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【英語・ラップアップ】ラップアップ=総括、ラップアップミーティング=最終確認会議だそうです。

アメリカ人はラップアップとラップアップミーティングではどういう話をするのか本場アメリカのラップアップとラップアップミーティングのやり方を教えてください。

A 回答 (1件)

1 - レビュー



活動を追体験するのではなく、アウトプット、決定、割り当てなどをレビューする。どのようにしてそこに到達したかではなく、最終的な結果や成果物に焦点を当てましょう。参加者は、セッションが終了する前に、重要なポイントを思い出し、追加情報や説明を求める機会を提供する必要があります。可能かつ実用的であれば、簡単なウォークスルーを行う。ウォークスルーの際には、成果物の性能を参加者が確認できるような体験を思い出させてください。

2 - 次のステップ

ラップアップミーティングでは、2種類のアクションアイテムを作成します。(1)成果物を完成させるために必要な範囲内の項目、(2)範囲外ではあるが、無視するにはあまりにも重要または好都合な項目。会議中、未解決の問題が発生したら、それを記録する。様々な用語が会議中に展開されるオープンイシューを表現しており、最も頻繁に「ミーティングパーキングロット」と呼ばれている。ラップアップミーティングからのアウトプット(何を)を、将来のミーティングのためのインプットとして使用する。(いつ)時間、(どこで)場所、(誰が)人が揃っていれば、将来的にさらなる分析を行い、適切な決定や割り当てを行うことができる。

3 - コミュニケーション・マネジメント

会議で得られた成果を他のステークホルダーにどう伝えるか、参加者をリードする。参加者があたかも一緒に会議に参加していたかのように聞こえるのは、斬新なアイデアである。レトリックを均質化するために少し時間を取り、質問してきた人にどんな「ストーリー」を伝えるかについて合意させます。さらに重要なことは、他の人に何を話してはいけないかについて合意することです。

4 - 評価

自分がどれだけうまくできたか、もっとよくするためにはどうしたらいいか、フィードバックをもらいましょう。それぞれの参加者に、経験したことで気に入った点、気に入らなかった点、もう一度やるなら変えたい点を、小さなメモに書いてもらいましょう。


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賢いなリーダーは、参加者にコメントや質問をする最後の機会が与えられ、アクションステップが議論され、メッセージングが合意され、継続的な改善のためのフィードバックが求められるまで、会議を終了させません。
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