プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット回線について教えて下さい。
1ギガの光回線を契約しています。
そこでルーターを買おうと思うのですが、2000mbpsなど契約以上の容量が出る機器がありますが、意味ないですよね?
安定や、遅延、遠くまで届くなどの利点があるよ!みたいな感じで思っているのですが、他に利点はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ゲーミングルーターなどありますが、
    あれは10ギガの契約してる人しか使えないって事ですよね?
    2000mbpsや4000mbpsなど謳ってる商品です。

      補足日時:2021/03/12 14:06

A 回答 (7件)

>そこでルーターを買おうと思うのですが、2000mbpsなど契約以上の容量が出る機器がありますが、意味ないですよね?


そのルータに繋がるパソコンやスマホが、全てネットとの通信だけでありそれ以外は無いならそういうことが言えます。
ですが実際はルータにはプリンタやNASが繋がり、パソコンやスマホがそれらとの通信も行うでしょうから、回線速度以上のルータ処理能力が必要になることがあるのです。
    • good
    • 0

回線のボトルネックは回線業者/プロバイダーによる。

常時1ギガが出る訳ではない。速度測定サイトなどで実質的な速度を測定し、それに合ったルーターを購入する方が無駄が少ないかと。17時~23時頃は特に遅くて数Mbps以下となる場合もあるらしい。勿論測定サイトにもよるので、色々測定した方が良いかと。どうしてもダメならプロバイダーを変えることも必要なので。
    • good
    • 0

通常レンタルされるルータは、最大1Gbps程度の速度が出るものとなっております。


一般家庭であれば、レンタルのものでも問題はありません。

アクセスポイントなら、IEEE802.11acが使えるものなら問題ありません。
ただ、遠くまで届くとか歌われているものがありますが、日本の電波法とかの都合によりほぼ変わらない距離とか言われています。
基本的に相当の安物とかでない限りは、そこそこ安定して動作します。
    • good
    • 0

ネットワークの帯域って中継装置や変換装置の仕様に引っ張られます。

ムーアの法則みたいなものも無い訳ではないですが、規格をある程度の期間は持たせなければならないので、性能向上はPCとかサーバと比べて緩慢です。「インフラ」故の宿命だと思って下さい。

反面、ルータもPCもバスの世代交代、メモリの世代交代は早いです。クロックレートの上がりも早い。なので、ネットワークの帯域にあわせて内部速度が遅いものをわざわざ選ぶのは愚の骨頂です。大は小を兼ねるという通り、バスやCPU、メモリ速度が速いものは余力を生みこそすれ、害になることはありません。

安定性という観点では余力を持ってドライブした方が安定します。発熱も少ないから、機器劣化も少ない。遅延はネットワーク遅延の方が大きいから、さほど気にしなくもOK。それでも大昔のルータを持ってくると機器内の遅延が数msあったりするので、速い回線に対してはボトルネック要因です。
    • good
    • 1

> 1ギガの光回線を契約しています。


これは、1Gbpsの事と思います。
1Byte=8bitで換算すれば、最大125MB/secの速度になり、
地域で共用するので、実用速度は回線渋滞により低下します。

> ルーターを買おうと思うのですが、2000mbpsなど
これも同様に計算すれば、最大250MB/secの速度になりますが、
これは家庭内のLAN速度の最大値、になります。
ネット接続速度は、先に述べた最大125MB/secになります。
    • good
    • 2

> そこでルーターを買おうと思うのですが、2000mbpsなど契約以上の容量が出る機器がありますが、意味ないですよね?



2,000Mbpsは2Gbps。
家庭向けのルーターの場合、有線LANにせよ無線LAN(Wi-Fi)にせよカタログ記載の通信速度に2Gbpsをうたう製品は無いように思いますが。。。
Wi-Fiの電波の周波数である2.4GHzと勘違いされていませんか?

なお、光回線の1Gbpsにせよ有線LAN・無線LAN(Wi-Fi)の速度にせよ、示された値は通信規格上の理論値であってそこまで出ることは100%ありません。
そもそもインターネットの通信に使われるIP通信では物理的な回線速度の理論値の70%~80%が限界です。
ですがより高速な通信に対応した製品を利用する事には意味があります。
一つは余裕があるので、その先のより低速な回線の限界まで使い切れること。
もう一つはその先のより低速な回線がグレードアップして高速化したした際に対応できる可能性が大きいこと。

ちなみに・・・

> 安定や、遅延、遠くまで届くなどの利点があるよ!みたいな感じで思っているのですが、

・・・この想像は全くの誤りです。
そういうことはありません。

参考まで。
    • good
    • 2

それらってルーターからPCやゲーム機器の間の速度ですので契約がギガでしたら理論上ギガ以上にはなりません。


今はルーターの性能もどこも似たようなものですのでそのような紛らわしい性能を謳っているのです。

参考まで我が家では下記のルーターです。※フレッツ光ネクストギガ
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!