プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害抱えていても周りの人と同じ行動できて支障ない場合
一般就労する場合面接の時障害抱えていると伝えなくても大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

就労に問題が無いなら、個人の情報は言わ無くて良いと思う。

会社が面接の時に解るような障害で、聞かれた時には言って良いと思う。
    • good
    • 0

本人は同じだと思っていても他人からみたら多少なり違うとなると後々苦労しますよ。


最初はいいかもしれませんがハードワークになってきたりして正常の人でも苦労するような場合になった時に私障害者ですからなんて言い訳は通らないと思います。
履歴書にしっかり書いておきましょう。

ハローワークでみどりの窓口を利用して就職する方が相手が最初から障害者を雇用する前提条件なので安心して就職活動できますし。
    • good
    • 2

障害のオープンかクローズの問題ですね。

支障が無ければクローズで良いと思います。しかし、私は精神二級でクローズで入社しましたが、キツイ場合がありますね。ただし、障害枠で入社すると、待遇が悪かったりしますから何とも言えません。
    • good
    • 0

いいえ。



今は大丈夫と思っていても仕事を進めていくうちに、あなたの気付かないうちにご障がいの症状が出てしまい敏感なかたが察してしまった時に、言い訳のしようがなく、隠した事を含めあなたが不利になると想像します。

健常者として貫き通すか、ご障がいを正直に明かして周りから理解されながら生きるか、どちらかしかないと思います。

「実は補聴器」と言われ、会話時のストレスがいたわりへ変わるなど、相手のかたへ知らせたほうがメリットあるケースもあります。
    • good
    • 2

まぁ、あとにガンにでもなって就労制限がかかるのと同じだから、できなくなってから言えばいい。

    • good
    • 0

気の毒だけど、この質問文の書き方は少しおかしい。


こういう書き方をすることから推測して、「周りの人と同じ行動できて支障ない」というのはないと思うよ。
周囲と少しずれた行動をしていると思う。
今まで言われてなかったとすれば、周りの人がわざわざ言わないだけという可能性がありそう。

ということは、仕事を始めればそういった行動で仕事に影響が出るため、叱責されたり場合によってはクビになることもあるだろう。
これは質問者にとっては辛いことだと思うよ。

ただ、障害のことを伝えると大体は採用されない。
悩みどころだよね。

医師やケースワーカーなど福祉窓口に相談してみるのもいいと思う。
相手も立場上、「障害を伝えなくていいよ」とは言わないけれど、口ごもるというか、「うーん・・・」とちょっと悩む口調なら、隠しても大丈夫な可能性もあると思う。
でも即答で「隠さない方がいい」とか「きちんと伝えて」などと言われたら、それは従った方がいいね。
    • good
    • 1

ESの段階とか面接の表情、受け答え、動作で見抜かれるよ。


あと、健常者として与えられた仕事が(障害のため)できない、は、絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に許されない。
障害を仕事の中で言い訳として使えない。
その覚悟があればいい。
後からバレて健常者としての仕事ができないとわかると退職のうえ、契約違反で入社時にさかのぼり損害賠償の訴訟もある。
    • good
    • 1

障害抱えていても周りの人と同じ行動


できて支障ない場合
 ↑
長く続けていると、バレますよ。



一般就労する場合面接の時障害抱えていると
伝えなくても大丈夫ですか?
 ↑
伝えたら、まず落とされます。
伝えない方が良いです。

入社してしまえば、そう簡単に
解雇出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!