大学1年なので、就職活動でどこまでが学歴で分けられてるのか知りません。エントリーシートでまずは選別され、面接からは関係ないのですか?
早慶に落ちて日東駒専に入学するので、絶対に早慶生に負けないようにしたいです。もう早慶と日東駒専では意味ないですか?ただの負け試合ですか?

早慶でも頑張ってる人はいい企業に入ることは分かってます。でも働き蟻の仕組み同様どの組織にも必ず半数以上に向上心がない人間がいるのは事実。そうした場合早慶の怠け蟻とMARCHや日東駒専の働き蟻では待遇が違うのですか?

A 回答 (2件)

不本意入学って、ホント扱いづらいです。

ずっと言う人いますが、けっこう周りは毛嫌いする話なので言わない方が良いですよ。人柄の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不本意入学に間違いはないですが、それでも不本意なことに変わりはありません。ただ早慶では得られない日東駒専で学べることをしっかり学んでいきたいと思います。しっかりした自分の考えや夢を持ってる方と学友になり充実した4年間を送れるように頑張ります。

お礼日時:2021/03/10 11:50

日本は学歴至上主義を謳ってるように自分は


思うんですが実際どうですか?
 ↑
日本は諸外国に比べて、学歴による
賃金差は少ない国です。

○学歴社会という言葉が日本発祥なだけで
日本はそれほど学歴社会ではありません。
高卒と大卒の賃金比較でいえば。
日本がだいたい1,5倍なのですが。

日本 1,5
米国 1,7
ドイツ 1,7
英国 1,4
韓国 1,4
仏  1,6
OECD平均 1,6

ブラジルなどは2,5倍にもなります。
チリは2,4倍。
コロンビア2,35倍。
メキシコ2,1倍。



東大京大など旧帝大や早慶に比べてMARCHや
日東駒専では扱いが全然違いますか?
  ↑
会社によります。
一般には入社時の書類選別などで
違ってきますね。
早慶以上は面接だけ、筆記なし、なんて
会社もあります。

入ってしまえば、違いは随分と
小さくなりますが、それでも出世などで
違ってきます。

大企業の役員を見れば判ります。
ほとんど一流大卒です。



例えば、早慶生は受験で終了し、大学では遊びあまり成績が良くないまま
卒業する人と、受験に失敗してMARCHや日東駒専に
入学し好成績で卒業するのではどちらを雇いたいですか?
 ↑
世間一般では早慶です。



なんで高校までの頑張りで就職活動が決まってくるんですか?
確かに3年間志望大学に向けて頑張ったその努力は認められるでしょう、
しかし悔しくその後4年間頑張った下の人がネームで負けるんですか?
 ↑
仕事の力量などは、実際に何年も
やらせてみないと判らないからです。
入社テストで見極めるなんて不可能です。
それで、ネームに頼ることになるのです。



自分はこれから大学1年なので、就職活動でどこまでが学歴で分けられて
るのか知りません。エントリーシートでまずは選別され、
面接からは関係ないのですか?
 ↑
関係あります。
程度の差はあれ、
学歴は死ぬまでついてまわります。



早慶に落ちて日東駒専に入学するので、絶対に早慶生に負けないように
したいです。もう早慶と日東駒専では意味ないですか?
ただの負け試合ですか?
  ↑
そんなことありません。
日東駒専では、ハンデがある、という
だけです。



早慶でも頑張ってる人はいい企業に入ることは分かってます。
でも働き蟻の仕組み同様どの組織にも必ず半数以上に向上心が
ない人間がいるのは事実。
そうした場合早慶の怠け蟻とMARCHや日東駒専の
働き蟻では待遇が違うのですか?
  ↑
入社してしまえば、まずは能力で
選別されます。
同じ能力なら、早慶の方が有利、という
だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに就職試験だけで人柄や能力を見るのに限界があることで学歴を参考にするんですね。
なら自分は早慶以上の能力を手にするまでです。エントリーシートで潰されない能力や資格を大学4年間で手に入れられるように頑張ります。
世の中学歴学歴でなんの能力もないただ勤勉のプラスアルファのない人材が多くいます。そう言う方に負けないように今から精進します。
学歴に囚われず自己主張をしっかりして魅力的な人間になるように頑張ります。不可能に近いですが商社に入れるようにまずは首席で卒業することを目標にします。

お礼日時:2021/03/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!