プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜が大好きな者です。(女)

ですが、家族は決まった野菜料理しか口にしません。40歳になる家族の為に色々と作りますが全く口にしない料理も有ります。

毎日仕事から帰宅し、夕食前に必ずスナック菓子をひと袋食べます。
夕食後には、またお菓子か菓子パンを食べるのでここ2年程、健康診断で糖質等。気をつけましょうと言われています。
本人は、ずっとハードなスポーツを毎週しているから大丈夫!と思っているのかも知れませんが…。

もっと野菜を食べて貰いたく皆さんの家族が好んで止まないお料理が有れば是非、教えて下さい。

濃い味付けが好きな家族なのですが、素材を楽しで貰える簡単でヘルシーな野菜料理!を良かったら教えて下さい(^-^)

皆様
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



やはり温野菜が一番たくさん食べられますね。
お好みのノンオイル系ドレッシングをかけるだけで美味しいです。

野菜はけっこう食費を左右しますので、
キャベツ、ニンジン、ピーマン等、安くて豊富な野菜しか選びません。
ただレンジするだけですので、手間もかかりません。
※こんな私でもブロッコリは苦手で入れません(^.^;

野菜が苦手な方は、味がしないのが嫌なのだと思いますよ。
カロリー控えめで味の濃いドレッシングを選べば、
温野菜の優しい触感で美味しく食べられます。
彩りを考えたりして、色々入れないほうが無難です。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

温野菜、良いですね!
沢山食べれるし、栄養価も高いですね(^^)/
ノンオイルドレッシングだと、油も気にしなくて良いですね!

しかも、レンシレンジだと時短にもなり主婦の味方ですね(笑)

家族もブロッコリーは苦手なようで笑
キャベツや人参やピーマンは食べてくれるので是非、作って食べてみます(^-^)


あっ!私、かなり彩りを考えて作って出していました!家族はそうなると箸を付けないのでシンプルに行こうと思います(^o^)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 00:06

野菜を無理なく多く摂取するには、鍋が よろしいかと。

    • good
    • 0

我が家は夫と二人暮らしの中老夫婦です。

(私65。夫62)
夫も肉類大好き、野菜や魚はほぼ食べなかった偏食傾向でしたが、長年掛けて調教し(笑)この所、かなり野菜も魚類も食べるようになりましたよ。

我が家がよく作るのは。

(写真は左上から時計回りで)

手羽先、人参、大根葉、玉ねぎのカレー煮

白菜と鯖缶の煮浸し(白だしを薄めた味付きの茹で汁で白菜を茹で、ほぐして醤油を和えたサバ水煮缶を乗せたもの)

ほうれん草とコーンのバター炒め

ウインナーとピーマンのガーリック醤油炒め

バーニャカウダー

カプレーゼ

大根のバターポン酢焼き(半月に切った大根をバターで焼き付け、薄めたポン酢醤油で炒め煮したもの)

新玉ねぎのオニオンスライス卵黄乗せ

玉ねぎ、長ネギ、紅生姜の一口かき揚げ

茄子の煮浸し又は揚げ浸し

ズッキーニとトマトのマリネ

ズッキーニと茄子のガーリックチーズ焼き

真ん中はポトフです。


夫はトマトやズッキーニや茄子は未だにダメですが。それらは私専用です^^;
「野菜が大好きな者です。(女) ですが、家」の回答画像3
    • good
    • 1

当家では、山盛りキャベツの千切りや山盛りサニーレタスをいかに美味しく食べるかを工夫しています。



要するにトッピングの工夫ですね。
昨日は、鶏胸肉をネギと一緒に炒めてみりんと醤油で味付けて山盛りキャベツの千切りに乗っけました。
周りにマヨネーズを少しのせ、混ぜて食べる。
おいしかったですよ。

トマトを小さく切って、バジルとモッツァレラチーズと軽く混ぜ、オリーブオイルと酢と塩で味つけてサニーレタスの山に乗っけたりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

キャベツの千切りは、家族も好きなので、教えて頂いたレシピは絶対に食べてくれると思います!

サニーレタス!美味しいですよね〜♪♪
私、大好きです(^-^)
巻いても合えても最高ですよね!
トマトとバジルとモッツァレラチーズ、組み合わせ良いですね(^^)
ドレッシングを手作りして家族の好みにも出来ますし、良いですね!

冷蔵庫にサニーレタスが有るので、明日はバジルなど買って来て作って見ようと思います。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2021/03/12 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!